今日は、ご新規ミックス犬&看板犬コニーのトリミング♪

お盆休みもそろそろ終わりですね。

じっくりと休めましたか?

どこかへお出掛けされた方も多いと思います。

 

アントンではペットホテルはやっていないのですが、

同じ専門学校の卒業生のお店のブログをのぞくと、ホテルが大盛況みたいです。

どのお店も、学校の教えで、ケージに入れない、24時間管理する、というスタイル。

晴れればガッツリお散歩にも行っているようです。

しかも、どのお店も掃除が徹底されています。

こんな所なら安心して預けられますよね。

 

私1人では、ここまでのことを責任持ってできないので、ホテルはやっていないんです。

大切な命を預かるわけだから、中途半端なことはできません。

他のお店を見て、やっぱりこの学校で学べてよかったな、と強く思います。

「すべては犬の幸せのために」というスローガンを掲げる母校。

私も、わんちゃんの幸せのために頑張っていきたいです。

 

 

ご新規ミックス犬のるいちゃん

今日は、突如1頭キャンセルになったので、1頭だけのご来店です。

キャンセルされる時は、なるべく早く、せめて前日までご連絡くださいね。

 

午後から来てくれたのは、ミックス犬のるいちゃんです。

保護団体から引き取った子だそうで、何のミックスかは分からないけど、トイプードルは入っていそうです。

初回なので、シャンプーをご見学いただきました。

お母さんが大好きなるいちゃんは、お母さんの所に行きたいのをグッとこらえて

頑張ってくれました。

シャンプーが終わり、ここでお母さんは一旦ご帰宅。

「ぼくも連れてって!」と落ち着かない様子でしたが、

しばらくすると諦めて、少し大人しくなってくれました。

触った感じはそんなに毛玉はないなぁ、と思っていましたが、

ブローをすると、結構毛玉が発掘されました。

やっぱり私の目は節穴だなぁ。

 

ブローも頑張ってくれましたよ。

ブロー時に結構お顔の毛もカットしたのですが、毛が伸びてふさふさですね。

爪切りだけは強烈に苦手な様子。

諦めようかと思いましたが、なんとかかんとか切ることに成功しました。

よかった…。

さぁ、これからどんな可愛いお顔が出てくるか楽しみですね。

 

カットも苦手な様子だったので、できるところまでさせていただきました。

カット終了です!

おぉ♪

可愛らしいお顔!

よく頑張ったね。お疲れさま。

トリミングテーブルから降ろすと、なぜか、入口と違う扉に向かうるいちゃん。

ずっと、この扉を開けてほしいと訴えてました。

うーん、お母さんはここから出て行ってないと思うな。

 

しばらくすると諦めていました。

看板犬コニーとは、なぜか一緒にいてもお互いに嫌がりません。

苦手な子は全然ダメなコニーですが、るいちゃんはいいみたいです。

2人して、すごく近くでぼーっとしてました。

お散歩は行っているみたいですね(笑)。

「さんぽ」の言葉に今日1番のキラキラした目を見せてくれました。

可愛いです♡

ごめんね、お散歩じゃないんだ…。

 

今日は、たくさん頑張ったので、ゆっくり休んでね。

あと、お家で目いっぱい褒めてもらってね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードルミックス 6,480円

毛玉料金 別途毛玉の量に応じて540円~1,620円

 

ミックス犬のコニーちゃん

午前中に急きょキャンセルが出たので、

看板犬コニーを洗うことにしました。

2週間しかもたないカットをしているコニー。

そろそろヤバイなと思っていたところだったので、ちょうどよかったです。

ぐちゃぐちゃに撫でるとこの通り(笑)。

昨日主人に獣臭がしてきた、と言われたので、ピッカピカに洗いますよ。

2週間前は肛門腺を絞らなかったので、今回思いっきり絞りました。

思いっきり怒られました。

どんなに怒られても、目いっぱい絞ります。

毎回この時だけ闘いです。

お尻絞りの闘い。

それ以外は、人形並みにお利口なコニー。

あらがうのが面倒くさいんだと思います。

誰に似たのか毛も薄いので、しゅん!と乾きます。

一旦休憩。

トイレに駆け込んでいました。

あら、我慢してたのね。

ごめんごめん。

ブローをしてさらにデブになったコニー。

朝、抱っこをして重いなと思って、体重を計ったら、デブになっていました。

今日からごはんを少し減らしますか。

はい終わり。早かったなぁ。

普通の子の半分の時間で終わります。

カットした毛も物凄く少なかったです。

2週間に1回のトリミングは、早いし楽チンです。

何よりうちの子なので、適当です(笑)。

 

おつかれさま。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP