犬猫を飼うということはお金が掛かります これをどう感じますか?

先日、たくさん豆腐があったのに、ことごとく賞味期限が切れている。

やばいやばい。

大量に豆腐を使う料理をせねば。

 

ということで、麻婆豆腐にしました。

 

いい感じに仕上がってきたぞ、最後に片栗粉を入れて完成!

というところで、なんと、片栗粉が切れていることが判明。

買っておくの忘れてた…。

どうしよう、こんなしゃわしゃわな麻婆豆腐はもはや麻婆豆腐ではない…。

 

絶望に打ちひしがれていましたが、よく考えると、片栗粉って馬鈴薯デンプンだよなと。

馬鈴薯はジャガイモだから、ジャガイモのすりおろしを入れればどうにかならないかな。

ラッキーなことに、1個だけジャガイモが残っているし。

 

ダメ元でやってみると、これがうまい具合にとろみが付きました。

麻婆豆腐が残念な料理にならなくて本当によかった。

 

いやー、また1つ賢くなりました。

片栗粉の代用にジャガイモ。

うん、すりおろすのが面倒くさいので、片栗粉は切らさないようにしようと心に決めた出来事でした。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

アレンちゃんは、手作りごはんを食べているからか、おしっこがたくさん出ます。

おしっこが近くて大量。

手作りごはん派のわんちゃんあるあるです。

看板犬コニーもまさに一緒。

 

なのでアレンちゃんは、毎回シャンプー後、胴体部分を乾かした段階で一度休憩を入れています。

全部濡れている状態だと、寒いですからね。

案の定、おしっこを我慢していたみたいです。

ウンチもおしっこもしてスッキリ。

よかったね。

何度も来ていただいているからこそ、アレンちゃんに合わせた休憩の取り方ができています。

ブロー後ももちろん休憩。

もう1回おしっこしました。

 

「おいでー」と言うと、私の体に身を預けるようにして来てくれるんですよ。

可愛い子だのぅ。

今日も、苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

本当はもっとスッキリ切りたいのですが、これ以上はアレンちゃんの集中力が持ちませんでした。

お疲れさま!

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワコンビ。

ティアラちゃんとシンバちゃんです。

なぜか今日はティアラちゃんが元気いっぱいです。

1人で毛布にごしごし。

一生懸命ごしごししていました。

いつもはあまりこんなことしないのにな。

 

一方で、シンバちゃんは落ち着いてきました。

大人なったから?

明らかに捕まえやすくなりましたよ。

シンバちゃんの涙焼けがひどいということで、フードを替えたそうです。

元々のフードも、結構いいやつなのですが、それ以上のものだとか。

人が食べても安心な物。

ヒューマングレードってやつですね。

値段は高いけど、涙焼けがよくなってくれればと。

一生懸命なのが伝わってきて、この子達は本当に可愛がられているんだなと思いました。

 

わんちゃんを飼うからには、それなりにお金は掛かります。

先日、KNBテレビの「ワンエフ」と言う番組で、女優の杉本彩さんがゲスト出演されていました。

動物愛護が特集だったかな。

杉本彩さんは、動物愛護活動をされているのが有名ですね。

たくさんの保護犬保護猫と暮らしているそうですが、家にいないときはペットシッターを常時雇っておられるそうです。

人がいない時間を作らないように、2人を雇っているとか。

それほどペットを飼うということはお金が掛かるんだ、ということをおっしゃってました。

言葉の裏には「お金を掛けられないなら飼わないで」という思いがあるのだと思います。

 

杉本彩さんがお金持ちだから、と思う方もおられるかもしれませんが、いくらお金を持っていてもペットにお金を掛けない人なんてたくさんいます。

逆に、あまり稼ぎがよくなくたって、存分にお金を掛ける人だっています。

ひどい飼い方をしているな、と思う人の車を見ると、大きないい車だったりするんです。

きれいに着飾っているマダムみたいな人が、ドラッグストアの安いフードを買い込んでいる姿も見ます。

わんちゃん猫ちゃんを飼うということに、どれだけ真剣に向き合えるか。

人それぞれです。

どう感じるかです。

シンバちゃん、まだ新しいフードに切り替え中なので、どうなるかは分かりませんが、少しでも涙焼けが改善するといいな。

お疲れさまでした。

 

そういえば、身近にいました、フードを替えたことで劇的に涙焼けがきれいになった子が。

コニーです。

久しぶりにコニーの暗黒時代の登場です。

扇風機おばさん時代。

4年前の引き取った日に撮った写真です。

信じられないくらい涙焼けで汚い子でした。

 

預かったフードは、明らかに着色された安物だったのですぐに捨てました。

時間は掛かりましたが、今のコニーは涙こそ出ますが、涙焼けでひどかったころと比べるとぐんときれいになりましたよ。

フードで改善する場合があるので、試してみる価値はあると思います。

 

続いてティアラちゃん。

今日はちょっと余裕があったので、少しティアラちゃんと触れ合ってからのスタートです。

それが功を奏したのか、いつもよりもカメラを見てくれるんです。

いつも写真を撮る時は外ばかり見ているのに、今日は私の方を向こうとしてくれるんですよ。

なんて可愛いんだ。

一発OKです。

モデルさんのような可愛さです♡

ふふふふ。

シンバちゃんは、他のわんちゃんに怒られるとシュンとするそうなのですが、ティアラちゃんがいくら怒っても全然へこたれません。

ティアラちゃんが嫌がっているのに追いかけて、ティアラちゃんが怒り、それが楽しくてまた追いかける。

ティアラちゃんのことが大好きなんでしょうね。

相思相愛というわけにはいかないみたいですが。

今日も可愛かったです。

 

 

アレンちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

12月の予約状況

年末までの空き情報です。

変更などされたい方は、どうぞご遠慮なく。

 

14日(土) 14:30~

17日(火) 15:00~(犬種によりますがシャンプーコースなら11:00~可)

19日(木) 14:00~(犬種によっては13:30~)

26日(木) 9:00~(犬種によっては8:30~)

 

掛かる時間はその子によるので、入れる入れないがあります。

またご相談ください。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP