シャンプー前に毛玉をはがす?定期的なサロンでのトリミングは大切です

昨日、ホームページが一時的に見れなくなりました。

ブログを見ようと思ってビックリされた方もいるんじゃないでしょうか。

 

1番ビックリしたのは私です。

それはもう大慌て。

今までのブログが全部消えたんじゃ…。

私の力ではどうにもできないのに、どうしよう、どうしよう、と焦っていました。

 

結局、ホームページを作ってくれた人にお願いしたら、すぐに元通り。

さすがです。

私にはちんぷんかんぷんでしたが、今日からまた、ホームページもブログも見放題です。

本当によかった…。

 

 

ポメラニアンのころんちゃん

今日はトリミングにご新規さんが2頭と、お手入れに1頭来てくれました。

 

まずは、ポメラニアンのころんちゃん。

はじめまして!

白茶の可愛いポメラニアン♪

シャンプーをご見学していただきました。

アントンでは、どんな風にわんちゃんと接しているのか見ていただきたくて、

初回はシャンプーのご見学をお願いしております。

もちろん、お時間のある方は、最後までご見学OKです。

きれいにシャンプーしましたよ~。

頑張ったね。

ブローはこの通り、お利口さんでした。

やっぱりポメラニアンは、この時期でも抜け毛が多いですね。

たくさん抜けた分、

ブロー後は大分スッキリとした印象になりました。

休憩中です。

ころんちゃんは、楽しそうに回る回る!

いつも左回りです(笑)。

看板犬コニーは、1歩も動かずに、ころんちゃんの動向を見守っていました。

 

 

ころんちゃん、実はまだ終わってないんだよ。

もうちょっと頑張りましょうね。

お尻とお腹の毛をスッキリとカットして、あとはそろえる程度にカットしました。

毛の抜ける犬種(ポメラニアン、チワワ、パピヨンなどなど)は、一度カットすると、

毛質が変わったり、生えてこなかったりするので、

私は、ころんちゃんのスタイルが好きです。

 

さぁ、終わったよ~。

あら可愛い!

 

私は前に2頭パピヨンを飼っていたのですが、

片方がころんちゃんのお顔、もう片方がころんちゃんの体の毛色に似ていて、

勝手に親近感を抱いてしまいました。

ころんちゃん、いいねぇ、好きだわ~。

ころんちゃんは、人が大好きで、

主人にも甘え、私にも甘え、それはもう2人してデレデレでした。

後ろに写っていますが、コニーは蚊帳の外です(笑)。

 

可愛いころんちゃん、また会えるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

ミニチュアダックスフントのココちゃん

次に来てくれたのは、ミニチュアダックスフントのココちゃんです。

いつも、爪切り&足裏バリカン&肛門腺絞りに来てくれます。

爪切りなどの、お手入れだけでも受け付けていますので、お気軽にご連絡くださいね。

お手入れは、1つ540円、3つで1,080円です。

ココちゃん、またいつでもお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて来てくれたのは、トイプードルのモコちゃんです。

こちらもご新規さん。

はじめまして!

仕事熱心なコニーですが、ちょっと近過ぎます(笑)。

 

モコちゃんは、お家でシャンプーなどのお手入れをしていたようですが、

それも追いつかなくなりご来店いただきました。

毛の抜ける犬種は、お家でシャンプーをしても、比較的毛玉になりにくいですが、

毛の抜けない犬種(トイプードル、シーズー、シュナウザーなどなど)は、

濡れた後、きれいにブローをしないと、毛玉が皮膚に張り付いてしまいます。

本来なら、すぐにシャンプーをするのですが、

モコちゃんは、全身に毛玉が張り付いているので、先に毛玉をはがしていきます。

バリカンが入る余地のない所は、ブラシでほぐしたり、ハサミでカットしたり。

この作業、結構神経を使うので、時間が掛かります。

毛玉は、皮膚が引っ張られ続けている状態なので、放っておくと危険です。

人間でいうと、ぐちゃぐちゃに絡まった状態でしばった髪の毛を、何か月も放置するようなものです。

想像するだけで痛がゆいです。

このタイミングで来ていただけて、本当によかった。

トリマー魂に火が付きました。

できる限り毛玉をはがしました。

随分と動きやすくなったんじゃないかな。

すごい量の毛が取れました。

これだけ身にまとっていたんですね。

 

ここからようやくシャンプーです。

念入りに念入りにシャンプーしました。

きれいにしようね。

 

残った毛玉も、ブローをしてしっかりと、といていきます。

モコちゃん、本当によく頑張りました。

シャンプー前にお顔もがっつりカットしたのですが、ブローをすると目が見えなくなりました。

縮れていた毛が伸びたみたいです。

 

ここまで結構時間が掛かってしまったので、

カットはちゃちゃっと終わらせようね。

 

はい!終わり~!

わっ♡

こんなに可愛いお顔だったんだね♡

カットをしてみてビックリです。

これ、定期的にトリミングした方が絶対にいいです。

こんなに可愛いお顔を隠しているなんて、もったいないです。

アントンに来てくれているトイプードルの多くは、4週~7週に1回トリミングに来ていただいています。

以前働いていたお店でも、大体そのペースが多かったかな。

よほど器用でない限り、お家でシャンプーカットできる犬種ではないので、

定期的にサロンに連れて行ってくださいね。

 

トリミングには、爪切りや耳掃除、肛門腺絞りなども含まれますので、一度にお手入れできますよ。

 

気付くと膝の上にぴょーんと乗ってくれたモコちゃん。

人懐っこい子、大好きです。

それにしても、本当に可愛いお顔してますよね。

 

モコちゃんは、お迎えに来られたお母さんを見て、大はしゃぎ!

今日は、ものすごーく頑張ってくれたので、たくさん褒めてもらってね。

そしてゆっくり休んでね。

またお待ちしています。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 ポメラニアン 5,400円

トイプードル 6,480円

毛玉料金 毛玉の量に応じて540円~1,620円(2回目以降はもっと掛かる場合があります)

【お手入れメニュー】

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、耳掃除、足周りカット、目元カット  1つ540円 3つ1,080円

 

関連記事

PAGE TOP