愛犬ミラも足バリカンデビュー 短い方の足先が小さくて可愛いんです

昨日(2月21日(日))は第3日曜日でしたが、実は営業していました。

昨日分のブログです。

遅くなりました。

 

 

愛犬ミラは、主人が散歩をする時に、雪があったり地面が濡れていると歩かなくなるそうです。

よく抱っこされて帰ってくるのを店の中から見かけます。

で、再びコニーだけで出発。

私の時は歩くのになぁ。

ほほほほ。

「気に食わない(リードの)引き方をしてるんじゃない?」と言うと主人は悔しがります。

 

ミラだけ運動不足がひどくなるので、昨日はトリミングが終わってからみんなでお散歩に行くことに。

コニーは2時間ほど前に行ったばっかりで、しかも結構歩いてきたばかり。

それでも、「散歩行く?」と言うと、きときとの表情で「行く!」と。

多分さっき行ったことを忘れてますね、これ。

 

ミラは案の定、楽しそうにずっと歩いていました。

みんなで行くのが嬉しいみたい。

最後までルンルン。

歩かない癖が付いてなくてよかった。

 

 

晴れているとはいえ、雪解け水で地面はべちゃべちゃ。

脚が泥だらけになったので、脚だけ洗いました。

そこで、ミラの短い方の足先が赤くなっているのを発見。

どうしたんだろう。

普段の生活では気が付かなかったなぁ。

 

逐一様子を見られるように、短く切ることにしました。

でも、1本だけ切っても変なので、四肢全部足バリカンをすることに。

 

足バリカンと言っても、簡単なやつです。

長めのバリカンでさっとかけるだけ。

簡単じゃない足バリカンは、短いバリカンで指の間や爪の際まで丁寧に毛を取ります。

ミラは1本だけ脚が短く、長いこと1つの脚を上げてバリカンをするのはきつそうなので、簡単な方にしました。

まぁただ単に面倒くさいだけなんですけどね。

あら、何だかすごく可愛いぞ。

とんでもなく適当にやったのでボサボサですが、いい感じ。

特に、短い方の左後脚の足先が小さくて可愛いんですよ。

足先の赤みも早々に引いて、可愛い足先だけ残りました。

お散歩に行く前はまさかミラに足バリカンをするなんて思っていませんでしたが、やってよかったです。

可愛いぜ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • サンタちゃん (キャバリア)
  • チョコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

まずは、ポメラニアンのシェリちゃんです。

いつも3週に1回来ていただいています。

嬉しそうにはしゃぐから、私もいつも嬉しいよ。

アントンに来ていただいている方の多くは4〜6週に1回が多いのですが、シェリちゃんは3週に1回。

なぜかと言うと、すごくもつれやすい毛質だから。

3週しかたっていないのに、もつもつになります。

 

トリミングテーブルでじっとしていられないので、主人に補助してもらいながらブローしてます。

この方が、ブラシを持たない方の手で皮膚を押さえながらできるので、ブラシによる痛みも最小限で抑えられるかなと。

皮膚を押さえてブローするのは専門学校で習ったのですが、これ、あまり一般的じゃなかったのはこの世界に入ってから知りました。

他にやっている人を見たことがない。

皮膚を押さえずにブローしたら痛くない?と思うことも多々あり、私は今も学校で教わったやり方でやってます。

ブローに時間が掛かるので、ブロー途中だけど一旦休憩。

そして再び頑張ってもらいました。

シェリちゃん、ふわふわになったね。

お疲れさまでした。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんがご来店。

シェリちゃんとは仲良くできるかな?

すごい勢いでぐるぐる回ってました。

サンタちゃん1歩に対してシェリちゃん3歩。

体格差があってもシェリちゃんの方が積極的でしたよ。

サンタちゃん、今回はシャンプーコースでした。

ブローも横になってくれて、乾かしやすかったですよ。

カメラを構えた途端、起きてしまいましたが。

今日もお疲れさまでした。

きれいになったね。

サンタちゃんが喜ぶかと思って、看板犬達を出勤させましたが、何ともやる気のない子達。

早々に「家の中に戻っちゃ、サンちゃんあんがと」と言って帰って行きました。

おいおい。

サンタちゃんは、お迎えまでの時間、しっかりと寝てました。

ここまで寝てるからそーっとしておこう。

写真を撮っても全然動じず。

お迎えも、ギリギリまで気が付かなかったみたいです。

お家でもぐっすりだったかな?

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんです。

お預かりの際の、お母さんとの悲しい別れで変なテンションになり、いつも来店時だけうきうきと楽しそうにするチョコちゃん。

「遊ぼう遊ぼう」と言ってくれます。

とっても嬉しいのですが、このテンションは最初だけなのが寂しいのぅ。

シャンプーになるとこんな感じでとても大人しく。

ブローもとてつもなく大人しく。

もちろん、カットも大人しくてお利口さんでしたよ。

チョコちゃん、可愛くなったね。

お疲れさまでした。

チョコちゃんは、1番太っていた時よりも700gも減。

いいぞいいぞ。

見た目で明らかに減ったのが分かります。

この調子で緩やかに減るといいな。

 

年を取ると関節への負担も気になるので、そろそろシニアに入ってきた8歳くらいからは、特に体重を気にしてあげてくださいね。

もちろん若くして太り過ぎも良くないですが。

それは人間もわんちゃんも一緒ですね。

と、偉そうなことを言いつつ、最近ぶくぶく太り始めた私でした(汗)。

 

 

シェリちゃん、サンタちゃん、チョコちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP