4月9日(火)・10日(木)偏食が過ぎる愛犬コニー 食べたい気持ちが強いけど食べられないみたい

愛犬コニー、一時期は2、3日食べなくなったこともあったけど、新潟の病院へ行くようになってからは少し回復してきました。

でも、食べたい気持ちはあるけどたくさんは食べられない様子。

というか、偏食がひどくなりました。

それまでは割と何でも食べていたのに。

 

主人の作るごはんは一切拒否。

病院の先生の指導をもとに、私が毎食せっせと作る日々が続きました。

 

この日も、半分くらいしか食べずに残していたくせに、私たちのごはんをせがみに来ました。

魚が食べたいんでしょ。

 

偏食が始まってからは、サバ缶とカボチャをやたらと食べたがり、目玉焼きや鶏肉、納豆、チーズもよく食べました。

ほぼタンパク質…。

「野菜いらない、肉だけ食べる」と2歳児のような発言が聞こえてきそうな偏食っぷり。

でも、とりあえず食べられるものは何でもあげてと言われていたので、何とか食べさせるように頑張りました。

 

ごはんの時、毎日決まって行われるのが器のチェンジ。

一応、コニーの分を青い器で用意しているのですが、気が付くと逆の器で食べています。

食べるなら何でもいいよ…。

2頭とも、めいっぱいこぼしながら食べてます。

 

きれいに食べてくれる日は頑張って作ってよかったと充実感があるのですが、野菜だけ残された日にはぐったりします。

子どもと同じだわ(汗)。

まぁ、それでも作る相手がいるというだけでも幸せですね。

 

4月9日(火)にご来店のわんちゃん

  • くろ吉ちゃん (コーギー)

 

4月10日(水)にご来店のわんちゃん

  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • マリーちゃん (パグ×トイプードル)

 

ブログが間に合ってないので、まとめて書きますね。

 

コーギーのくろ吉ちゃん

この日は、コーギーのくろ吉ちゃんのみ。

前日に新潟市の動物病院へ行ってきたので、予約を制限させてもらいました。

いつも通りシンクまではお母さんに入れてもらってのシャンプーです。

初めの頃はお顔を洗うのもドキドキでしたが、今ではじゃぶじゃぶ洗えています。

くろ吉ちゃん用の大きな口輪は、もうずっと使うこともなく。

たったこれだけのことだけど、とても嬉しいです。

毛もまあまあ抜けてスッキリしたかな。

本当に毛並みがきれいなくろ吉ちゃん。

栄養状態もいいんだろうな。

栄養が足りていない子や、栄養が被毛に行き渡らない子は、毛がばさばさになるんだそうですよ。

今回も、お疲れさまでした。

またお待ちしてますね。

 

ポメラニアンのレオちゃん&モコちゃん

次の日は、ポメラニアンコンビ。

レオちゃんと、

モコちゃんです。

モコちゃんは先日、雨の日にカッパを着て庭に出ていたら行方不明になったんだそうです。

家族で探し回って、ようやく見つかったのが隣の田んぼの上。

そこそこの高さから落ちたそうですが、田んぼの上だったから怪我はなかったんだそうですよ。

見つかって本当によかったし、怪我もなくて本当によかった…。

レオちゃんからシャンプーです。

モコちゃん、最近は食欲が落ちてきたんだそう。

この状態でトリミングをしても大丈夫かお母さんに確認して、もし何かあれば中断することを伝えました。

シニア犬の場合、何かあった時にはすぐに迎えにきてもらって病院に走ってもらうことがあるかもしれません。

そこは重々ご了承ください。

パパッとシャンプーをして、ある程度乾かして休憩です。

耳周りやお顔は、休憩中にある程度乾くので、嫌がるのを無理して風を当てていません。

レオちゃんもシニア犬。

いつもよりも咳が出ていて、心配しながらのトリミング。

なんとか終わったね。

寝ている時は咳が出ないからホッとします。

モコちゃんも終わりました。

お伝えしていたよりも早く終わったので、連絡してお迎えに来ていただくことに。

レオちゃんの咳がなかなか止まらなくて。

ご近所さんなので、すぐに迎えに来ていただけました。

お家の方が休めるので、その方が安心です。

今回もきれいにすることができてよかった。

ありがとうございました。

 

新規をずっと受け付けていないので、シニア犬がとても多い当店。

毎回ドキドキしながらトリミングしています。

わんちゃんを預けている間はいつ連絡をしても繋がるように、携帯電話を手元に置いてもらえると助かります。

 

パグプーのマリーちゃん

続いて、パグプーのマリーちゃんがご来店。

形はパグ。

でも毛が伸びる感じはトイプードル。

トイプードルほど毛の伸びは早くないんですけどね。

シャンプーをしてブローをして、きれいになりましたよ。

カットしまーす。

一回り小さくなりましたね。

短めのバリカンをかけても、毛が密に生えているからスカスカにはなりません。

スッキリスッキリ。

また1人で遊んでいましたよ。

いつもはシンクの下におもちゃを入れて「取れない」と私を呼ぶのですが、今回は入り口の柵の外におもちゃを出して「取れない」と私を呼んでいました。

こういう遊びが好きみたいです。

今回もありがとうございました。

 

 

※5月3日(金)、5月9日(木)はお休みします。

※5月14日(木)は13時までの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP