5年に1回の国勢調査 スマホで簡単にできましたよ

5年に1回の国勢調査。

皆さんの手元にもあるかと思います。

もうお済みですか?

紙による回答が今日10月1日より始まりました。

 

2020年は国勢調査が始まってからちょうど実施100年の節目らしいですよ。

大正9年(1920年)から始まったとか。

歴史が長いんですね。

 

9月14日からインターネット上で回答できるそうで、私は早々にスマホで回答しました。

こんな時代が来るなんて、100年前の人からしたらビックリでしょうね。

普段スマホを使って慣れている人なら、簡単にできると思いますよ。

難しいという固定観念を取っ払って、チャレンジするのもひとつ。

だからと言って、スマホに慣れていない祖母にやれとは言いませんけどね。

 

まぁ、亡き祖父は80代半ばくらいの時に、パソコンを前にしてネット通販を試みていたほどなので、祖父が生きていたら自力でできたのかしら。

最新のiPhoneも使ってましたし(笑)。

スーパーおじいちゃん。

好きでした。

 

国勢調査って、回答しなかったら何かペナルティってあるのかな。

こちらに分かりやすい記事がありました。

→「面倒」「無視していい?」などの声 「国勢調査」スルーやうそ、ペナルティーは?|オトナンサー

ざっくり言うと、拒んだり虚偽の報告をすると罰則の規定があるそうです。

が、罰則が適用された例はないとか。

ほーん。

 

提出期限は10月7日みたいです。

郵送・ネットとも未回答の世帯には、調査員が回収に来るそうですよ。

大変だなぁ。

みんながみんなネットで回答できるようになったら、調査員というシステムもなくなるのかしら。

世の中はどんどん変わりますね。

 

国勢調査という物をよく分かっていなかったので、ちょっと勉強になりました。

 

【2020/10/02追記】

調査員の方が来られて、どういう手段(郵送orネット)で回答されたか聞かれました。

いただいた書類に、「10月7日(水)までに回答が確認できない場合には、調査員がご記入いただいた調査票の回収に伺います」という文言のところに二重線が引かれていました。

回収には来ないけど、回答したかどうかは確認に来るのね。

調査員の方、お疲れさまです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

まずは、ゴンちゃんです。

前にヘルニアになったと心配していましたが、この通り完全復活。

よかったなぁ。

座布団の奥の奥までニオイを嗅いで満足げでした。

 

シャンプーやるよー。

ゴンちゃんは、アントンに来てくれているトイプードルの中で、1番毛量が多いです。

耳の毛がぎっしりもじゃもじゃ。

以前は抜いていたのですが、今は耳毛切りハサミという物があって、それで極力短く切るようにしています。

毛は切れるけど皮膚は切れないという優れもの。

奥の毛だけ少し抜くようにしています。

昔は全部抜くのがスタンダードでしたが、考え方が変わって来ていて、抜くこと自体NGと言っている人もいるくらい。

 

でも、ゴンちゃんの場合、片耳だけすごく汚れていて、耳毛に絡みついているんです。

これを抜いたり切ったりせずにきれいにするのは難しい。

どうなんだろう。

今アントンでは、ほぼ切るだけの子もいれば、抜いてきれいにする子もいます。

その子の様子をみて判断。

またやり方が変わるかもしれません。

ふわふわになったね。

カットしますよ。

ゴンちゃんは顔バリカンが似合うね。

目元口元が汚れやすいので、スッキリとカットして清潔になりました。

お疲れさま。

今日はどういうわけか、いつも以上に甘えん坊ね。

こんなに積極的だったっけ?

とても嬉しいよ。

ふふふ。

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

続いて、あられちゃんが来てくれました。

あられちゃん、シャンプー前にもかかわらずとてもきれい。

てっきりブラッシングをされているのかと思っていましたが、特にされていないとのこと。

こんなにきれいなのに。

ニオイもないし、耳も歯もきれい。

羨ましい体質です。

とてもお利口さんでしたよ。

 

あられちゃんは、月1でシャンプーコースとカットコースを交互に来ていただいています。

今日はシャンプーコースだったので、お顔を少し整えて終了です。

ちょっとしか切っていないのに、この可愛さ。

いいなぁ。

今日もこの定位置に座って、お母さんのお迎えを心待ちにしていましたよ。

 

 

チワワ×トイプードルのココちゃん

続いて、ココちゃん。

人見知りゼロのココちゃんは、あられちゃんのお母さんにべったり甘えていましたよ。

ココちゃんの軽さにビックリされてました。

ひょいっと持てます。

わんちゃんによって、大きさって色々ですよね。

爪切りと足裏バリカンがとても苦手だったことを思い出しました。

そうだった。

足裏を返すのが嫌なのかな。

持ち方を変えたり、切る角度を変えたり、ココちゃんが嫌じゃないというポイントを探りながらやりました。

なんとか爪やすりまでできたね。

えらかったぞ。

人懐っこさ全開。

これが唯一止まった写真です。

あとは、私に猛アタックしていました(笑)。

可愛いのぅ。

 

カットすると、大変身しましたよ。

いつもは耳が寝ているのに、コニーの吠える声が聞こえたからか耳がピーンと立ちました。

耳が立つとこんな表情になるのね。

とっても可愛いです。

 

今日もたくさん頑張ったので、お家で褒めてもらってね。

 

 

ゴンちゃん、あられちゃん、ココちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP