お風呂の水切り用にtidy(ティディ)のスクイージーを買ってしまいました

断捨離をしているとこのブログでも何度も言っていますが、物を減らすと汚れが目に付くように。

こんなにこまめに掃除をする人ではなかったのですが、今は1~2日に1回ルンバを掛けてます。

水拭きロボットブラーバも週に1~2回。

独身1人暮らしの時代は、週に1回掃除機を掛ければ御の字。

その前の実家の汚部屋時代は、1か月2か月掃除機なんて掛けないのが当たり前でした。

人間環境が変わればここまで変わるもんだ。

 

それでも今は、あちこち汚れている気がして、時間があれば洗面所やらキッチンの掃除をしている毎日です。

 

さてさて、他をきれいにしていると、お風呂の汚さが際立ってきました。

一度、お風呂の換気扇が壊れた時に、業者の方にお風呂を見せた時のあの恥ずかしさ…。

その日から、お風呂から上がる時に、マイクロファイバーのタオルで全体をパパッと拭くことを習慣に。

たまにサボる日もありますが、これを続けていると、どんどんお風呂もピカピカになっていくんです。

ただ、タオルで水滴を拭いて、絞って、拭いて、絞って、拭いての作業が結構面倒くさい。

 

スクイージーを使えばもっと簡単に水を切れるのかな。

でも、お風呂場に物が増えるのはジャマくさいな。

 

と考えていると、いいスクイージーを見つけてしまいました。

柄の付いていない、tidy(ティディ)のシリコン製のスクイージー。

これ、タオル掛けに引っ掛けることができるんです。

掛かっている姿も美しい。

買ってよかったです。

 

スクイージーを使って毎日お風呂の水切りをしている人ってなんて潔癖症なんだ、と昔は思っていました。

まさか自分がそうなるとは(笑)。

一度きれいな環境に慣れると、それを維持したくなるんですよね。

一見大変そうですが、習慣にしてしまえば、なんてことありませんし。

 

家の掃除や片づけをしていて思うこと。

主人が、散らかしまくり汚しまくりの人じゃなくてよかった。

何も言わなくても掃除のできる人でよかった。

物も極端に少ない人で本当によかった。

一緒に暮らしている人が、片付けられなかったり、物を増やし続けたりする人だったら、ちょいとキツイですからね。

 

まだまだ道半ばですが、気持ちよく毎日過ごしたいものです。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • さくらちゃん (トイプードル)
  • ベルちゃん (パピヨン)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

まずは、トイプードルのさくらちゃんです。

目いっぱいお腹を見せて甘えてくれた後、座布団の所へ行って、休み始めました。

あぁ、さくらちゃん…、それは休み過ぎだ。

まだまだ休むには早いですよ。

 

いい子♡

さらにいい子♡

 

何気なく爪切りも終えたのですが、後で3、4回前のカルテの所を読むと、「後ろ脚の爪切りの時に暴れる」との記載が。

あれれ、全然暴れませんでしたけど。

前脚の爪切りも、思ったよりもスムーズにさせてくれました。

最近の爪切りは、以前よりもスムーズにできる気がします。

いい感じ。

ブローが終わってふわっふわです。

結構長さがありますが、お家でのブラッシングがきれいにしてあって、毛玉がほぼゼロでした。

素晴らしい。

さくらちゃん、カット前の抵抗です。

なんて可愛い姿♡

 

カットもお利口さんでした。

可愛いなぁ。

お迎えまでの時間は、じっくりと休んでいたようです。

今日もお疲れさまでした。

 

 

パピヨンのベルちゃん

続いて、パピヨンのベルちゃんが来てくれました。

ベルちゃんは、お母さんが見ていても、興奮することなくお利口にシャンプーさせてくれます。

いい子だなぁ。

お母さんとはウマが合うのか、いつもついつい話し込んでしまいます。

楽しい時間です。

 

ベルちゃんは、飼う前に色々調べて勉強してからパピヨンという犬種を選択したそうです。

当たり前のようですが、ついつい衝動的に買ってしまった、よく分からないけどとりあえず買ってみた、という人も多いと思います。

私もその1人なので、昔の自分を反省しています。

 

ベルちゃんを飼う時、ペットショップでは飼い方などをあまり教えてくれなかったとか。

お店にもよると思いますが、私も以前パピヨンを買った時は、飼いやすさは強調されましたが、他はあまり教わらなかったように記憶してます。

なので、本や雑誌を買って勉強しました。

 

これって、結構怖いことですよね。

トリミングってどれくらいの頻度ですればいいとか、お散歩ってどれくらいすればいいのかとか、基本的なことを知らないまま飼うんです。

実際この2つを知らずに飼った私は、前に飼っていた子たちに可哀想なことをしたなと思っています。

 

わんちゃんを飼うことって素晴らしいことです。

でも、お金も時間も掛かるんだよということを、もう少し強調して売ってもらったら、簡単に手放すことも少なくなるかもしれません。

看板犬コニーは前の飼い主さんに手放された子なので、余計にそう思います。

例え手放さなくても、爪が伸び放題だったり、毛玉放題だったり、糞尿まみれの子を見ると心が痛いです。

 

私たちトリマーも、飼い方などを伝えることも大事だと思ってます。

このブログを通して、今よりもっとわんちゃんに興味関心を持っていただけたら嬉しいです。

ブロー後の休憩です。

なぜかスイッチが入ってしまったのか、テンション高めなベルちゃん。

まだ終わってませんよ。

きれいにカットしましょ。

今日も美人さんです。

ふわさらに仕上がりました。

 

 

ちなみに、カット前が下の写真。

そしてカット後。

体のラインがシュッとしたのが分かりますか?

ちょっと整えてあげるだけで、見違えるようにきれいになります。

ベルちゃん、今日もお疲れさまでした。

お家でゆっくり休んでね。

 

 

さくらちゃん、ベルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

※年末は12月31日(月)まで、年始は1月5日(土)から営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP