12月7日(木)愛犬コニーの散歩に行ってみたものの…

愛犬コニーは手術をして、今は家にいます。

お散歩は5分10分ならOKとのこと。

でも、なかなか心配ですよね。

しばらくは行くつもりはありませんでした。

 

でも、お天気のいい月曜日のこと。

日がたくさん入るサンルームにコニーの姿が。

気持ちよさそうに日向ぼっこしているんです。

これは、いつもの散歩に行きたいアピール。

「いい天気やのぅ、散歩行かんがかのぅ」と。

仕方ない、行くか。

外に出るととても嬉しそうなコニー。

10分だけなので途中でUターンしましたが、「なんでUターンなんよ」と名残惜しそう。

ごめんごめん。

少しでも外に出してあげられてよかったです。

 

でもその日の夜。

止血剤を飲んでいるはずなのに、また血尿…。

そして、おしっこが出ていないのにしゃがみ続けてました。

残尿感があるんだろうな。

外に出たのがよくなかったのかな…。

 

もう少し心配は続きます。

 

12月7日(木)にご来店のわんちゃん

  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)

 

チワワのあまぐりちゃん

まずは、スムースチワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

命に関わるくらいの大きな病気をしたのに、今はすっかりと元気になったあまぐりちゃん。

数値が安定しているそうです。

あまぐりちゃんの場合、元々行っていた病院ではもう治らないと診断されていたんだとか。

でも、病院を変えたことでここまで回復されたんだそうです。

元々の病院が悪いとかという話ではなく、病院によって得意不得意はあるもの。

そりゃ人間だったら、内科・外科・皮膚科・歯科・脳外科・耳鼻科…などと分かれている診療科目を、動物病院では全部診ないといけませんからね。

犬猫に限定されていない病院もありますし。

全部診なければいけないということを、わんちゃんを飼ったことがない友人に言ったら驚かれたほどです。

 

だから、1つのところで同じ治療ばかりして治らなければ、別の病院へ行くことも考えるべきだと思っています。

何回も書きますが、元々の病院が悪いわけではなく、その分野が不得意だっただけです。

心配なくらい痩せていたあまぐりちゃんも、今はしっかりといい体型。

今は安定しているけど、今後もどうなるかは分からないとのこと。

ずっとこのままをキープしてほしいです。

スムースチワワで、抜け毛も少なめ。

シャンプーの前後で見た目に違いがほとんどないですね。

でもちゃんときれいになってますよ。

ご家族の愛情をたっぷり受けているとは感じていましたが、お腹の中にすっぽり入る姿を見たら、もうたまりませんね。

まるでど根性ガエル(笑)。

いや、ど根性ガエルって若い人は分からないか。

上着の中にスリングがあって、その中に入っているそうですよ。

 

寒くなってきた時期なので、また体調管理を気を付けてあげてくださいね。

ありがとうございました。

 

ポメチワのクマちゃん

続いて、ポメチワのクマちゃんが来てくれました。

クマちゃんはTHE健康犬です。

こんなに細い脚をしていながら、きっちりお散歩で歩いているので健康的な体型です。

何より爪の削れ方が素晴らしくて、ほとんど切るところがないんですよ。

アスファルトで爪が削れるので、お散歩に行っている子はすぐに分かります。

小型犬は脚が細いから、お散歩のさせ過ぎはよくないと思っている方が、もしかしたらおられるかもしれません。

でも、お散歩をさせないから余計に弱くなるんじゃないでしょうか。

クマちゃんを見ていると、脚の細いポメラニアンミックスであってもこんなに健康的な体型になれるんだと勉強になります。

もちろん食事にも気を使われていて、手作りごはんを食べているそうです。

ただ、先日受けた皮膚科の先生によるセミナーでは、2人の先生が手作りごはんを反対されていました。

栄養が偏って、毛がパサパサしたり毛が薄くなったりするんだとか。

でもそれって、病院に来るような子ばかりを見ているからなんじゃないかなと思ってしまいました。

手作りごはんを食べている5頭に1頭は栄養不足というデータもあるそうですが。

 

クマちゃんは、健康でとてもきれいな毛並みをしてますし、同じく手作りごはんを食べているうちのコニミラも、毛がパサパサじゃないけどなぁ。

別の獣医さんのセミナーでは、水分を摂ることができる手作りごはんをゴリ押ししていたので、考え方は色々だなぁと感じます。

上がカット前、下がカット後です。

シュッとしましたね。

きれいになりました。

 

クマちゃん、今回も会えて嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

 

 

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP