手作りごはんを食べる前と後では体重差が400g~500gもあって衝撃でした

愛犬コニーのデブが発覚してから半月ほど経ちました。

体重を測るようになったはいいのですが、衝撃の事実が判明。

ごはんを食べる前と食べた後の体重差がすごく大きいんです。

食べる前 6.0㎏

食べた後 6.4~6.5㎏

 

!!!??

 

400g~500gも増えてる!?

 

人間で言ったら、60㎏の人が食後64~65㎏になる計算。

ギャル曽根か(笑)。

 

普段、全然水を飲まないので、ごはんの時に水を入れて飲ませているせいもあるかもしれません。

こんなにも食前食後に差があるとはビックリです。

 

確かデブが判明した時も、食後すぐ測定しました。

なるほどね。

 

獣医さんへ行くと、必ず体重を測られると思いますが、午前に行く時と午後に行く時では、体重に差が出るかもしれませんね。

体重を管理する際は、同じ時刻に測るのが重要。

ってことを、今回のデブ発覚で学びました。

 

どちらにしろ、見るからにふっくらしているので、ダイエットは継続します(コニーが)!

 

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

いつもお母さんにシンクに入れてもらってからのスタート。

お預かりの時は、今生の別れのように鳴きますが、お母さんの車が見えなくなると、びっくりするくらい大人しいです。

いい子だね。

 

胴体が乾いた時点でおしっこ休憩。

お家でも大量におしっこをしてきたそうですが、いつもこの休憩でどっさりします。

よかったよかった。

なんでこんなにどっさりかというと、コニーと同じくアレンちゃんも手作りごはんを食べているから。

ドライフードよりも手作りごはんの方が水分量がずっと多いんです。

たくさんおしっこをするということは、体の中の老廃物も一緒に体外に排出されるから、いいみたいですよ。

 

代わりにうんちの量は激減します。

ドライフードの方が食物繊維が多いのかな。

吸収されない物がたくさん入っているってことなのかしら。

2回目の休憩でも、またどっさりおしっこをしていました。

朝ごはんを食べてすぐだから、たくさん出るね。

 

スッキリしたところで、カットです。

お顔のカットは依然として苦手みたいですが、前ほど嫌がらなくなりました。

目元とか切りにくかったはずなのに、今ではスムーズにできます。

深追いすると「いやいやー」が始まるアレンちゃん。

「いやいやー」が始まる前に別のところをカットするようにしていると、だんだんと切らせてくれるようになりました。

今日も頑張りましたね。

お疲れさまでした。

おやおや、お母さんが来たみたいね。

一旦興奮が始まると止まりません。

これまでとても静かで、懐いてくれてたのに。

嬉しさが有り余っているようでした。

よかったね、アレンちゃん。

 

 

ミックス犬(チワワ×ヨークシャーテリア)のくうちゃん

続いて、チワヨーキ―のくうちゃんが来てくれました。

今日も可愛い服を着てるね。

シャンプーもいつも通りお利口さん。

右の前脚だけどうにも苦手で、いつも爪切りに苦戦していましたが、今回はあまり脚を持ち上げずに私が覗き込むようにやってみると、スムーズにできました。

角も落とせたし、やすりまでかけられましたよ。

よく我慢できたね。

えらかったえらかった。

ブローをすると、目の上の毛が伸びているのが分かりますね。

体も顔も同じくらい伸びているのですが、どうしても目周りの伸びが目立ってしまいます。

女の子は目の上をちょっと残し気味にして、垂れ目みたいにすると女の子らしくて可愛いよ、と聞いたことがありますが、

アントンでは伸びた後のことも考えて、どの子も目周りは短くカットするようにしています。

2週間に1回カットできる子なら、長めにしてもいいかもしれませんが、なかなか現実的ではないですからね。

スッキリと可愛くなりました。

なんだか、前よりも毛の色が薄くなったかな。

もうちょっと色が濃かったような。

たくさん来ていただいているので、愛着が増して、可愛さは倍増した気がします。

大人しく待っているくうちゃん。

お母さんに甘える姿がとても可愛かったです。

 

 

アレンちゃん、くうちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP