2月1日(木)お散歩で悲劇が…みんなで最低限のマナーは守りましょうね…

最近、お散歩の時間を長めにとるように努めています。

愛犬コニーが軽やかに走ったりするもんだから、その元気のままたくさん歩かせてあげようかと思って。

 

私がよく行くのは、田んぼの道。

たまに車は通るけど、のんびりと歩けるので好きな道です。

遮るものがないから、風の強い日は煽られますが、立山連邦を見ながらお散歩できるなんて贅沢なもんです。

 

でも、最近うんちの放置がひどいんです…。

以前もひどかったことがありましたが、「うんちをは持ち帰りましょう」という立て札が立ってからは、放置がなくなってたんです。

6月2日(金)お散歩のマナーが悪い人がいて、ついに立て札が出現してしまったお話

それがまた再び、この数週間でどーんと増えました。

 

大型犬か超大型犬サイズなんですよ…。

一時期はクマなんじゃないかと思ったくらい。

遠くからでもあるのが分かるくらいの特大サイズがいくつもいくつも…。

わんちゃんじゃない可能性もゼロではないけど、同じ道沿いにあるから、散歩をしている時なんだろうなとは思います。

 

悲劇はここから。

注意を払いながら散歩をしていたつもりだったのに、ふとよそ見をした隙に、コニーがそのうんちをくわえてたんです。

これまで食糞したことがなかった子なのに、信じられないスピードで口に入れてました。

コニーは耳が遠くて私の声も聞こえないし、手で払うこともできない。

コニーのリードをあちこちに引っ張って何とか口から出させました。

首とか気管とか大丈夫だったかな、とその対応しかできなかったことが悲しかったです(特に何ともなかったのでよかったですが)。

 

お尻拭きで口周りを拭いて、歯磨きシートで2回口の中を拭いて、口内を除菌するために使っていたスプレーを付けたコットンでも口の中を拭いて…。

私がやると咬むんです。

でも、咬まれながらも必死で拭き取りました。

主人が帰ってきてからは、しっかりと歯磨きをしてもらいました。

 

いつも食糞しない子が食べたくなるような強烈なニオイを発していたんでしょうか。

近所の方は、どうぞ気を付けてくださいね。

 

立て札を見て、一時期はそこでうんちをさせなくなっていたのに、やっぱりいいやとでも思ったんでしょうか。

自分さえよければそれでいいの?と悲しくなりました。

わんちゃんを飼うなら最低限のマナーは守りたいものです。

 

2月1日(木)にご来店のわんちゃん

  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • ライムちゃん (ヨークシャーテリア×トイプードル)

 

ポメチワのクマちゃん

まず来てくれたのは、ポメチワのクマちゃんです。

クマちゃんって、見た目が子グマですよね。

ぴったりな名前だと思います。

「クマ」ってカタカナ表記だから可愛いけど、「熊」だったらと想像するといかついですよね(笑)。

そんなことをお母さんとお話しして、時々思い出し笑いをしております(笑)。

こんなに小さな体なのに、いかついのはちょっと違うなぁ。

次の子達が、早めにご来店しました。

 

トイプードルのライチちゃん&ヨープーのライムちゃん

ライチちゃんとライムちゃん。

きっと仲良くできるだろうと思ってたんです。

でも2対1の構図になってしまって、クマちゃんが押され気味。

多頭飼いと1頭飼いだと数の差で力負けしてしまうことがあるんですね。

追い詰められる形になってしまい、ちょっと心配だったので部屋を分けました。

 

その後、クマちゃんのカットです。

ライチちゃん、トイレで寝なくても。

あっ、トイレシートはきれいなので安心してくださいね。

クマちゃん、伸びた毛を整える感じで終了です。

あまり短く切ってません。

キリッとイケメンさんになりました。

 

後からカルテを見返していたら、ライチちゃんとクマちゃんって会ったことがあるって書いてありました。

そうだそうだ、思い出した。

とても仲良くしてたんですよ。

ライムちゃんが家族に加わる前です。

8月30日(水)歯が1本もなくて舌がしまえなくなってしまった愛犬ミラ

クマちゃんがライチちゃんのことを気に入り過ぎて、帰るのを渋ったくらい。

その中に1頭加わるだけで、こんなにも勢力図が変わるもんなんですね。

わんちゃんが大好きなライチちゃんにとったら、ライムちゃんと家族になれて楽しそうです。

初めの頃こそよそよそしかったですが、今ではすっかり仲良し家族。

ライムちゃんのシャンプー中は心配そうに見に来ていましたが、途中から寝てましたよ。

 

2頭ともブロー終了。

伸びたね。

ライチちゃん、上がカット前で下がカット後です。

続いてライムちゃん。

上がカット前、下がカット後です。

2頭ともきれいになりました。

お疲れさま。

お互いにニオイチェック。

お家でもこんな感じで仲良しなんだろうな。

お迎えが来られたみたい。

お母さんの顔を見たら、とても嬉しそうにしていたライチちゃん&ライムちゃんでした。

 

 

※3月30日(土)、3月31日(日)、4月13日(土)はお休みします。

代わりに4月14日(日)は営業します。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP