9月28日(木)オーラルケア(お口のケア)のセミナーを受けました

27日(水)はお休みをいただいて、オンラインセミナーを受けていました。

オーラルケア(お口のケア)を学ぶセミナーです。

トリマーはもちろん、動物看護師さんや獣医さんも受けておられましたよ。

 

うちのコニーとミラは元々口内環境がよくなくて、前々から興味のある内容でした。

アントンのお客さんで来ていただいている子も、口臭がしない子の方が少数。

色々調べるうちに、歯周病というのは、生活の質だけでなく、命の長さにも関係あるということを知りました。

できることなら、生活の質を高めたまま、健康で長生きしてほしいですよね。

ネットの情報だけでなく、専門家からもっと勉強したいという思いを持っていたので、このセミナーの告知を見た時に飛びつきました。

いやー、思い切って受けてよかったです。

思っていた以上に多くの学びがありました。

 

その中で、歯周病の驚くべき事実をひとつ。

なんと、2歳以上の犬猫の80%は歯周病を持っているんだそうです。

2歳!?

しかも、小型犬・超小型犬に限っては1歳以上の80%が歯周病だと言っている人もいるそうです。

むむむむ。

 

つまり、「3歳になったし、そろそろ歯磨きでも始めようかな」という考えでは遅過ぎるということ。

講師の先生が言うには、3歳からデンタルケアをする人が多いそうですが、既に歯周病で痛くて、口周りを触らせてくれない子もいるんだとか。

乳歯が生えているときから、徐々に慣らす意味でもデンタルケアを始めることが必要なんだそうです。

おっとろしい事実ですね…。

 

デンタルケア=歯磨きという印象が強いですが、歯磨きというのは最難関。

口周りを触ることからスタートして、口の中を触れるようになり、シートで拭けるようになってから、ようやく歯磨き。

痛いのが理由で触らせてくれない場合は、先に病院で処置してからスタートするのがいいそうです。

「飼い主さんが触ると痛い」というのを覚えると、まず続けられませんからね。

 

歯肉の炎症の段階ならまだ内科治療で治る余地はありますが、骨が溶けるなどしてしまった場合は、外科的処置(抜歯など)が必要です。

うちのミラが、まさかの全抜歯になったのは、歯茎の中が全部膿んでいたから。

見た目にはぐらつきなく、腫れも分からないくらいだったのに、歯茎の中は絶望的だったようです。

 

ニオイがひとつの目安で、

①近づくと臭う

②抱っこすると臭う

③部屋にいるだけで臭う

数字が大きくなるほど、重度の歯周病となります。

ミラのことを見なくても臭いでミラが近づいてきたことが分かるくらいだったので、ミラは重度だったというわけです。

なるほど、全抜歯も頷けますね。

 

抜歯前は骨が溶けて痛かったんだろうな、口が常に気持ち悪い状態だったんだろうな、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は、歯はないけど食欲もりもり。

ずっと悩ましかった耳のひどい汚れも、抜歯後に魔法のように消え去りました。

耳の痒みからも解放されたみたいです。

何より、全身に菌が回る前に処置できて本当によかったです。

そのまま放置していたら、間違いなく寿命を縮めていたと思うとゾッとします。

 

というような学びがたくさんあったので、折を見てまたブログでも紹介できたらと思っています。

多くの人にわんちゃんのお口のケアの重要性を知っていただきたいです。

 

9月28日(木)にご来店のわんちゃん

  • チョコちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • あすかちゃん (トイプードル)

 

ミニチュアダックスフントのチョコちゃん

この日は、お久しぶりのわんちゃんが来てくれましたよ。

ミニチュアダックスフントのチョコちゃんです。

また来ていただけて嬉しいです。

「なんで行っちゃったのー!」とチョコちゃん。

ちゃんとお母さんは迎えに来られるから大丈夫だよ。

 

チョコちゃん、まさに歯周病でした。

セミナーを受けたばかりでなんとタイムリーな。

歯が抜けたり、痛い側でごはんが食べられないという状態だとか。

腫れたこともあるんだそうです。

トリミングで痛い思いをさせると、今後のトリミングにも影響してしまうため、口周りは極力強い力で触らないように心掛けました。

シャンプーも泡を乗せるだけ。

乾かす時もソフトに触るだけ。

 

トリミングは、これ1回で終わるものなら、無理してでもきれいにする選択をすることもできますが、そうではないですよね。

トリミングというのは生きている間、何度も何度も必要です。

できるだけ痛いとかつらいとか、ネガティブな感情を抱かせないように日々気を付けています。

全体を整えて終了です。

炭酸の粉を入れたシャンプーの効果なのか、ツヤッツヤですね。

写真を見てビックリしました(近くで見ていると気が付きにくいものです)。

きれになって嬉しいです。

背中の毛は薄いのでそのまま触らず、お尻やお腹などの毛をスッキリとカット。

それだけで、随分とカットしたように見えるから不思議です。

日がなかなか合わず、やっとこの日に会えたチョコちゃん。

2年以上ぶりです。

会えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

トイプードルのあすかちゃん

続いて、トイプードルのあすかちゃんが来てくれました。

いつもこの窓際の布団の上があすかちゃんの定位置。

ここで、いつも静かに佇んでいます。

炭酸などの導入と、シャンプーの仕方を変えたため、導入した当初のシャンプー時はバタバタでしたが、最近になってようやく少し慣れてきました。

圧倒的に使うお湯の量も増えたし、シャンプーの量もその他諸々増えました。

その分、間違いなくきれいに洗い上がっています。

見てください、このふわふわ感。

ブローをすると毛がしっかりと立ってふわふわになるので、カットもしやすいんですよ。

あすかちゃんは、今回もとてもお利口さんにカットさせてくれました。

あらあら♡

くりくりな目が出てきて、この表情がたまらなく可愛いですね。

あすかちゃん、お疲れさまでした。

私が離れても、この姿勢のまま佇むあすかちゃん。

時々伏せたかなと思っても、すぐに座り直してお迎えが来てないかアンテナを立てている様子でした。

お家の人が大好きなんだなぁ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※10月10日(火)、11日(水)は午前中のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP