2月17日(土)足裏バリカンの時、肉球の中の毛はツルツルに取った方がいい?

トリミングの際に、爪切りと一緒に足裏バリカンをしています。

足裏の毛がもじゃもじゃだと、通常肉球で踏ん張れるはずなのに踏ん張れない事態が生じます。

現在はフローリングのお家が多いので、これは注意してあげたいですね。

 

理想を言えば、2〜3週間に1回は足裏バリカンをしたいところ。

4週でギリギリかなという印象です。

もちろん、お散歩によく行く子は毛も擦れて伸びていない子もいますし、4週でももじゃもじゃの子もいたり、個体差も大きいです。

8週以上空いてしまうと、もはや毛で歩いている状態になって踏ん張れないので、特に膝の悪い子だったらよろしくないです。

 

なので、やる気のある方だったら、お家で足裏バリカンをしてほしいなと思っています。

爪切りは難しくても、足裏バリカンならできる気がしませんか?

なにもピカピカにする必要はないんです。

できる範囲で、肉球が見えてくればOKくらいの感覚で。

足裏バリカンでカットすべきなのは、肉球にかかる毛。

歩く時に地面に着く毛を取り除くことが大事です。

サロンに行くまでの繋ぎと思って、お家でもできそうな方はチャレンジしてみてください。

 

私が使用している足裏バリカン用のバリカンは、実は一般家庭向きのもの。

Panasonic 犬用バリカン 「ペットクラブ」(部分カット用)|楽天市場

皮膚を傷つけにくい仕様になっているため、これを使用しているサロンは結構ありますよ。

4,000円ほどで買えるので、やる気のある方はぜひ。

 

ここ最近、ペットの皮膚についてのセミナーを受けることが多かったのですが、足裏バリカンについても言及されてました。

ずばり、「肉球の中の毛までツルツルには刈らないで」とのこと。

多くのサロンでのスタンダードは、肉球の中の毛までツルツルです。

見た目もきれいだし。

 

でも、肉球の中の毛をツルツルにしてしまうと、切断面がチクチクして余計に舐めてしまうということが起きてしまうんだそうです。

また、生えてくる時にチクチクした毛が他の皮膚に刺さって干渉し合うということも起きます。

特にアレルギー持ちの子など、肉球の中が赤い子に関しては、ツルツルにしない方がいいんだそうですよ。

毛が赤く変色しているから、ツルツルにきれいに取った方がいいと思っていましたが逆なんですね。

 

それに加えて、毛が残っている方が、お散歩の時に小石などが肉球の中を傷つけるのを防ぐことができるというのもあります。

 

これ、「耳毛を抜くのか抜かないのか」という記事でも書きましたが、私が通っていたトリマーの専門学校でも肉球の中の毛をツルツルにしないという教えでした。

他の学校ではツルツルにしましょう、という所がほとんどだったのに。

なので卒業したての頃は肉球の中の毛の取り方を知らず、勤め先で教えてもらったくらいです。

一般のサロンではツルツルがスタンダードなので。

 

自分でお店を出してからは、どっちつかずの方法でなんとなくバリカンをかけてました。

取り過ぎず残し過ぎず。

もしかしたら、足裏バリカン甘いなーと思われていたかもしれませんね。

でも、今後はもっと甘くなるかもしれません。

特に、肉球の中が赤い子に関しては、毛を残す方向でやっていこうと思いますので、ご理解お願いいたします。

もし、ツルツルにしてほしい場合はその都度教えてくださいね。

 

2月17日(土)にご来店のわんちゃん

  • のび助ちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)

 

ポメチワののび助ちゃん

この日はまず、ポメチワののび助ちゃんが来てくれました。

事前に伺ってはいましたが、さらに増量していました。

太り過ぎだから痩せてくださいとお伝えしてから900g増。

これは、トリミングをするのも怖いレベルになってます…。

若いから今は大丈夫だと思いますが、シャンプー中って1番リスクが高いと言われているので、お風呂も溜めずにパパッと終わらせました。

肥満でどうこうなることはないとは思うんですけどね。

また、ちょっとした刺激で膝や脚を怪我する恐れもあるので、滑り止めを敷き詰めた部屋に入れました。

チワワとかポメラニアンは特に骨が細いので、他の犬種よりも肥満は大敵です。

去勢前が3.5kgと伺っていたので、これがおそらく適正体重。

太り過ぎかなとお伝えしたのが4.7kgの時。

今回は5.6kgでした。

単純に20を掛けて人間に置き換えると、骨が細めの70kgが適正体重の男の人が、94kgになったからダイエットを勧められたのに112kgになったという感じでしょうか。

こんなに単純な話ではないとは思いますが、人間に置き換えると想像がつきやすいですね。

「他の家族がおやつをあげてしまうから」というのがよくあるパターンです。

我が家もそうだったので、すごくよく分かります。

以前、別の方でもそれで悩んでおられる方がおられました。

 

これを受けて。どうしたらいいんだろうと随分頭を悩ませました。

その家族に注意したところで、やったやらないでケンカになるだけだろうし。

わんちゃんの健康って、家族が健康で笑って暮らしていることが大事ですし、何より自分のことで揉めているというのはわんちゃんにとったらつらいですよね。

それなら、その家族が食べさせている分は諦めて、他の家族がおやつをゼロにしたりフードを減らすしかないんじゃないかなという考えに至りました。

フードを減らしたら栄養が足りなくなるんじゃないかと心配になるかもしれませんが、今はそんなことを言っていられないような状況です。

何かいいことをした時のご褒美には、ご家族が目一杯褒めてあげればいいんです。

褒めることを報酬にすると、おやつがない時に指示に従わないということがなくなります。

今すぐにでもケガをしてしまうんじゃないかと心配で、色々とお伝えしてしまいました。

気を悪くされたら申し訳ありません。

でも、今若いうちだからこそ気を付けてあげてほしいなと思います。

年を重ねてから後悔されるようなことがあれば、それこそつらいです。

 

マルペキのラルちゃん&チワ狆のリルちゃん

続いて、ミックス犬のこのコンビ。

マルチーズ×ペキニーズのラルちゃんと、チワワ×狆のリルちゃんです。

実はこの2頭も前回よりも増量していました。

ラルちゃんは600gも増。

でも、元々が細かったのと体格ががっしりしているのとで、まだ肥満の域にはないかなという印象。

ギリギリなので、これ以上は太らせないであげてくださいね。

真っ白になりましたよ。

一方でリルちゃんは、ぽっちゃりしているので減らした方がいいです。

のび助ちゃん同様、骨が細いので要注意です。

一方がきれいになると、ニオイが変わるのか、もう一方のチェックが入ります。

どうかな、きれいになったかな?

 

ラルちゃん待ちのリルちゃん。

ツチノコみたいになってました(笑)。

 

ラルちゃん、今回も頑張ってくれましたよ。

スッキリしました。

 

リルちゃんもお尻などをカットして終了です。

お疲れさまでした。

大きなあくび(笑)。

 

終わってからご褒美タイムです。

2頭とも必死過ぎですよ。

2頭の圧が強過ぎて、1回ボーロが私の手の中で砕けました(笑)。

どんだけの圧だよ。

今回もたくさん頑張ったね。

お家でたくさん褒めてあげてください。

 

ありがとうございました。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※3月1日(金)は、午後からの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP