サツマイモを狙う愛犬ミラ おいもちゃんが大好きなんだそうです

愛犬コニーは、自分が届く所に美味しいものがあっても、勝手に取ったりしません。

これに慣れているもんだから、ミラがテーブルに手を掛けてこっそり食べようとしていたのには驚きました。

お腹が減った時に、サツマイモをふかして食べてた時のことです。

手を掛けた証拠写真は撮れませんでしたが、少しでも注意が遅れたら食べられていたところです。

まぁサツマイモなので食べてもいいんですけどね。

 

でも、ミラはコニー以上に胃袋が宇宙なので、平気で大きなサツマイモも食べてしまうだろうな。

体が小さいので、こういうところは気を付けてあげたいです。

 

サツマイモが好きなわんちゃんの話をよく聞きます。

食べさせてもいいんです。

でも、量を考えてあげてくださいね。

食べさせた分だけフードを減らしたり、その分お散歩にガッツリ行ったり。

我が家も、あげるとしたらほんの一口だけにしてます。

同じ物を大量にあげるのは、やはり心配なので。

まぁ毎日大量に食べるわけじゃないので、そこまで神経質にならなくてはいいとは思いますが。

食べる物は充分に気を付けてあげてくださいね。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • こころちゃん (トイプードル)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)

この5頭が来てくれました。

 

そういえば以前、前の職場の先輩が遊びに来てくれた時、「1日何頭やってるの?」という話に。

「2頭くらい?」と。

「マックスでカット4頭とシャンプー1頭です」と答えるとビックリされてました。

世の中には1日で7〜8頭平気でやる人もいるんですけどね。

それは私には難しい。

 

トリミングに対する考え方を変えたのと、カットの仕方を変えたのと、

LINEの導入で電話が一気に減ったのと、単純に技術が向上したから、

ここまで頭数を入れても余裕で終わるようになったのかなと。

仕上がりは、時間を掛けていた時よりもきれいになっている自信はあります。

しっかりとお昼ごはんを食べる時間も取れているし、わんちゃんとのコミュニケーションも忘れてませんよ。

 

本気を出せば、きっと今お断りしているご新規さんもできるような気もします。

でも、今はまだ頭数を増やす時じゃないかなと。

毎日ヘトヘトになるまでやってしまったら、今来ていただいているわんちゃんにシワ寄せが来てしまうかもしれません。

命を預かっている以上、集中力を欠いたことは絶対にできない。

ということで、まだまだご新規の方をお受けできないかと思っています。

ボランティアトリミングした子だけ、例外でお受けしていますが。

 

初めて電話を掛ける時って、「よし、思い切って連絡するぞ!」という意気込みで電話するかと思います(私だけ?)。

それのに、お断りされてがっかりですよね…。

お問い合わせいただいた方には、申し訳ない思いでいっぱいです。

数あるサロンの中で、アントンを見つけていただいて、本当にありがとうございます。

と、心の中でいつもつぶやいております。

 

ということで、皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧ちゃん

まずは、音寧ちゃんから。

おはよう。

おぉぉぉ、もう寝ている…。

ちょっと目を離しただけなのに。

音寧ちゃん、やりますよ。

シャンプー前にシンクの中で爪切りをしています。

テーブルの上だと暴れてしまう子でも、シンクの中なら大人しくできる子って結構たくさんいるんです。

音寧ちゃんも、以前はお母さんに押さえてもらっていたのですが、シンクの中なら1人でもできることが判明。

押さえつけることもなくできるんです。

おっとろしい顔はされますが、顔だけだと分かっているので、なんとかなんとか。

爪切り以外は、とってもお利口な音寧ちゃん。

今日もささっと乾きましたね。

すぐに来られるから、待っててね。

今日も頑張ってくれてありがとう。

 

 

トイプードルのあんずちゃん&こころちゃん

続いて、あんずちゃんとこころちゃん。

人が好き過ぎる2頭とは、いつもこんな感じでわちゃわちゃになります。

幸せだぞー。

そしていい子です。

天使のようにいい子です。

コニーだけ散歩に行ってしまったらしく、ミラは1人でお留守していたみたい。

せっかくなので、出勤させました。

こころちゃん達と少し挨拶して、お店でトイレを済ませて、家の中に帰って行きましたとさ。

もはや看板犬ではないな、こりゃ。

カットもお利口でした。

上があんずちゃんで、下がこころちゃん。

スッキリしました。

少しでもしゃがもうものなら、あんずちゃんが膝によじ登ってくるんです。

こころちゃんは脚の筋力が少し弱いからよじ登れないけど、本当はもっと甘えたいんだよね。

下の方で必死でアピールしてます。

可愛いのぅ。

 

 

ポメラニアン×ペキニーズのフウちゃん&マルチーズ×シーズーのモコちゃん

続いて、ミックス犬コンビ。

フウちゃんとモコちゃんです。

 

預かってしまえば吠えなくなっていたフウちゃんですが、ここ最近は吠えるのが続きます。

なんでだろ。

なので、さっさとシャンプーしてしまいましょ。

シャンプーが始まると、とても静かでいい子なんです。

不思議だなぁ。

フウちゃんのブロー中、お店は賑やかになってました。

散歩から帰ってきたコニーも参戦して、主人も参戦。

ハーレム状態だな。

 

モコちゃんだけちょっと馴染めないのか、自らサークルの中へ。

よくもまぁそんなに難しい所に入ったね。

頭数が多いから、気後れしてしまったかな。

それにしても、結構毛が伸びたね。

前回お顔のカットのみだったから、体がもこもこです、

モコちゃんだけに。

2人の獣医さんから、「もうその外耳炎は治らないかも」と言われていたのに、今や完治してしまったモコちゃん。

他の獣医さんの治療でよくなったそうです。

こんなにきれいだから、てっきり今も病院にかかっていて薬を服用しているもんだと思っていましたが、どうやらしばらく薬も飲んでいないとのこと。

炎症を繰り返して、常に大量の耳垢が出ていたのがウソのように、今はきれいな耳をしてます。

こんなことってあるんですね。

諦めなかった飼い主さんがすごいです。

普段の生活でも、耳を痒がることが無くなったから、そのストレスも減っただろうなとのこと。

私もそう思います。

本当によかった。

ぐっすり寝ていると思いきや、カメラを構えると目を開けたモコちゃん。

しっかりとアンテナは立てているみたいですね。

寝てていいよー。

フウちゃん、水を飲む時に前胸の毛が付くそうなので、いつもよりも前胸も短めに。

スッキリしたかな?

モコちゃんも、たくさん伸びた毛を切ってスッキリ美人さんになりました。

フウちゃんもモコちゃんもお疲れさまでした。

あんずちゃん&こころちゃんファンの主人は、実はモコちゃん&フウちゃんも大好き。

またまたやってきました。

嫉妬のコニーと嫉妬のミラにも囲まれて、幸せそうでしたよ。

いいなぁ。

私もやりたい。

 

 

音寧ちゃん、あんずちゃん、こころちゃん、フウちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP