遅くなりましたが昨日(1月17日)分のブログです

昨日分のブログです。

遅くなってすみません。

昨日は、先週の大雪でキャンセルしていただいた方々に来ていただきました。

変更していただき、ありがとうございました。

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウッディちゃん (コーギー)

この5頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのジニーちゃん&マーブルちゃん

まずは、ダックスの2頭から。

ジニーちゃんと、

マーブルちゃん。

マーブルちゃん、頭しか入っていませんよ(笑)。

 

というのも、寒がると思ってマーブルちゃんのハウスをヒーターの前に持ってきたんです。

背中の方から温風がきています。

マーブルちゃんとしたら、ハウスには入りたいけど、入らない方が暖かい。

その結果、頭だけ入ろうってことになったのかな。

そんなに寒いならと思って、体に毛布を掛けました。

全然動かないところを見ると、暖かくて気持ちがいいのかな。

ぬくぬくとしていましたよ。

 

マーブルちゃんを気にしつつも、ジニーちゃんもしっかりと乾かしてました。

いつもはシンクの中で苦手な爪切りをしていたのですが、少し寒そうなのでテーブル上でトライ。

確かに嫌がりはするけど、できたね。

えらかったえらかった。

 

寒そうって書きましたが、ドライヤーが始まると暑いくらいにほかほかになるので安心してくださいね。

続いてマーブルちゃん。

ジニーちゃんもマーブルちゃんも高齢のため、冷えないように充分気を付けながらシャンプーブローしました。

さらさらになりました。

2人ともお疲れさま!

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんがご来店。

他の子が気になって仕方がないシェリちゃん。

マーブルちゃんはハウスに入っているので近づけず。

ジニーちゃんを嬉しそうに追いかけていました。

ジニーちゃんは優しくて穏やかな子なので、「嫌!」って言わないんですよね。

でも、さすがに近過ぎるから私の方で止めました。

シェリちゃん、ジニーちゃんと触れ合えて嬉しそうだったなぁ。

ちなみに、シェリちゃん男の子、ジニーちゃんも男の子。

好き嫌いに性別は関係ないようです。

シェリちゃん、本来だったら1週前のご予約でしたが、大雪で変更して今日にしていただきました。

なので、いつもよりももつれがすごい。

他の子なら、「もっと早く連れてきてー」とか、「お家でブラッシングしてー」とか言うのですが、シェリちゃんに関しては、もう仕方がないとしか言いようがなくて…。

いつも3週に1回来ていただいているし、

お家でブラッシングしようにも、ブラッシングがすごく苦手なんです。

私も、ブローの時に主人に補助してもらってます。

もつれ過ぎる毛質のため、無理にやると多分痛いんじゃないかと思います。

 

皮膚を動かないように押さえながら、毛先からちょっとずつほぐして根元まで、という繰り返しで、少しでも痛くないように心掛けています。

おやおや。

ジニーちゃんまでヒーターの前でぬくぬくしてるのね。

気持ちのいい場所が分かっているねぇ。

 

シェリちゃんも終了です。

よく頑張ってくれました。

お疲れさま。

人も好き、わんちゃんも好きなシェリちゃん。

いつもお店で楽しそうにしてくれるから嬉しいです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんが来てくれました。

なんだかもつもつ具合が加速してない?

服のせい?

体重を量ったらやっぱり増えてました。

がーん。

確かに、雪でお散歩にはいけない日々だったけど、がーん。

どうか食べる量を減らしてあげてください。

 

体を支える後脚の太ももが、すごくむきむきになってました。

そこまで脚が太い子ではないので、結構負担になっているのではないかと思います。

関節にも負担が掛かりますし、病気の原因になってしまったら元も子もないので、どうかどうかお願いいたします。

年末にシャンプーコースを入れていただいていたので、毛玉も少なくブローもすいすい。

カットもすいすい終わりました。

あいちゃん、お疲れさまでした。

寒さによる冷えか、ストレスか、膀胱炎になってしまったというあいちゃん。

今は薬を服用中でよくなっているんだとか。

早く完治しますように。

 

 

コーギーのウッディちゃん

最後は、コーギーのウッディちゃんです。

ウッディちゃんは、先月ご予約をいただいていたのですが、十字靭帯を一部損傷してしまって今日に変更となりました。

心配だったよ…(涙)。

あれっ、すごく普通にはしゃいでる。

主人を見るとキャッキャキャッキャ言っていました。

 

どうやら、びっこを引いたりへたっと座ったりする程度で、今は様子見なんだそうです。

夏頃からちょっとした症状は出ていたとのこと。

これまでのトリミング中も全然気が付きませんでした。

 

今は痛み止めを服用中。

ただ、放っておけば良くなるということはないんだとか。

お散歩もがっつり行けないよね…。

こんなに元気いっぱいな子なのに。

ブローもいい子に頑張っているウッディちゃん。

うまいこと撮れませんでした(汗)。

 

脚を痛めているとのことで、苦手な爪切りをどうしようかと思って、主人をスタンバイさせてました。

でもトリミング中に主人を見ると、ウッディちゃんは怒るんですよね。

さっきあれほど仲良くしていたのに。

何が嫌なんだろう。

 

シンクの中で爪を切りましたが、手暗がりになるので、主人には手元を照らしてもらうことだけやってもらいました。

「役に立たんかったー」としょんぼりしてましたが、照らしてもらって助かったぞー。

特に脚を痛がる様子もなく、ホッと一安心です。

いつものように一通り終えられてよかった。

長い爪と伸びた足裏の毛をきれいに整えられただけでも、随分と歩きやすくなったかと思います。

これ以上悪化しませんように。

ウッディちゃん、お疲れさまでした。

わんちゃんって、痛がるくらいまでになると結構重症なんだそうです。

我慢してしまうんでしょうか。

すぐに「痛い!」とか「つらい!」とか言ってくれればどんなにいいか。

 

いつもお客さんのわんちゃんが中心となってしまって、うちの子達をちゃんと見れていない気がします。

異常を見つけるのはいつも主人。

もっともっと撫でくりまわして、もっともっと注視して、異常があればすぐに察知してあげられるように心掛けたいです。

 

今回、ウッディちゃんの元気な姿が見られて嬉しかったです。

 

 

ジニーちゃん、マーブルちゃん、シェリちゃん、あいちゃん、ウッディちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP