11月18日(土)リフォームをしてお湯の出る洗濯機にしました

営業再開前に、カーポートとお店の床暖房を付けるリフォームをしましたが、その際に、洗濯機がある部屋もついでにリフォーム。

お湯が出る仕様に変えました。

なんでお湯を出したかったかというと、酸素系漂白剤でつけおきをする際に、温かいお湯の方が効果を発揮できるから。

あとは、洗濯槽洗浄の時もお湯が必要だからです。

 

これまでは、電気ポットで何回もお湯を沸かして入れたり、キッチンからお湯を運んだりしてました。

かなり面倒です。

お風呂場と直結している場所にあればホースでいけるかもしれませんが、少し離れたところにあるんです。

 

お湯を出る仕様にしてからは、つけおきをするハードルがぐっと下がり、洗濯も楽になりました。

思い切ってここもリフォームしてよかった。

 

リフォームに合わせて、洗濯機も買いました。

洗濯機って平均使用年数は10年らしいです。

サイトによっては7年と書いてあるところも。

1人暮らしの時に使っていたものを持ってきていたので、もう結構古くなってました。

突然壊れると困るので購入を決意。

散々迷った挙句、洗剤の自動投入付きのものにしました。

自動投入のところを掃除するのが面倒だから、付いてないタイプがいいかと思ってました。

でも、大きいサイズにはもれなく付いてるし…。

でも、大きいサイズが欲しい。

 

サイズを優先して買いましたが、これが大正解。

洗剤の自動投入があると、洗濯室に洗剤を置いておく必要がないんです。

洗濯室ってどうしてもホコリが溜まりやすい場所なので、できる限り物を少なくしたい箇所。

洗剤を置いてないだけで、大分スッキリしました。

 

洗濯は毎日のことなので、気に入った洗濯機だと気持ちがいいです。

 

11月18日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

この日はまず、こころちゃんとあんずちゃんが来てくれました。

来店してからは、すぐにトイレタイムです。

どんどんしてください。

おしっこの回数が多い子の場合、女の子ならオムツ、男の子ならマナーベルトを付けさせてもらってます。

お家からして来られる子が多いですが、足りない分はこちらで用意した物を使ってます。

どちらでもいいです。

今回は先に、あんずちゃんからシャンプーしました。

続いてこころちゃん。

こころちゃんは、高齢で持病持ち。

写真を撮る時間も惜しいくらい早く終わらせたいので、シンク内での写真は撮ってません。

お顔に風が当たるのも、スリッカーブラシを掛けるのも嫌がってできないので、顔だけ濡れたまま休憩です。

ブードルの子は、濡れたのにブラシなしで放置してしまうと、当然チリチリになります。

でも、もう美容を最優先にする年齢ではないので、このやり方をさせてもらってます。

 

あるセミナーで、10歳超えたらシニア犬に向けたカットを提案すべき、と言っておられたのを思い出しました。

おしゃれを楽しむのは若い頃だけにして、あとはいかに楽にトリミングできるスタイルにするかと。

美容を最優先にするセミナーを受けたこともありましたが、シニア犬に対してドレッドへアにしていたのには引きました…。

「年を取ってもおしゃれをしたい、という飼い主さんの希望に応えて」とのことでしたが、
わんちゃんはその間ずっとトリミングテーブルでじっとしていたのかと思うと、つらかっただろうなと思いました。

年を取ってくると、じっとしているのも難しくなる子もいます。

あんずちゃんは、以前に比べて落ち着きがなく、うまいこと写真が撮れません。

あんずちゃんも年を取ってから、少し変わったなぁという印象です。

こころちゃん、爆睡。

疲れるよね。

休み休みのトリミングです。

カットが終わったあんずちゃんも爆睡。

お疲れさまでした。

 

こころちゃんは、かろうじてコームだけはできるので、そーっとお顔のもつれを取って弱い風を当ててお顔のブロー。

それでやっとカットすることができました。

お母さんと相談しながら、どうすることがこころちゃんにとってベストなのか、探りながら毎回トリミングしています。

とりあえず今回も、汚れを取ることができてよかったです。

以前は足バリカンもしていたこころちゃんですが、もう足先にバリカンを当てるのさえ難しくなりました。

後ろ脚の筋力も弱くなって、お腹の毛を取るのも難しい。

いつか立つのも難しくなったら、またカットの方法も変わってくるかもしれません。

その時々に応じて、一緒に頑張っていきたいです。

あんずちゃん、やっとお顔の写真が撮れました。

と思ったら、「構ってー」と。

付き合いが長くなればなるほど、愛しさが増す今日この頃です。

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

お店ではいろんなニオイがするため、マーキングしたくなるシェリちゃん。

いつもマナーベルトを付けています。

おやおや?

いつものマナーベルトがきつくない?

マジックテープがギリギリだよ。

触った感じも怪しかったので、体重測定。

3年前に1回だけ量っていた記録が残っていて、その頃から300g増えてました。

2kg台の子の300gって60kgの人の9kgに相当(あくまでも単純計算ではありますが)。

たった300gと感じるかもしれませんが、されど300gです。

濡れて毛がぺたっとなった時も、やはり少し大きくなっていました。

ポメラニアンという犬種は特に足の骨が細いので、体重管理はしっかりやる必要があると言われています。

 

人も、10代20代の頃に比べると、同じ量を食べていても30代40代になると太ってきませんか。

運動量や代謝が変わってくるんだろうなと。

その時々でベストな食事量というのは変わってくると思うので、たまに体重を量って食事量を見直すことも大事かなと思います。

というのを、うちのコニーを見て痛感してます。

今は、若い頃に比べてごはんは半分強にしています。

それでも相当大きくなってます。

ふわふわに仕上がりました。

以前よりもできることが増えていて、ちょっと嬉しい。

今回も、たくさん「あそぼー!」と言ってい(るように見え)たシェリちゃんでした。

可愛かったなぁ。

ありがとうございました。

 

 

※11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP