7月20日(木)抜歯をした愛犬ミラのその後

愛犬ミラは、全部の歯を抜歯しました。

日曜日に手術、月曜日に退院。

これは退院の翌日の火曜日の写真です。

なんとなくいつもの癖で、お店に飛び込んできたようです。

でも、いつものようにマーキングするでもなく、元気のない様子。

 

手術前から、少し食欲が落ちていたのですが、手術後は口にごはんを入れるのが難しくなってしまいました。

なかなか食べられないから、途中で諦めるということが続き、どんどん痩せていくミラ。

くびれがやばくないか…。

だんだんとガリガリになっていったらどうしよう。

 

これまで、しっかりとお散歩に行っていたため、体力があって体もがっしりしていました。

その余力があるので、とりあえずの期間は大丈夫かなと。

 

その翌日の水曜日。

主人と添い寝をするのを思い出したようです。

こんな仕草も手術後すぐにはできていなかったので、ちょっとホッと。

 

我が家は手作り食でお米がメインです。

歯が無くなったミラは、舌でごはんをすくおうとするのですが、舌の力が足りないのか口に入れられません。

お米のもちもちした粘り気でお米同士がくっついているもんだから、余計に持ち上がらない様子。

それは、水分を多めにしても結果は同じ。

このままじゃガリガリになってしまうので、非常食用に備蓄してあったドライフードを混ぜることにしました。

ドライフードなら、少量でも栄養価が高いはず。

 

翌木曜日の夜、お湯で15分ほどふやかしてごはんに混ぜてあげました。

ドライフード独特のきついニオイが温められたことによって倍増。

食欲を刺激したようです。

時間は掛かったものの、なんと完食!

よかった(涙)。

 

金曜日の朝も、しっかりと完食しました。

舌の使い方のコツが掴めてきたのか、ドライフードをふやかしたものがよかったのか。

どちらにせよ、食べてくれたことにホッとしています。

 

外を見て唸ったり吠えたり、ちょっかいをかけてくるコニーに対して怒ったりするのは、復活してきました。

完全復活まであと少しかな。

ミラ、よく頑張ったね。

 

 

7月20日(木)にご来店のわんちゃん

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • ライチちゃん (トイプードル)

 

チワシーズーのあられちゃん

あられちゃん、おはよう。

やっぱり机の下なのね。

お預かりして床の上に下ろすと、いつもこの場所に直行です。

いつも同じアングルの写真になってしまうので、ちょっとアップでパシャリ。

すごく迷惑そうな顔(汗)。

ごめんごめん。

あられちゃん、全部いい子です。

目元は脂っぽいのでよく洗わないと取れないのですが、その際もじっとされるがまま。

ブローの時もこの通り。

タオルの上に自ら伏せてくれるので、お腹の毛は自然と乾きます。

毛量が多いから、さっと乾くわけではありませんが、動き回ったりしないのでとても乾かしやすいです。

いい子だなぁ。

今回はシャンプーコースだったのでこれで終了。

終了と同時に行ってしまいました。

おーい。

ふわふわだね。

来月のカットコースも楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、ライチちゃんが来てくれました。

お腹を見せてごろんごろん。

甘えん坊炸裂です。

休業前まで大丈夫だった爪切りが、苦手になっていてちょっとビックリ。

それでも、頑張ってさせてくれましたよ。

上がカット前、下がカット後です。

スッキリと可愛くなりました。

ライチちゃん、お疲れさまでした。

人もわんちゃんも大好きなライチちゃん。

もしかしたら、新しく家族を迎えることになるかもしれないそうです。

わー♡

ライチちゃん喜びそうだなぁ。

こんな感じで、他のわんちゃんに会うととても嬉しそうに遊びたがるんです。

コニーに対しても積極的にニオイを嗅ぎに行ってます。

コニーは若かりし頃は、積極的すぎる子に対しては怒ったりもしていましたが、もうそんな仕草は全くなし。

おじいさんになって丸くなったようです。

ライチちゃんとニオイを嗅ぎ合ってぐるぐる回っているのが微笑ましかったです。

 

新しく迎えられる子とも仲良くできるといいね。

また何でも聞いてくださいね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

※8月15日(火)、8月25日(金)はお休み、8月22日(火)は午前のみの営業です。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP