10月20日(金)愛犬コニーの歯、高齢のためリスクが高く抜歯できず

月曜日に、愛犬コニーがびっこを引いていたので病院へ行ったのですが、その際に歯も診てもらいました。

可能なら抜歯をしてほしいと。

 

主人にあれだけ毎日歯磨きをしてもらっているのに、ニオイも強くなってきて、出血もあるというコニーの歯。

私が触ると怒るということは、痛いんじゃないかと思っています。

できることなら抜歯をして、今後の憂いをなくしたい。

実際、ミラの方は全抜歯をしたら、口内環境に対する不安やストレスがなくなり、一緒に暮らしていて本当に楽になりました。

 

でも、ダメでした。

先生の見解は、もうすぐ13歳という年齢で、全身麻酔はリスクが高いということ。

それに、抜歯するほどひどくないということ。

もちろん、目の下の方に穴が空いたり膿が溢れ出して、すぐに処置が必要なくらいだったら、全身麻酔を掛けてやる必要はあるとのこと。

でも、コニーはそこまでいっていない。

 

もっとひどい状態の方が、抜歯に時間が掛からないけど、今の状態だと抜歯に時間が掛かってリスクが高いとのことでした。

グラグラですぐにでも抜けそうな歯の方が、抜歯に時間が掛からないんですね。

普通に考えたらそうですが、そういう観点が抜け落ちてました。

またひとつ勉強になりました。

 

血が出るんだったら歯磨きはしなくていいんじゃないかとも言われましたが、それは嫌だと伝えました。

まだまだコニーを諦めたくありません。

平均寿命の関係も言われましたが、コニーはまだまだだと思っているので、それだけは譲れなかったです。

コニーが寿命を全うするまで、なんとか現状維持できたらいいなと思います。

まぁ、歯磨きをするのは主人なんですけどね。

私だと怒って咬むので。

主人にムッとされようが、横から口を出して応援だけすることにします。

コニー、父ちゃん、がんばれー。

 

明日(10月21日(土))は予約が入っていないため、お休みします。

 

10月20日(金)にご来店のわんちゃん

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • チコちゃん (チワワ)

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん&チコちゃん

この日は、チワワデー。

チワワ3頭飼いのお家ですよ。

小さい子がわらわら。

スムースチワワがチコちゃん、クリーム色がステラちゃん、

そしてブラックタンのヤマトちゃん。

ヤマトちゃんだけ後ろ脚が弱いので、滑らない仕様にした部屋の中にいてもらいました。

 

ヤマトちゃんからシャンプーです。

高齢で、心臓に病気を持っていて、後ろ脚が弱いヤマトちゃん。

最近導入したドッグバスだと、脚を踏ん張れないかと思ってドッグバスはやめました。

なるべくシンクにいる時間を短くしたいので、お湯を溜めてやるやり方もしない方がいいかとも思って。

写真も撮らずにシンクから出しました。

寒くない程度まで乾かしたら一旦休憩です。

高齢の子は特に、休憩を増やしてあげたいと思っています。

 

続いてステラちゃん。

ステラちゃんもチコちゃんも、すんなりとドッグバスで溜め洗いをさせてくれましたよ。

炭酸のお湯を溜めてお風呂にしても平気そう。

いつもよりも汚れがより落ちたかと思います。

ふわふわになっているはず。

チコちゃんはよく分からないかもしれませんが。

基本的にステラちゃんは寝ているから、こんな写真ばっかりです。

ステラちゃんにつられて、チコちゃんも一緒に横になっている感じです。

ヤマトちゃん、全身整えて終了です。

お尻付近を触るのを極端に嫌がって、伏せてばかりのヤマトちゃん。

もしかしたらお尻のカットは無理かなと思いましたが、どういうわけか、カットが始まるとじっと立っていてくれましたよ。

嫌なことじゃないと途中で気が付いてくれたのかもしれませんね。

よかった。

時間を掛けたくなかったので、ある程度のカットで終えました。

チコちゃんも終わりました。

あれあれチコちゃん、それはステラちゃんを踏んづけてないかな?(笑)

ギリギリ踏んでいないみたいです。

ステラちゃんは、こんなにギリギリを攻めてこられてもびくともしないんだね(笑)。

ステラちゃんも、全身整えました。

スッキリ、したのかな…?

ステラちゃんだけほたほたに太っているので、カットをしてもスッキリ感があまりないかな。

お家でも寝ることが多くてあまり動かないんだそうです。

同じお家でも、太り方って違うんだなぁ。

目がキラキラしているヤマトちゃん。

後ろにはチコちゃんも待機。

何かというと、飴の袋をカシャカシャさせているんです。

食欲旺盛な子の写真を撮る時は、袋をカシャカシャするとこちらを向いてくれるんですよ。

ご、ごめん。

そんなに食いつくと思わなかったんだ。

おやつじゃなくてごめん。

可愛くてたまらないですよね。

そういえば、この2頭は保護犬コンビ。

すっかり馴染んでいるから忘れるところでした。

いいお家でしっかりと愛情を注がれていて、いつもあったかい気持ちにさせられます。

 

次回は年末ですね。

頭から湯気が出ている頃かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日は、午前中のみの営業です。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP