外耳炎が悪化すると耳垢が外に出てきてツーンとするニオイがします

昨日、愛犬コニーのトリミングをしました。

コニーの場合、真剣にカットしても適当にカットしても、仕上がりはさほど変わらないので、超手抜きです。

頭も目元も、耳の入り口もあご下も全部バリカン。

パッと動いた時に危ないので、お客さんの子ではできません。

さらに、顔を乾かしながら体にバリカン。

仕上がりに影響するので、お客さんの子にはできません。

 

コニーの毛質、コニーの性格があってこそのこと。

コニーだからできる荒業です。

ということで、毎回1時間ほどでカットまで終了。

2週間に1回というのも速さの秘訣です。

耳や尻尾、足バリカンは気が向いた時だけやってます。

この速さで全部のわんちゃんのトリミングができればいいんだけど、その仕上がりの雑さではお客さんが来ないだろうな…。

 

ということで、今回も雑コニーでございます。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あんこちゃん (チワワ×ミニチュアダックスフント)
  • ラッキーちゃん (ミックス)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(チワワ×ミニチュアダックスフント)のあんこちゃん

まずは、チワックスのあんこちゃんです。

おはよう。

積極的なコニーと、全く受け付けていないあんこちゃん。

コニーさんや、やめとかれま。

シャンプーが終わってもフリーズしたままのあんこちゃん。

うしろ姿を撮ってしまった。

今日もツヤツヤになりました。

疲れちゃったかな?

いつもなら入口で縮こまるところですが、今回はこの毛布が気に入った様子です。

お母さんが迎えに来られても気が付かないなんて珍しい。

ふかふかで気持ちよかったのかな。

 

 

ミックス犬のラッキーちゃん

続いて、お久しぶりのわんちゃんです。

ミックス犬のラッキーちゃん。

半年ぶりくらいに来ていただきました。

シャンプーはお父さんに頭を押さえてもらいながら、なだめてもらいながらやりました。

お父さんがおられるとちゃんと我慢できるんです。

えらいえらい。

 

冬毛がもこもこで乾きにくく、終わる前にお迎えに来られてしまいました。

最後の写真は、お父さんと共に。

ありゃりゃ、お父さんにお手してる(笑)。

可愛いのぅ。

いつも仕上がりの写真の時だけカメラのレンズを替えているのですが、

この時はそんな時間もなく、いつものレンズで撮りました。

背景がばやくなのがバレバレですね。

やっちまったなー。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんです。

元気だったー?

ショコラちゃん、入ってくるなりツーンとするニオイが。

これはもしや。

耳の調子が絶不調?

耳の入り口に耳垢が出てきていて、それが毛と絡まってガチガチになっていました。

こんなこと初めてじゃないかな。

このままだとシャンプーしても取れないだろうし、そもそも中耳炎の疑いもあるので耳洗浄もできない。

できる限りカットしてからシャンプーしました。

できる限りと言っても、どこまでが耳でどこからが耳垢か触っても分かりません。

慎重に慎重に切り取りました。

加えて、目ヤニも皮膚に張り付いてどうにもなりません。

ふやかしてどうにかできるレベルじゃないので、こちらも慎重に切りながらシャンプーして取りました。

高齢犬なので、早くシャンプーを切り上げたいのに、いつもシャンプーに時間が掛かってしまいます。

よかったのは、毛玉がほとんどなかったこと。

それでも、次に毛玉になりにくいように、スキバサミで毛量を落としながらブローしました。

 

カットは超スピードで。

「寒いから長めに」と言われましたが、「いつも毛玉ができやすいからこれ以上は長くできません」と言って、いつも通りの長さにしてもらいました。

これ以上時間の掛かることは、ショコラちゃんにとって負担でしかないので。

ここまで切れたら充分かなというところでやめました。

暑くもないのにはぁはぁ言っていたので。

スッキリしましたね。

目ヤニの下は少し炎症を起こしていて赤くなっていましたが、よくこんな少しで済んだなという印象。

多少伸びても大丈夫なように、ギリッギリにカットしました。

なるべくお手入れしやすいように。

毎日涙を拭いてあげるだけで、全然違うと思いますよ。

一度ガチガチになってしまうと、取るのが大変なので、ぜひお手入れしてあげてくださいね。

できればトリミングの間隔も2~3週間早めてもらえたらいいかともお伝えさせてもらいました。

 

なるべく気持ちよく過ごさせてあげたいですね。

 

 

あんこちゃん、ラッキーちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

12月の予約状況

年末までの空き情報です。

変更があり、昨日とは日時が変わっています。

変更などされたい方は、どうぞご遠慮なく。

 

13日(金) 15:00~

14日(土) 14:30~

17日(火) 15:00~(犬種によりますがシャンプーコースなら11:00~可)

19日(木) 14:00~(犬種によっては13:30~)

26日(木) 9:00~(犬種によっては8:30~)

 

掛かる時間はその子によるので、入れる入れないがあります。

またご相談ください。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP