「ランドリーマグちゃん」は赤ちゃんや犬猫がいる家庭にオススメ 洗剤&柔軟剤の代わりに使えます

我が家では、洗濯の時「ランドリーマグちゃん」を使っています。

たまたまネットで見かけて購入。

使用後半年経っても大満足な使用感です。

 

マグちゃんって何かというと、洗剤の代わりになる優れものなんです。

これを洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけでOK。

洗剤や柔軟剤を使わないで洗濯できます。

マグネシウムだけで作られているので、人にも地球にも優しいんですよ。

どういうものかというと、

【特徴】

  • ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とします。
  • 洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同等。
  • 消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の約10倍。
  • 除菌効果は99%以上。

(ランドリーマグちゃん説明書より抜粋)

洗濯物の量が少なければ、マグちゃんオンリーできれいになります。

「洗濯物がちょっと多いな」、「汚れがちょっと多いな」という時は、市販の洗剤をごく少量入れています。

ちょっと香りも欲しいので、お店のタオル以外には柔軟剤もごく少量。

ごく少量ずつしか入れないので、洗剤が減りません。

半年ほど経っているのに、洗剤を買い足したのは1回だけ。

 

ランドリーマグちゃんは1個3,888円と一見高そうですが、毎回洗剤&柔軟剤(&時には漂白剤)を入れていることを考えると、決して高くはないです。

他の方のブログで、マグちゃんの方がコスパがいいと計算されていた方もおられました(私は面倒なので計算はちょっと…)。

 

衝撃的だったのが、生乾きのニオイが染み付いて捨ててしまおうと思っていたタオル達が見事に復活したこと。

「消臭力が市販の洗剤の10倍」ってまたまた~と思ってましたが、これ本当みたいです。

 

柔軟剤を使い過ぎると、吸水率が落ちるそうなので、お店で使うタオル類には柔軟剤を使っていません。

その代わりにクエン酸を柔軟剤代わりに入れています。

地球に優しい人みたいになってますね(笑)。

洗剤&柔軟剤を入れない洗濯は、わんちゃんにも優しいはず。

 

マグちゃんのデメリットは、2週間ほどすると効果が落ちてくるということ。

これの解決策は、クエン酸で洗浄すれば一発OK。

つまり、柔軟剤の代わりにクエン酸を入れているので、何も手入れをしなくても効果を発揮し続けます。

なんて楽なんだ。

 

ドライ洗濯もOKなので、最近では普通洗濯と一緒に回しています。

楽ちん楽ちん。

洗濯槽も排水パイプの一緒に洗浄してくれるので、いちいち洗濯槽を掃除する必要がありません。

(2019年5月7日追記:洗濯槽はマグちゃんできれいになると説明書にあったので、ずっと掃除をしていなかったら、とんでもないことになりました。洗濯槽の掃除は定期的に行った方がよさそうです。)

 

洗剤の化学物質が嫌だなぁと思っている方にはぜひオススメです。

赤ちゃんや犬猫がいる家庭、部屋干し臭が耐えられない方、自然環境に興味のある方などにもいいのですが、

別に何も当てはまらない方でも、これは簡単で効果のあるものなのでオススメですよ♪

洗剤のストックも減るので、シンプルライフを目指している方にもうってつけ。

 

1個買えば約300回使えます。

洗濯物約5㎏以下でマグちゃん1個。

約10㎏以下でマグちゃん2個必要。

買うと分かりやすい説明書が付いてくるので安心です。

 

洗濯物が多い時用に、もう1個買おうか悩み中です。

 

「水を汚さない未来のためのお洗濯(説明書より抜粋)」。

とってもオススメです。

ランドリーマグちゃん|【公式】マグちゃんオンラインショップ

 

 

 

今日はお手入れと合わせて3頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • ハッピーちゃん (チワワ)
  • ポメちゃん (ポメラニアン)

お手入れに、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん

ペキビションのまるちゃん。

2週間ほど前に来てくれたのですが、お尻を気にしているとのこと。

なので、肛門腺絞りにご来店です。

しっかりと出ました。

溜まりやすい子と溜まりにくい子がいて、

溜まりやすい子でも、その時々によって溜まり方が違います。

どういうことなんだろう。

 

 

チワワのハッピーちゃん

続いてチワワのハッピーちゃん。

まるちゃんの同居犬です。

ハッピーちゃんは、前回から3か月ほど経つのですが、肛門腺はそこまで溜まっていませんでした。

量は普通。

まるちゃんと同じように生活しているのに、肛門腺の溜まり方は全然違いますね。

そういえば、主人の実家で以前飼っていた子は、一生涯肛門腺を絞ったことがないそうです。

主人は私がお店を始めた頃、「肛門腺ってなにけー?」と言ってました。

わんちゃんを飼ってるのに知らないの!?とも思いましたが、その子には必要なかったみたいです。

絞らないと破裂する子もいるので、こればっかりは個体差が大きいですね。

ブロー後の休憩中、ちょっと目を離した隙にハッピーちゃんが視界から消えました。

あれ?どこ行った?

どこ行ったかと探すと、コニーのハウスの中に。

来店時も入っていたので、相当気に入ったのかと思います。

背中以外の毛をスッキリカット。

今日も可愛いねぇ。

お疲れさまでした。

こんなに人懐っこいんですよ。

ふふふふふ。

癒しです。

おもちゃで遊ぶハッピーちゃん。

想像以上に食いついてました。

楽しそう。

「ちょうだい」と言うとちゃんと放してくれるので、投げては持ってきてくれての繰り返しでした。

 

でも、ちょっとおもちゃから離れると、

横取りコニーです。

ジャイアンコニー。

嫌な看板犬だ。

 

 

ポメラニアンのポメちゃん

続いて、ポメラニアンのポメちゃんが来てくれました。

ポメちゃん久しぶり!

久しぶりだから汚れてるかなぁと思ってましたが、拍子抜けするくらいさらさら。

聞くと、たまにブラッシングしているとのこと。

ポメちゃんきれいです。

シャンプーもお利口さんでした。

 

休憩中もずっと落ち着きがないねぇ。

忙しそうです。

床の上では忙しいポメちゃんですが、トリミングはとてもいい子ですよ。

お父さんにいい子ですよ、とお伝えするとビックリしておられました。

 

ふわふわに伸びた毛をバッサリとカットしました。

ポメちゃん♡

口を閉じると美人さん♡

おもちゃを鳴らすと、耳が立って口が閉じます。

はぁはぁ言っていることが多いので笑顔のような顔ばかり見ていましたが、口を閉じるとまた印象が変わりますね。

再び忙しいポメちゃん。

近付くとお腹を見せて甘えてくれるんですよ。

頼んでもないのにお手をしてくれたり。

今日はきっとぐっすりだね。

お疲れさまでした。

 

 

まるちゃん、ハッピーちゃん、ポメちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP