劣悪な環境で育った元繁殖犬が2頭ご来店 飼い主さんの愛情が閉ざした心をほぐしているのを目の当たりに

昨日の夜、ふと鏡を見てビックリしました。

左目の白目の外側部分が真っ赤!

充血した真っ赤ではなく、明らかに出血しているだろうという真っ赤です。

ホラーです。

写真にとってはみたものの、ちょっとホラー感が強いので載せるのは自粛。

 

うーん、痛みもないし違和感もない。

 

インターネットで調べてみると、どうやら「結膜下出血」というそうです。

放っておいてもいいとか。

その出血は、1~2週間できれいな白目に戻る、と書いてありました。

え…、1~2週間もこのホラーな目で接客しないといけないのか。

ビックリされるかもしれませんが、なんでもないので心配は要らないですよ。

 

結膜下出血の原因は、

・強くこする、ぶつける

・せき、くしゃみ

・月経

・寝不足(特に飲酒後)

 

うーん。

どれも微妙だ。

あえて言うなら寝不足か?

12月は疲れている暇はないんだ、頑張れ私。

 

あとは、柔道の絞め技を掛けられる、長時間しゃがみ込んだ姿勢で草むしりをするなど、首から上の血管がうっ血した場合になるそうです。

 

とにかく、見た目は恐ろしいですが、特に心配することはないとのこと。

今日、伊達メガネを掛けようと思っていたのに、痛くも違和感もないからすっかり忘れていました。

飼い主さん達は、気持ち悪いなぁと思っていたかもしれませんね。

明日からは、接客の時に伊達メガネを掛けよう。

気休めでしかないけど。

1~2週間、ホラー感満載の気持ち悪い目をしていますが、気にしないでくださいね。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 葉月ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

お手入れに、

  • クマちゃん (チワワ×ポメラニアン)

それに加えて、みんなのお友達が1頭、遊びに来てくれましたよ。

 

 

新しい家族が増えた福ちゃん&マハロちゃん

ミニチュアシュナウザーの福ちゃんと、トイプードルのマハロちゃんのお家に、新たな家族が増えました。

ミニチュアシュナウザーのアロハちゃんです。

アロハちゃん、元々4年間、繁殖犬だったそうです。

その後に、高齢者の方の元へ売られ、2年間その飼い主さんの元にいましたが病気で飼えなくなり、レスキューされたんだとか。

繁殖犬だった子が売られることがあるんだと、ちょっと衝撃。

保護されたわけではないんだ。

シュナウザーなのに外飼いで、汚い段ボールの上で寝ていたそうです。

レスキューされた日、風が強くて台風みたいな日だったにもかかわらず、玄関の外に繋がれていて、そもそも家の中には一切入れてなかったみたいです。

外飼いなのに、フィラリア予防もされてなく、フードも安い大袋の物…。

歯石も大量で、外耳炎もひどい状態。

長い間掃除されていない所に置かれていたので、強烈なニオイが漂っていたそうですよ。

今はもう、歯石も全部取り、外耳炎も治療中なので、ニオイも気になりません。

 

可愛がられていないわけではなかったと思いますが、可愛がり方を知らなかったとしか言いようがありませんよね。

飲まず食わずがあったのか、痩せていたそうですよ。

正しいわんちゃんの飼い方って何なんだろう。

昔は外飼いが当たり前だったかもしれませんが、シュナウザーはダメだと私は思います。

人から聞いた話ですが、マルチーズやダックスフントの外飼いの子もいるそうです。

日本犬であっても、大型犬であっても、家族だと思うならぜひ家の中で飼ってほしいです。

 

 

元繁殖犬だったアロハちゃん&葉月ちゃん

福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃんのお友達の葉月ちゃんも一緒にご来店。

ブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、

葉月ちゃんも元繁殖犬。

ひどい環境下だったのか、初めの頃は一切感情が表に出ない子でした。

 

が、今日会ってみると、ビックリするくらい表情が柔らかくなっているんです。

お母さんの愛情がここまで葉月ちゃんの心をほぐしたのかと思ったら、涙がこみ上げてきます。

 

わんちゃんばかりの環境で育ってきたからか、わんちゃんは好きなんです。

引き取った後に、お友達の福ちゃん&マハロちゃんとしょっちゅう会っていたそうで、

そのおかげもあって、どんどん心を開けるようになったんだそうですよ。

わんちゃんの力ってすごいです。

 

ではでは、福ちゃんからシャンプー。

マハロちゃんはすぐに寝てしまいましたが、預けられるのが初めてのアロハちゃん、まだ慣れない葉月ちゃんは、心配そうに福ちゃんの周りをうろついていました。

そういえばお預かりの後に、しばらく寂しそうな声を出していたのはこの2頭だけでした。

回数を重ねれば、福ちゃんやマハロちゃんのように慣れてくれるはず。

絶対お母さんが迎えに来てくれる、というのを、徐々に覚えていってほしいです。

もしかして、葉月ちゃんのベッドにマハロちゃんが寝ているから葉月ちゃんは寝られないのかな?

あとでベッドを移動しようね。

 

葉月ちゃんのシャンプーです。

続いて、アロハちゃん。

元繁殖犬って、全然嫌がらないんです。

嫌がったら怒られていたのかな。

2頭ともいい子過ぎて、逆に申し訳なくなってくるほどです。

 

葉月ちゃんがいかに劣悪な環境で飼育されていたか、肉球や爪を見ると分かります。

あり得ない方向に爪が生え、もう1本あるべきところに肉球と爪がありません。

 

繁殖犬の特徴は、おっぱいがものすごく大きいこと。

これはアロハちゃんです。

一体、何頭を産ませられたんでしょうか。

ペットショップで売られている子のお母さん犬は、一体どんな子なのか。

もしかしたら葉月ちゃんやアロハちゃんのような子かもしれません。

この2頭は幸運にも、第2の犬生を、幸せな家庭で過ごすことができます。

でも、そうじゃない子もたくさんいるでしょうね。

このような子達の犠牲の上にペットの売買が存在していると思うと、心が苦しくなります。

あらっ。

ベッドを移動させると、葉月ちゃんがしっかりと寝てくれるようになりました。

この場所がよかったみたいです。

ブローが終わった葉月ちゃんとアロハちゃん。

コニーも里親で引き取った子なので、この3頭は飼い主が変わったというのが共通しています。

分かっているかいないのか、コニーはこの2頭には優しいんですよね。

葉月ちゃんのお母さんには、コニーは紳士だと言われるほど。

おかしいな、いつもはジャイアンなのに。

 

続いて、爆睡しまくっていたマハロちゃんのシャンプーです。

起こすのが申し訳なかった…。

マハロちゃんは、アロハちゃんがお家に来て、ちょっと嫉妬しているそうです。

でも私はマハロちゃんがいい子なのを知ってるぞ。

もう少し時間が経てば、慣れてくれると思います。

 

シュナシュナシュナ。

3頭のシュナウザーがすやすやと。

嬉しいですね。

そして微笑ましい。

 

アロハちゃんも葉月ちゃんも、福ちゃんのカットに寄せていいとのことだったので、一気にカットしてしまいました。

同じことをすると、当然時間短縮になるので、わんちゃんにとっても負担減。

よかったよかった。

まずは福ちゃん。

葉月ちゃん。

アロハちゃん。

アロハちゃんは、毛がまだ伸びきっていないので、福ちゃんに寄せるにはもう少し掛かりそうです。

それにしても、みんな可愛くないですか?

もう愛おしくて愛おしくて。

アロハちゃんは、コニーのことが気に入ったようで、何度も執拗にコニーの元へ行っていました。

普通の子ならガオーって威嚇するのですが、なんとコニーが我慢をしているんです。

あのコニーが。

 

わんちゃん同士のことはわんちゃん同士で、というのをご理解いただける飼い主さん達なので、

マウントしようがされようが「そのままでいいよ」と言っていただけます。

マウントして嫌ならガオーって怒って、怒られたと分かればそれ以上は行きません。

そうやって、わんちゃん同士の距離感を学習していくんです。

わんちゃん同士のコミュニケーションです。

が、本気で嫌だと思われる飼い主さんもいるので、その時はコニーにはなるべくさせないようにしています。

 

最後はマハロちゃんです。

可愛くなりましたね。

みんな、お疲れさまでした。

 

 

お手入れにクマちゃんご来店

4頭のカットが終わった頃に、ポメチワのクマちゃんとそのお友達がご来店。

というか、みんなお友達です。

クマちゃんは黒い子ですよ。

肛門腺しぼりと、爪切りをしました。

と言っても、がっつり1時間散歩へ行くというクマちゃんは、爪は狼爪くらいしか切る所はありません。

素晴らしいな。

クマちゃんのお母さんも、葉月ちゃんやアロハちゃんのお母さん達のお話を聞いて、もう1頭迎えようかと検討されているそうです。

もちろん保護犬です。

こういう輪が広がってくれればいいなぁ。

私も、ドッグレスキューのブログなどを拝見させてもらって、我が家にも引き取りたいなぁと思うのですが、

多分コニーが無理です。

よっぽどウマの合う子じゃないと無理だと思っています。

今日来てくれた子達は、よっぽどウマの合う子達ばかりなんですけどね。

おやつタイムが始まったぞ。

1番前に前に出るのは、やっぱりコニーか。

ひもじい子…。

1番の年長者なのに恥ずかしい…。

 

福ちゃん、マハロちゃん、アロハちゃん、葉月ちゃん、クマちゃん、そのお友達もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

今日はたくさんのわんちゃんが来てくれて、とても楽しかったし、色々考えさせられた日になりました。

高岡市にも動物愛護団体(ピース・アニマルズ・ホーム)がありますし、隣の県に石川ドッグレスキューというのもあります。

ここで働く人たちには本当に頭が下がる思いです。

もし、新しくわんちゃんを迎え入れたいと思われている方は、里親という選択肢も考えてみられてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、アントンでは、現在ご新規さんは受け付けておりませんが、2頭目3頭目はOKです。

 

 

12月の予約状況

年末までの空き情報です。

変更などされたい方は、どうぞご遠慮なく。

 

13日(金) 15:00~

14日(土) 14:30~

17日(火) 15:00~(犬種によりますがシャンプーコースなら11:00~可)

19日(木) 14:00~(犬種によっては13:30~)

26日(木) 9:00~(犬種によっては8:30~)

 

掛かる時間はその子によるので、入れる入れないがあります。

またご相談ください。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP