3月9日(土)犬と人の年齢換算について最近の研究があるみたいです

「うちの子は◯歳だから、人間の歳に換算したら◯歳だよね」という話はよく聞きます。

あるサイトで見つけたのが、

1歳=16歳、2歳=24歳、その後は毎年プラス4歳というもの(アイペット損害保険株式会社)。

他のサイトでも似たり寄ったりだと思います。

 

最近受けた「加齢による皮膚被毛の変化」という内容のセミナーの中で、「犬と人の年齢比較」というものがありました。

2020年に発表されたジャーナルの中に掲載されていたそうです。

mRNAを遺伝子を元にして年齢を人と犬とで比較したものだとのこと。

なんだか難しそうなので、研究の仕方など詳しいところはすっ飛ばされて説明されてましたが、重要なのはその年齢比較。

 

私がグラフを読み取ったので、若干の差異があるのはご容赦くださいね。

1歳=30歳、2歳=40歳、3歳=48歳、4歳=53歳、7歳=60歳、9歳=66歳、12歳=70歳、14歳=73歳…。

 

えぇっ!と思われますよね。

私もビックリしましたが、これまでの毎年4歳ずつ増えるというのにも違和感を覚えていたので、こちらの方がしっくりきました。

若い間は年を取るのが早くて、老いてくると年の取り方はずーっとゆっくりに。

人と同じように年を取るなら、グラフは直線になりますが、
この研究では、ぐんと急激に年齢が上がった後は、上昇スピードが緩やかになるという曲線のグラフになっていました。

 

この研究では、ラブラドールレトリーバー(大型犬)と白人が研究対象です。

なので、小型犬や中型犬だったら、また違う結果が出るかもしれません。

アジア人や黒人でも違うかもしれません。

でも、この曲線のグラフはそこまで変化はないんじゃないか、というのが講師の先生の見解でした。

あと、毎年4歳ずつ増えるというのはどこから出てきた数字なのか分からないので、こちらの方が信頼できるんじゃないかとのことでした。

なるほど。

 

大型犬、小型犬によっても違うとされていますが、一般に8歳を過ぎたらシニア犬かなと言われることが多いです(7歳とか10歳とか色々な説はありますが)。

最初の計算だと48歳でシニアです。

むむむって思いませんか?

 

まぁ何も、人の年齢に換算しなくてもいいのかなとも思います。

1歳は1歳。10歳は10歳。15歳は15歳。

わんちゃんをよく知らない人に説明するために、人に置き換えるということが出てきたのかもしれませんね。

 

わんちゃんは、人よりも早く年を取ってしまうのは仕方のないこと。

後悔のないように1日1日を大事に過ごしたいですね。

 

3月9日(土)にご来店のわんちゃん

  • あんずちゃん (トイプードル)
  • こころちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (ミックス犬)

きれいな名前の子が揃いましたね。

 

トイプードルのあんずちゃん&こころちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルコンビ。

あんずちゃんと、

こころちゃんです。

15歳のこころちゃんは持病もあり、シャンプーの時間を減らしてあげたいので、できることは毛布の上で行いました。

口や目周りの汚れをカットしたり、イボ周りの汚れを取ったり。

爪切りや足裏バリカンも、テーブル上でできなかったところは毛布の上で。

 

同じような写真ですが、下はシャンプー後のこころちゃんです。

外は雪がわーっと降っていたので、寒くならないようにカーテンを閉めています。

窓際はどうしても冷たくなってしまうので。

お顔にブラシや風が当たるのを極端に嫌がるので、ちりちりのまま休憩です。

あんずちゃんも持病がある13歳。

シャンプーの後に無理して写真を撮りませんでした。

さーっと洗って、さーっと乾かしました。

こころちゃんがすやすやと休んでいたので、先にあんずちゃんのカットをしてしまいました。

お母さんに、できる範囲でいいと言われているため、細かく揃えることはしていません。

こころちゃんのカット中、あんずちゃんは足元に待機。

踏んだら大変なので、すり足で移動です(笑)。

前回よりも口周りをくしでとかすのを嫌がってしまい、どうしたものかと悩みましたが、落ち着いた頃にもう一度やってみるとできました。

絡まっている毛をほどかないわけにもいかないので、くしを通せてよかったです。

汚れも落とせたし。

ちりっちりですけどね。

後ろ脚に不安のある子は、滑らないようにした部屋に入ってもらうようにしています。

この時あんずちゃんはたまたま入ってしまっただけですけどね。

こころちゃんは、座りっぱなしにしていると脚が固まって動きづらくなるようで、けんけんしながら歩いてました。

お迎えが来られたことに興奮気味な2頭。

こころちゃんもあんずちゃんも、大好きなお母さんの顔を見られて嬉しそうでした。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

最近、ますますお店に入るのを渋るようになったさくらちゃん…。

お兄さんが行ってしまって寂しそうです。

頑張ろうね。

毛がたくさん抜けました。

その結果、とんでもないさらふわヘアーに。

来店時の写真と見比べてみたら一目瞭然かと思います。

 

テーブルの上で立ちっぱなしなのは少しつらそうなので、カットする範囲を少なくしました。

お尻とお腹と胸を整えると、とりあえずきれいに見えるし、過ごしやすくなるので。

さくらちゃん、お疲れさまでした。

7年前にアントンに初めて来ていただいた時は7歳だと伺っていたので、もう14歳。

これまで我慢できていたことが我慢できなくなってきました。

なので、できる範囲でやっていけたらいいなと思います。

さくらちゃんも後ろ脚が少し都合が悪そうなので、部屋に入っててもらいました。

とっても毛がさらふわになったので、たくさん撫でてもらっているといいなぁ。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP