10月14日(土)シニア犬には簡単にできる足バリカンがおすすめです

お散歩をすると、足先って汚れますよね。

その汚れを取りやすくするために、足先にバリカンを掛ける子がいます。

これを足バリって呼んでます。

普通の足バリといえば、爪もくっきりと浮かび上がらせて、指の間の毛もしっかりと取るスタイルです。

シュナウザーのトロちゃんとウニちゃんの写真を拝借。

これが普通の足バリです。

 

ただ、これをするのに、脚1本5分ほど掛かり、脚は4本あるので20分(大人しい子だともっと短い)。

私は乾かしと同時に行ってます。

上のトロちゃんとウニちゃんは、慣れていていい子たちなので、スルッと終わることができます。

が、足先を触るのが苦手な子にとってはつらいです。

 

「どうして足バリをしたいのか」という問いに対して「お散歩の後にお手入れをしやすくしたいから短くしたい」というのであれば、もう1つやり方があります。

普通の足バリだと、短いバリカンで逆剃りするのに対し、

もう1つの方法は、少し長めのバリカンで、並剃りをするというものです。

爪をくっきりと出すこともせず、ただ並剃りでスルッとやるだけなので、簡単で早いです。

皮膚の弱い子でも、バリカン負けの心配もなくできますし、足先が苦手な子でもこれだけならできるという子も。

何よりシニア犬は、1分でも早く終わらせてあげたいので、こちらのやり方の方がいいかなと思っています。

愛犬コニーとミラはこの方法で、秒で終わらせてます。

ただ、普通の足バリほどきれいには仕上がりません。

 

急にどうしてこんなことを書いたかというと、11日(水)に受けたセミナーが「バリカン負けの対策セミナー」というものでした。

そこで、皮膚が弱い子・赤い子は、足バリをすると間違いなくバリカン負けを起こすよと教わりました。

指の間など、短くなったチクチクした毛が皮膚を刺激して、痒くなることもあるそうです。

これまで足バリをしたことがない子には、ハサミで短くするところから始めて、段階的に短くする必要があるとのことでした。

これまではなんとなく足バリをしていて、ここまで考えてやっていなかったなぁと反省。

 

そこで、「どうして足バリをしたいのか」というところに立ち返ったら、「短くしてお手入れをしやすくしたい」だけであれば、長めで並剃りでいいじゃない、とのこと。

セミナーは、バリカン負けの観点で言っておられましたが、これってシニア犬や嫌がる子にも当てはまるんじゃないかと思ったわけです。

 

元々アントンでは、簡単な足バリをしている子の方が多いです。

単純に、普通の足バリには追加料金が掛かっていて、簡単な足バリには掛かっていなかったからかなと。

でも、セミナーの内容を受けて、この簡単な足バリって、結構いいんだと知りました。

 

これを受けてさらに2頭、簡単な足バリの方を勧めました。

それでもやっぱり短い普通の足バリの方がよければ、また教えてください。

できないことはないですし、今までやっていたのでバリカン負けの心配はあまりないですし。

 

シニア犬がとても多い当店ですが、少しでも負担が少なく済むようなトリミングを目指していきたいです。

 

10月14日(土)にご来店のわんちゃん

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

この日はトイプードル3頭でした。

みんな同じカットです。

同じカットをしても、みんな顔も体つきも違っていて、みんな可愛い。

同じカットだと、あれこれ考えて手が止まることがないので、早く済むメリットがあります。

だから、難しいデザインカットは、それが得意なトリマーさんがやった方が絶対に早いです。

乾かしの技術も高いだろうし、カットの技術も高いだろうし。

 

私は、3時間も4時間も掛けてやるトリミングは、わんちゃんに負担になると考えているので、デザインカットの注文は受け付けていません。

こんなことばかり言っているので、普通のカットで充分可愛いよね、と賛同いただける方ばかりが通ってくださっている気がします。

どうぞご了承ください。

こころちゃんとあんずちゃん。

どちらもシニア犬です。

特にこころちゃんは、持病もあって、目周り、口周り、耳、イボの汚れを取るのが大変です。

とにかく早く休ませてあげたい。

写真なんて撮っている余裕もないくらいでした。

口の中が痛いのか口周りや顔周りの乾かしを極端に嫌がるので、ある程度乾いたところで休憩です。

ブロー中にブラシは入れられません。

ちりちりで濡れたままだけど、これを無理に押さえつけてまで、やるべきじゃないと思っています。

お母さんにもご了承いただいています。

 

汚れが落ちればOKで、カットは二の次。

こころちゃんの姿を見ていると、きれいにカットすることだけがトリミングじゃないんだなと感じます。

あんずちゃんも、こころちゃんよりは若いけど、しっかりとシニア犬です。

なので、これまで普通の足バリをしていましたが、今回から簡単な足バリに変更させてもらいました。

やろうと思えばできるけど、もう無理する年じゃないかなと。

相談する時はドキドキしましたが、お母さんには快諾していただきホッとしました。

こころちゃんに比べたら、動きも被毛も皮膚も全部若いです。

でも、シニアの域に入っていることを忘れてはいけないなと思っています。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリしました。

お疲れさま。

疲れたよね、ぐっすりと寝てました。

 

続いてこころちゃん。

口周りや顔周りのブラシは嫌がりましたが、カットはさせてくれるので、なんとなくふわっと仕上げることができました。

足元は嫌がるので、ボサボサですが(汗)。

こころちゃんもお疲れさまでした。

こころちゃんにとって何がベストなのか、またお母さんと相談しながらトリミングをしてきたいです。

なんでも許容していただけるお母さんで本当に感謝です。

あんずちゃんは、あれだけしっかりと寝ていましたが、終わったと分かると、またテンション高めに寄ってきてくれました。

可愛いなぁ。

また元気な姿を見せてね。

今回も、どうもありがとうございました。

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

すごく大人しそうな顔で写ってますが、これ、何回も何回も私にタックルした後に撮った写真です。

「きゃー」と言って(るような感じで)ドンッとタックル。

これの繰り返しを楽しんでから、トイレを済ませて、布団にどっこいしょ。

小夏ちゃんは自由だなぁ(笑)。

もう可愛くて大好きです。

写真を見返してビックリしましたが、全部大人しい顔で写ってました。

小夏ちゃんのよさが全然撮れてないなんて、私もまだまだだなぁ。

小夏ちゃん、初炭酸の粉シャンプー。

ふわふわになりましたよ。

 

苦手なお顔カットも頑張ってくれました。

小夏ちゃんも、簡単足バリで足元がスッキリしています。

可愛くなりました。

小夏ちゃん、お疲れさま。

子犬の頃に比べたら、相当大人しくなったとは思いますが、まだまだ元気いっぱいの小夏ちゃん。

また無邪気ではつらつな姿を見せに来てね。

小夏ちゃんの姿を見ると、1週間の疲れも吹っ飛びます。

どうもありがとうございました。

また次回もお待ちしてますね。

 

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日は、午前中のみの営業です。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP