今回の看板犬コニーのトリミングはほとんど主人にお任せです

珍しくやる気に満ち満ちている主人が、愛犬コニーのシャンプーを買って出てくれました。

助かるわー。

 

コニーは慣れているので放っておいても大丈夫でしょ。

と思っていたのですが、とても不安げにシンクから出ようと必死でした。

いつもはこんなことしないのに。

慣れない人がやるっていうのを分かっていたみたいです。

主人は嫌がるお尻をもたもた絞っていたので、「嫌なことはすぐ終わらせてあげて」とついつい私が絞ってしまいました。

手を出すまいと思っていたのに。

ホースの持ち方や顔の洗い方など、大分前に教えたことがあったのに、もう何も覚えていないみたいです…。

「そのやり方でできるのは、コニーがお利口さんだからやよ!」と何度も注意。

全部やってもらうはずだったのに、結局私がシャンプーを仕上げました。

ブロー以後は任せたよ。

それにしても、コニーはいい子だな。

 

主人のやる気は止まらず、バリカンまで掛けてくれました。

爪切りもほとんど切る所もないですが、どうぞどうぞ。

怪我さえさせなければ、どんなに失敗してもいいので、好きにさせてみました。

いつもきれいにしていたいけど、ちょっと面倒なコニーのトリミング。

今日はとても助かりました。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ノアちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんからです。

お預かりする時、あまりに寂しそうにするので、おやつをあげることに。

おやつを見せた途端、おやつに集中。

目がキラッキラ。

きちんと伏せまで披露してくれましたよ。

寝ている時におもらしをしてしまったというウィンちゃん。

あららら。

お預かりをした時は特に気になりませんでしたが、シャンプーで洗っている時におしっこのニオイが。

これはきちんと洗わねば。

念入りに繰り返しシャンプーして、きれいになりましたよ。

 

ちなみに、おしっこで黄色く変色してしまった所は、シャンプーでは落ちません。

伸びた所を切るしかないです。

涙焼けで変色した毛も同じですね。

休憩です。

ウィンちゃんとコニーは、興奮していなければ全然問題なく一緒にいられるのですが、

一旦興奮してしまうと、お互いに「がうがう」と始まってしまうので要注意なんです。

郵便屋さんが来たりとか、そういう時にお互いが興奮してしまうんです。

こんなにちゃんとニオイを嗅いで挨拶できるのにな。

まあ、お互いに咬まないって分かっているのでまだ大丈夫なんですけどね。

本当に咬む子なら、コニーは別の場所に行かせてます。

 

ちなみに、ドッグランなどで他のわんちゃんと会ったりすることがある子は、もしかしたら、こういう場面に出くわすことがあるかもしれません。

そんな時、飼い主さんはついつい手を出して止めようとしますよね。

でも、興奮状態のわんちゃんは、間違えてその手を咬んでしまうこともあるんです。

 

じゃあどうすればいいか。

脚を2頭のわんちゃんの間にねじ込むようにして、2頭の間に入ってください。

手の指を咬まれるよりも脚の方が咬まれた時のダメージが少ないので。

太い声で注意すると効きめがありますが、女の人の高い声では、一緒になって興奮しているように捉えられて逆効果になることも。

怖かったら無理しないでくださいね。

大型犬や性格の分からないわんちゃんだったら、怖くて間に入れないかもしれませんね。

お互いに距離が取れてから抱っこしてあげてください。

ウィンちゃん、手作り食に替えてからは絶好調。

口の周りの赤いのも無くなったし、足先を舐めて赤くなっていたのも無くなりました。

でも、舐める行為自体はあるらしいので、「舐める=赤くなる」ではないみたいです。

知らなかったわー。

以前は唾液に赤くなる元になる雑菌などがあったのかしら。

 

ただ、足の指の間(水かき部分)が少し赤くて脂っぽくなっていたのだけは、注意して見てあげてくださいね。

脂っぽい部分はシャンプーで念入りに洗いましたが、まだかゆいかもしれません。

今日もかっこよく決まりました。

ウィンちゃんお疲れ様でした。

おもちゃの入っている引き出しを勝手に開けてガサゴソやっていたので、おもちゃを出してあげました。

あそこまで必死にガサゴソやっていた割に、おもちゃを手に入れると急に興味が無くなるみたいです。

飽きっぽいのかしら。

おやつは美味しそうに食べてましたよ。

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

小さな女の子です。

 

ノアちゃん、体も小さい上に、乾きやすい毛質。

しかも毛玉レス。

すぐに乾きました。

ブロー後の休憩では、人懐っこい姿を見せてくれて、私もニヤニヤ。

可愛いです。

カット前がこんな感じで、

カットすると更に可愛くなりますよー。

 

はい、カットおしまい!

あらなんて♡

お利口さんなので、コニーのトリミングより少し掛かったくらいで終わりました。

早かったね。

ノアちゃんの可愛さに心を奪われている主人。

いつも終わった頃に触れ合いに来ます(笑)。

犬好きな人にはたまらないだろうな。

帰る際のお見送りの際、

「ノアちゃんって、性格もいいし、体のバランスもいいし、顔も可愛いよね」と主人と話していたら、ふとコニーが目に入り、

「コニーは、性格はジャイアンやし、体のバランス悪過ぎやし、顔もブサイクやね」と。

この差(笑)。

 

大丈夫です。

こんなにけなしても、愛情の裏返しなので(笑)。

 

ウィンちゃん、ノアちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP