9月30日(土)いただいた栗で栗ごはん!皮の剥き方に裏ワザがあるようです

お客さんに栗をいただきました。

しかもたくさん!

きゃー、嬉しい!!

これを全部木から採ってイガから出したと思うと、大変な労力が掛かっているんだろうなぁと思います。

本当にありがとうございます。

秋の味覚だぜぃ、ひゃっほーい。

 

栗ならば、やはり栗ごはんにせねば。

ふふふふ。

栗の皮を簡単に剥く方法がないかと思って、ネット検索しました。

すると、どうやらするんと剥ける裏ワザがあるみたいです。

 

①生栗を洗って、水につけて30分おく。

②袋に入れて一晩以上冷凍する。

③凍ったまま栗の上から、熱湯を注いで10分おく。ラップを掛けて温度が下がらないようにするといいそうです。

④そして、お尻の方から包丁を入れて剥く。

これで鬼皮(外の硬い皮)だけでなく、渋皮(中の薄い皮)もするんと剥けるらしいです。

 

熱湯を注いで10分後の栗。

たくさんいただいたので、半分ずつ冷凍してました。

半分の量でこれですよ。

テンション上がりますよね。

 

さぁ、するんと剥けるかな。

鬼皮はとても簡単に剥けました。

包丁で切れ込みを入れると、あとは手で剥けます。

ただ、渋皮が手強かった…。

するんと剥けたのは1〜2個。

あとは包丁で一生懸命剥きました。

 

渋皮までするりと剥けるというのは、栗によるそうです。

これをやってみた人の感想を見てみると、剥けた人の方が多いけど、剥けない人もちらほら。

これから栗を剥こうと思っている方がおられたら、試してみる価値は大いにありますよ。

鬼皮はするりと剥けましたし。

わぁ♡

栗ごはん♡

手間は掛かったとしても、やっぱり手作りの栗ごはんはいいですね。

幸せなひとときを過ごせました。

 

もう1袋冷凍してあるので、次また作るのが楽しみです。

本当にありがとうございました。

 

9月30日(土)にご来店のわんちゃん

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • ぴのちゃん (シープー)

 

トイプードルのティノちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのティノちゃんです。

いつも水曜日に来ていただいていますが、どうしてもセミナーを受けたくて、この日に変更してもらったんです。

先日ブログに書いたオーラルケアのセミナーです。

こちらの都合なのに、快諾していただきありがとうございました。

ティノちゃん、今回はカットコースですよ。

シャンプーコースというのは、シャンプー+爪切りなどのお手入れ(※)+目元のカットで、

カットコースというのは、それに全身カットが加わります。

※爪切り、足裏バリカン、足周りカット、肛門腺絞り、肛門周りバリカン、お腹バリカン、耳洗浄

チワワなどの毛が伸び続けない犬種は、ずっとシャンプーコースだけでも大丈夫です。

でも、トイプードルなどの毛が伸び続ける犬種は、全身カットが必須。

大体の子は、月に1回カットするのが目安ですが、ティノちゃんは毛の伸びが遅いので、6週に1回カットしています。

その間に2回シャンプーコースを入れていただいているので、いつもきれいなんですよ。

どこが赤かったとか、お伝えすることもできますし。

 

ティノちゃんは今回、目と目の間(ストップと呼ばれるところ)が赤くなっていて、どうやら掻いているみたい。

アレルギーを持っているため、時々掻いたような痕を見つけることがあります。

シャンプーをして痒みが引くといいな。

疲れたね。

眠い顔しか撮れませんでした。

お母さんが来られました。

やばいぞ、仕上がり写真を撮っていない。

お母さんが来られてから撮らせていただきました。

安心したお顔をしてますね。

可愛いです。

飛び出すようにお母さんのところに行ったのに、出入り自由と分かったら、また中に入ってきたティノちゃん。

お店をるんるんと探検してから帰っていきましたよ。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

シープーのぴのちゃん

ぴのちゃん、通称ぴーちゃんがご来店。

うちのコニーの元同居犬です。

4歳くらいまで一緒のお家で飼われていました。

コニーが顔を見せると、ぴーちゃんはあまり穏やかでいられないので、ご希望がなければ会わせることはしてません。

どうやって一緒に飼われていたんだろうなぁ。

 

コニーを引き取った当時、とても仲がよかったら2頭一緒に引き取るつもりでした。

でも、元の飼い主さんか仲介に入った人か忘れましたが、別々のお家の方がいいと言われたため、コニーだけ引き取ったんですよ。

今のぴーちゃんを見ていると、幸せいっぱいの様子。

その時の選択がベストだったんだなぁと思います。

ぴーちゃんは、全身イボだらけ。

スリッカーを引っ掛けるんじゃないかとヒヤヒヤしながらのブロー。

なので、物すごく弱い力でブローしてました。

それでももつれは取れるんですよ。

がしがしする必要はないんです。

バリカンもイボを確認しながら慎重に。

いつもなら、仕上げにもう1回バリカンを掛けるのですが、それで引っ掛けてしまったら怖いのでやめました。

ぴーちゃん、長い時間よく頑張ってくれましたよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

トリミング後、お母さんより、「毛がいつもより柔らかくなった気がします」とご連絡いただきました。

嬉しいなぁ。

炭酸などの導入に伴ってシャンプーの仕方を変えて、色々もたもたしたりもしましたが、こういう声をいただけて本当に嬉しいです。

あとは、もっとトリミングのスピードを上げることを頑張らねば。

アントンのお客さんにはシニア犬が多いので、喫緊の課題だと思っています。

 

ぴーちゃん、また会えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP