11月23日(木)一緒に生活するための最低限のしつけとは?

火曜日、お店をお休みにしてセミナーを受けました。

その名も、「しつけ・トレーニングコース」。

オンラインの座学なので、実技は伴っていません。

トレーナーの先生による講義でした。

 

そこで学んだ内容の中で、「一緒に生活するための最低限のしつけ」というのがありました。

何だと思いますか?

 

それは、「名前を呼んだら振り向く」ということ。

皆さんのわんちゃんはできますか?

うちは、きっちりとはできてません(汗)。

今も、「コニー」と呼んだらミラがこちらを向き、それに遅れてコニーが振り向きました。

もっとパッと向いてくれないと。

 

「名前を呼ぶ」→「振り向く」→「褒める・ご褒美をあげる」

というのを、1日10回練習しましょうとのことでした。

 

ただ、ご褒美をあげるという理由で10回もおやつをあげていたら、肥満まっしぐらですよね。

 

学習のメカニズムは、行動に対する報酬を毎回あげるのと、あげたりあげなかったりする方法があった場合、あげたりあげなかったりする方が、モチベーションが上がるんだそうです。

報酬を毎回あげるのを「連続強化」、あげたりあげなかったりするのが「部分強化」と言います。

これ、昔習ったことがあるなぁ。

ギャンブル依存症の人なんかは、たまに当たるから余計にハマってしまうのはこの働きのせいです。

 

これは、わんちゃんでも同じ。

毎回あげずに、1回は匂いを嗅がせるだけとか、1回は舐めさせるだけとか、そしてたまに食べさせるとか。

とやればいいそうですよ。

 

私が行っていたトリマーの専門学校の方針では、トレーニングにおやつは使わないというやり方だったので、やり方は色々あるなぁと感じました。

褒めるだけでも充分な報酬になるよ、という考えです。

学校ではこのやり方でうまくいっているのを見てきたので、何がいいんだろうと混乱してしまいます。

それだけ、先生方のレベルが高かったんだろうな。

 

何かを学ぶって面白いですよね。

ましてや自分の興味のある犬に関する内容だと、余計面白いです。

今後もお休みをいただいてセミナーを受けることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

11月23日(木)にご来店のわんちゃん

  • 小夏ちゃん (トイプードル)
  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)

 

トイプードルの小夏ちゃん

この日は祝日なので、いつも土曜日に来ていただいてた子たちばかりでした。

土曜日の気分です。

まずは、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

元気いっぱいです。

「体調はどうですか?」と聞くまでもなく元気です(笑)。

無邪気で可愛いです。

シャンプーしてブローをすると、きれいに毛が伸びました。

ご来店時の写真と比べたら一目瞭然です。

ふわふわですよね。

カットも頑張ってくれました。

わんちゃんって、シャンプー前、シャンプー後、ブロー後、カット後では、全部見た目が変わりますよね。

だんだんときれいになっていく様子を見られるのは楽しいです。

このブログでそれを一緒に味わってもらえたらいいなと思ってます。

それにしても、落ち着きのない小夏ちゃん。

止まってもカメラは向いてくれないし、こちらを向いたと思ったら歩き回っているし。

何枚撮ったことか(笑)。

途中で写真を撮るのを諦めました。

いつも、小夏ちゃんに会うだけで元気をもらってます。

どうもありがとうございました。

 

マルペキのラルちゃん&チワ狆のリルちゃん

続いて、ミックス犬のラルちゃん&リルちゃんコンビです。

前回はラルちゃんが体調を崩してしまい、来られなかったんです。

その日以降も調子が悪かったそうなので、キャンセルしていただけて大正解でした。

皆さんも、絶対にわんちゃんの体調を最優先させてくださいね。

上がリルちゃん、下がラルちゃん。

ラルちゃんは、目ヤニが溜まりやすい子です。

濡らしたタオルで拭いているそうで、どうやったらいいかと聞かれました。

 

1番いいのは、こまめに拭くことかなと思ってます。

タオルじゃなくても、ティッシュでもいいです。

回数を増やすことがいいかと思うので、ティッシュの方が手軽にできますよね。

ちょっと目元が濡れていたら拭く、ちょっと汚れたら拭く、という積み重ねが大事かなと思います。

一旦固まってしまったら、ふやかすのって結構大変です。

滴るくらいの水をつけて目ヤニに揉み込んで、しばらく時間を置いてから拭き取る。

または、目の細かいコームやノミ取りコームで取る。

それで取れる場合もあるかもしれません。

ごんごんに固まった目ヤニの場合はハサミで切るしかないので、お家では無理しないでくださいね。

リルちゃんもシャンプーです。

そして休憩。

なぜか上に敷いてあったバスタオルをきれいに剥がして寝てました。

ラルちゃん、今回も爪切りと足裏バリカンはお母さんにお手伝いいただきましたが、左前脚だけできず。

どうしたものかと考え、お預かりしたおやつをテーブルにばら撒く作戦をやってみました。

おやつを食べている隙に切ってしまうというやり方。

なかなかよかったです。

全くできなかった足裏バリカンができました。

食に貪欲な子なので、この方法は次もチャレンジしてみようかと思います。

苦手なお顔のカットもよく頑張ってくれましたよ。

たくさん伸びていたから、スッキリしてホッとしました。

リルちゃんも、ちょちょいと体を整えて終了です。

そして、おやつの時間。

リルちゃんだけぽっちゃりしているので、量は少なめで。

ラルちゃんには少し多めにあげました。

たくさん頑張ったもんね。

いつもなら、カット中にテーブルに溜まった毛をその都度ゴミ箱に捨てているので、床の上がもじゃもじゃになることは少ないです。

でも、今回はラルちゃんの毛をカットするのに必死で、1回もゴミ箱に捨てませんでした。

床の上がラル毛だらけ(笑)。

リルちゃんは抜け毛も少なく、カットした量も少ないので、ほぼラルちゃんの毛。

これだけ切ったら、体も軽くなったかと思います。

 

ラルちゃん、リルちゃん、お疲れさまでした。

今回もありがとうございました。

 

 

※11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP