譲渡会のお知らせ  子犬よりも成犬から飼った方が飼いやすいかも…

動物保護団体「しっぽのこころ」さんにて、譲渡会が行われるのでご紹介しますね。

譲渡会&イベント|しっぽのこころホームページ

 

9月27日(日)いぬねこ譲渡会

開催日時:2020年9月27日 11時~16時

開催場所:富山市ボランティアセンター1階(住所/富山市今泉83-1)

※犬の里親希望の方は事前予約が必要です※

新型コロナウイルス対策として3密を回避するため、犬については事前予約制とします。

面談をご希望の方は、9/20までに【里親希望アンケート】にご回答ください。

※最後の【質問や相談等ありましたら~】の欄に【27日面会希望】とご記入ください。

  • ご希望の犬の里親として適性が高い方にのみご連絡いたします。※犬の性格・年齢・特徴などを里親希望者様の家族構成や飼育歴等と照らし合わせて判断いたします。
  • 開催時間内で時間を調整させていただきます。指定の時間に会場にお越しください。

お申し込み後、こちらから時間調整の連絡があった方に限り《予約済》となります。

予約のない方の当日のお申し込みや面談は受け付けません。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

【追記/9月19日】

現在、面会予約に空きがあるため、当日の空き時間に予約がなくても面会できます。

譲渡会にはほぼ全頭参加しますので(大型犬除く)気になる犬がいる方は会場へぜひお越しください。

実物を見てみたい!という方、大歓迎です。

※今後予約が埋まる可能性もありますので、里親の意思が固まっている方は予約をおすすめします。

猫の里親希望の方、ボランティア登録申し込みや支援物資のご寄付などは予約なしでご入場いただけます。

 

9月27日(日)の出店者一覧

●しっぽはともだち(手作り犬猫用おやつ)

●ニコルドッグ(手作り首輪)

●pawsome21(レジンアクセサリー等)

●ジャンティー(手作り犬猫用おやつ)

●Ayumiのアトリエ(夢ロゴアート、水引アクセサリー等)

●岩田ミート(天然石ブレスレット等)

●タイヨー(ポンポンアクセサリー、エコバッグ等)

●hinami焼き菓子店(焼き菓子等)

※敬称略 ※出店申し込みは締め切りました

 

「しっぽのこころ」さんのホームページの文章を貼り付けてみました。

事前の予約が9月20日となっていましたが、追記にもあるように、当日の空き時間に予約が無くても面会できるようです。

予約した方が確実なので、「この子がいいな」という子がいれば、事前に予約したらいいかなと思います。

 

様子を見に行くだけでも、出店されているお店で買い物するだけでもOKですよ。

こういうイベントがあるということを、1人でも多くの方に認知していただけたら嬉しいです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • るなちゃん (マルチーズ)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この2頭が来てくれました。

 

 

マルチーズのるなちゃん

どうして慌てて譲渡会のお知らせを書いたかというと、今日来た子が里親募集の子だからです。

マルチーズのるなちゃん。

ボランティアトリミング(ボラトリ)です。

すごく可愛いんですよ。

何故里親になりたいと声が掛からないのかが、私には分からないくらい。

実は、ミラがダメならこの子かなと思っていたんです。

 

推定7~8歳の女の子。

昨年の12月にレスキューされたそうです。

避妊手術済みで、フィラリアも陰性。

トリミングもお利口さんなんですよ。

他のわんちゃんにも物怖じしないけど、決してしつこくも無いので、この通りジャイアンコニーとジャイ子ミラとも大丈夫。

アントンではオムツを付けてますが、お家ではトイレシートをちゃんと認識しているそうです。

完璧とはいかないまでも、全くできないわけでもないので、教えれば大丈夫なんじゃないかしら。

「トイレってなにー?」と言っていたミラですら、教えたらできるようになりましたよ(時々失敗するけど)。

 

涙が出やすいので、ちょんちょんとティッシュで毎日拭いてあげればOK。

毛が抜けない犬種なので、4~6週に1回はトリミングが必要ですが、お家の中が汚れなくて楽ですよー。

あら美人さん♡

 

預かりボランティアさんとお話ししていたのですが、正直成犬の方が飼いやすいですよね、と。

そりゃわんちゃんにもよりますが、私の経験上、子犬からは大変でした。

子犬って教えないと何も知らないから、一から教えないといけないんです。

壁を掘ったらダメだよとか、壁をかじったらダメだよとか、壁におしっこを掛けたらダメだよとか。

前に飼っていたパピヨン2頭は、ペットショップにて子犬の時に買ったもんだから、壁がボロボロになりました(汗)。

壁だけじゃないけど…。

家がボロボロになりました…。

 

それに比べて、コニーは4歳、ミラは推定3歳で引き取りましたが、そんな破壊行動に出ません。

成犬から飼うって、こんなに楽なんだと教えてもらいました。

しかも、コニーもミラも毛が抜けない。

掃除が楽です。

るなちゃんも毛が抜けないから、トリミングさえちゃんと出せば、きれいに飼うことができますよ。

 

成犬からだと懐かないかも、と心配される方、安心してください。

ミラは私にべったりです。

今朝も、ウンチ入りオムツのお尻を私にくっ付けて寝てました(笑)。

もちろん生き物なので、完璧ではありません。

人間の思うように動いてくれないことだって多々ありますし、吠えるかもしれないし、おしっこだって失敗するかもしれません。

歯磨きもしてあげてほしい。

そして歳を重ねれば病気になるかもしれません。

わんちゃんを飼うということは、時間もお金も掛かります。

それをまるっと受け入れてくれて、たくさん手を掛けてくれる優しい方に、ぜひ引き取って欲しいなと思ってます。

 

写真以上に可愛い子なんですよ!!

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんが来てくれました。

サンタちゃん、前回のトリミングの時に、「右側の肛門腺が出ないから病院で診てもらってほしい」とお伝えしたのですが、まさかの癌だったそうです。

肛門腺って癌になるんですね。

知らなかった…。

調べたら、珍しいみたいです…。

肛門嚢アポクリン腺癌っていうのかな。

まだ早い段階でよかった…。

 

肛門腺を取る手術をして、放射線治療をして、無事退院。

思っていたよりも元気そうに来てくれたので、ホッとしました。

いつもと変わらないこのポジション取り。

布団が好きなんだよね。

また普通に会えて感無量です。

いつもよりもトリミング間隔が空いたので、毛の抜け方がすごかったです。

ごっぽり、という表現がちょうどいいくらい。

足先ももじゃもじゃだったので、きれいにしようね。

きれいになったね。

あぁ、嬉しい。

本当に嬉しいです。

 

サンタちゃんの四肢には、点滴をしたであろう箇所が剃られていました。

よく頑張ったんだなぁ。

こういう時、「僕、頑張ったよ!褒めて褒めて!」と喋ってくれればいいのに、と思ってしまいます。

サンタちゃんに会いたがっていた2頭+1人がやって来ました。

激し過ぎますよ(笑)。

うちには、サンタちゃんファンがたくさんいます。

あっ、全員ファンか。

主人も随分と心配していたみたいで、またいつも通りのサンタちゃんを見れて、相当嬉しそうでした。

 

布団を激しく掘り掘り。

横にはミラがいますよ。

踏んづけたら怒られるよ。

どちらも譲らないサンタちゃん&ミラでした(笑)。

これからも元気でおらんなんぞ。

 

 

るなちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP