実家の片付けビフォーアフター 最近片付けにハマってます

大昔は、足の踏み場もないくらいの汚部屋で暮らしていた私。

大人になってからは、まあまあ片付けられるようにもなりましたが、

部屋の散らかり方とその時の心の状態って、結構比例しているもので、忙しかったりストレスを抱えていると、部屋も散らかっていました。

 

物を減らすことで散らかることも少なくなると気付き、今はまあまあきれいを維持できています。

 

そうなると、実家の物の多さが気になって気になって。

最近は、帰るたびに片付けています。

父も母も365日働いているので、家のことがおろそかになるのは仕方がないのかなとは思うので、少しでも助けになればと。

まあ、片付けるのが好きなだけなんですけどね。

 

4~5年前に1度片付けた勝手口付近。

その際、棚があまりなかったので、カラーボックスを6つ組み立てて収納力も充分に。

完璧だ、とその頃は思っていたのですが、また散らかってます(笑)。

うーん。

 

どんどん物を買ったり溜め込んだりしてしまうんだろうな。

 

昨日行った時、大々的に片付けてみました。

棚の物を全部出して、まずは物の多さに愕然としてもらい、明らかなゴミだけ私が捨てます。

その後、要る要らないを母に判断してもらい、どんどん物を減らしてもらいました。

最近、毎週のように片付けているので、母も捨てグセが付いてきていて、いい感じに物が減りました。

捨てた物と移動させた物を合わせて、半分くらい減ったかな。

 

片付け前がコチラ。

散らかった様子をブログにあげました。母よ、ごめんなさい。

さすがに、棚の中身を全部出した写真はやめておきます。

すごい量なので。

 

そして、片付け後がコチラ。

スッキリ♡

棚がガラガラ。

写真には納まりきらなかった、上の方や後ろの方もきれいになってます。

 

ずっと無くしていたと思っていたキーケースが出てきたり、お金の入った財布が出てきたり、母には喜んでもらえました。

よかったよかった。

 

我が家の倍はある大きな家なので、まだまだ片付ける所は満載。

腕が鳴ります。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • チーズちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • チョコちゃん (トイプードル)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのチーズちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントのチーズちゃんです。

実に1年以上ぶり。

また来ていただけて嬉しいです。

 

そんなチーズちゃん、アントンに来るなり私に吠える吠える。

がーん。

前はそんなに吠えなかったのに。

1年も経ったら忘れてしまったかな…。

シャンプーしてしまうと静かになりました。

お利口さんにシャンプーさせてくれましたよ。

 

爪切りがとても苦手なチーズちゃん。

でも、お散歩にがっつり行ってアスファルトで削られているのか、後ろ脚の爪はほとんど切る所がありません。

少しでも切る箇所が少なくなってよかったです。

前脚は、爪の生える角度や歩き方の関係で、上手い具合に削れていないので、ちょっとずつ頑張ってもらいました。

よく頑張ったね。

お家でずっとシャンプーをされていたそうなので、汚れは全然気になりませんでしたが、死毛(抜けるべき毛)の多さがちょっと気になりました。

抜けるべき毛が留まると、通気性が悪くなり蒸れやすくなるので要注意です。

今回は、できる限り抜け毛を取ってスッキリと仕上がりましたよ。

お尻の毛しか切っていないのに、この量。

そんなもじゃもじゃな子じゃないのに、この量。

写真じゃその多さがあまり伝わっていない気がしますが、とにかくたくさん抜けました。

来店時はあんなに吠えていましたが、実は人懐っこい子なんですよ。

私が毛布の上で座っていると、ちょこんと膝に上に乗ってきて構ってアピール。

私が動くたびに一緒に動いて、「構って構って」と言っているようでした。

お母さんが来られるまで、ずっと膝の上に乗ってうとうとしていましたよ。

カメラを向けると目が覚めてしまったチーズちゃん。

床の上だと落ち着かったのに、膝の上だと寝るのね。

甘えん坊さんのチーズちゃんでした。

 

そういえば、わんちゃんで「チーズ」と言えば、アンパンマンの「めいけんチーズ」を思い出しますよね。

そのチーズの声優さんって、かの有名な山寺宏一さんなのですが、「カバオくん」や「かまめしどん」も担当していたって知っていましたか?

さらに、「ジャムおじさん」の声優さんも高齢のため引退するそうで、その後任を山寺宏一さんが務めるんだそうです。

同じアニメで1人4役ってすごいですよね。

 

ちなみに引退される増岡弘さんは、サザエさんの「マスオさん」も担当。

「ジャムおじさん」と「マスオさん」って同じ声だったのか。

そして、ついにマスオさんの声も変わってしまうんですね。

サザエさんで昔から声が変わっていないのって、サザエさんくらいじゃないかな。

それだけ長寿番組ってっことですね。

 

かなりの余談でした(笑)。

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

チョコちゃんは何をしてもお利口さんです。

横に寝かせてブローもできます。

途中までは起きたそうにするのですが、半分くらい終えた頃になると、「起きて―」と言っても起きてくれません。

この体勢が楽なんですね。

 

この体勢でブローしたからこそ気付けたのですが、お腹にかさぶたの痕をいくつも発見。

普通に暮らしていても、一番見えにくい箇所です。

1つや2つあるだけなら、様子を見ましょうと言ったかもしれませんが、数が多かったのトリミング後に病院行ってもらうことになりました。

早くよくなりますように。

 

トリミングをする時は、全身をくまなく見たり触ったりするので、異常を見つけやすいです(見つけられないこともありますが)。

健康管理の意味でも、定期的なサロンでのトリミングは大切ですね。

チョコちゃん、いつもスッキリカットを心掛けてはいますが、1か月も経たないうちに伸びてしまって、お母さんが少しカットしているそうです。

前々回はあまりに短くし過ぎたため、1か月持ったものの、ちょっと短過ぎたかなと。

1か月持つカットかつ、可愛く見えるカット、その塩梅がなかなか難しいところです。

今回もスッキリめにカットしましたよ。

次回1か月後まで持つかな。

お疲れさまでした。

実はとても人懐っこいチョコちゃん。

こんなに目を輝かせて寄って来てくれるんですよ。

なんて可愛いんでしょ。

 

 

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のソラちゃん

続いて、ポメチワのソラちゃんが来てくれました。

おっ、チョコちゃんが積極的にニオイを嗅ぎに行っていますね。

コニーからは逃げる一方なのに。

ソラちゃんが優しい性格だと分かっているんですね。

コニーは、ソラちゃんのハウスをチェック。

ハウスの中は、タオルや毛布、冷たいジェルなど4層にもなったVIP仕様。

愛されてるなぁ。

ソラちゃんいい子ですね。

 

もつれやすい毛質なので、ブローに時間が掛かってしまいます。

その分、ブローが終わるとふわふわに。

ちょっと休憩を入れてから、カットです。

あら天使♡

可愛いです。

心のアイドルです。

終わってからは、ずっとハウスで休んでいました。

狭いところが好きだし、こんなにVIP仕様になっていると、心地いいんでしょうね。

今日も可愛い姿を見られて嬉しかったです。

 

 

チーズちゃん、チョコちゃん、ソラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP