5月12日(金)愛犬コニーがデブになっていたお話

せっせと愛犬コニーをトリミング。

目元と口周りのカットは私だと咬んでくるので、主人の仕事です。

人を見て態度を変えてくるところが、はがやしい。

 

ところで、

わんちゃんの体型がよく分かるのが、シャンプーの時。

上から見るし、毛が濡れるため毛量でごまかせない体のラインがよく見えるんです。

 

あれっ、ちょっと太い?

 

コニーを抱っこした感じも重いような気がして、慌てて体重計に乗りました。

6.6kg。

むむむむ。

今のベストは6.0kgなので太り過ぎです。

デブですデブ。DBです。

お客さんのわんちゃんに「ちょっと太り過ぎですね」とか言っているのに、うちの子が太り過ぎとかダメですね。

 

原因は多分ドライフードを混ぜたこと。

非常用にドライフードをストックしていて、賞味期限が切れそうになる時にいつもの手作りごはんに混ぜてあげています。

手作りごはんって相当水分を含んでいるため、ドライフードとの見た目の量があまりにも違うんです。

うちは普段水分だくだくであげているため、見た目で3〜4倍は違うんじゃないかな。

コニー達も満足しないし、あげる方としても足りないかなと少し多めにあげてしまう。

そうなると多過ぎたんだと思います。

 

ということで、ごはんを少し減らすことにしました。

年寄りであまり無理はさせたくないので、徐々に減ったらいいかなと思っています。

さぁどうなる。

 

ちなみに、愛犬ミラも少し太り気味だったのですが、以前の原因不明の不調によりくびれが復活。

元気になった今もそのままくびれを維持しております。

愛犬の体重管理は、気を付けていないとすぐに増減してしまうので、皆さんも一緒に気を付けましょうね。

 

5月12日(金)にご来店のわんちゃん

  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

 

チワプーのココちゃん

この日はまず、ココちゃんが来てくれました。

以前に比べるとトリミング間隔がぐんと縮まり、汚れたり伸びきってしまう前に来ていただきました。

以前は毛玉でゴロゴロの印象だったから、すごく嬉しいです(涙)。

前回も書きましたが、歯周病のため抜歯したココちゃん。

ニオイが本当に変わりました。

何よりココちゃん自身が楽になったんだろうな思います。

ちなみにコニーも大量に抜歯したけど、まだ臭いのはなんででしょ。

爪切りがとてつもなく苦手で、シンクの中でやったりしていたのですが、興奮して咳が出てしまうのが心配だったので、諦めました。

お迎えの際に飼い主さんにお手伝いいただく方が早いし、ココちゃんへの負担が掛からないかなと思いまして。

 

先に書きますが、お迎え時に飼い主さんにお手伝いいただいたら、ビックリするほど大人しく爪切りさせてくれました。

とてもソフトにしか押さえてもらってないにもかかわらずです。

優しく名前を呼んでなだめているだけ。

すごいの一言です。

 

自分1人でやろうとするととても負担が掛かってしまうなら、飼い主さんにお手伝いしていただくことも大事だなと改めて思いました。

営業再開してから2回目なので、前回の自分のカットをなぞるだけ。

なので1回目の時よりも余裕を持って終えることができました。

気持ち的にも余裕が。

一回り小さくなりましたね。

ココちゃん、お疲れさまでした。

くんくんと探索したり、

布団の上でごろーんとしたり、とっても可愛いココちゃんでした。

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワのティアラちゃんとシンバちゃんが来てくれました。

今回も来て早々そわそわ。

トイレ大会が済むとようやく落ち着きました。

これがいつものルーティーン。

スッキリとした気持ちでトリミングに臨めるから、こちらも安心です。

シンバちゃんは耳掃除が苦手ですが、今までの中で1番大人しくさせてくれました。

たくさん取れて私の方がスッキリ(笑)。

でも、調子に乗ってさらにやろうとすると嫌がっていたので、何事もほどほどが肝心ですね。

次回もこれくらいできるといいな。

あら、ティアラちゃんがこの布団で寝ているのはあまり見たことないような。

この後しっかりと寝ていましたよ。

シンバちゃん、ふわふわになりました。

お疲れさま。

続いてティアラちゃん。

「シンバちゃんがいない!」と思ったら、ここにいました。

焦るから視界から消えないでー。

シャンプーの時はシンクのそば、ブローの時はテーブルのそばで見守るシンバちゃん。

ティアラちゃんを守っているナイトのようです。

大好きなんだろうな。

ティアラちゃんも仕上がりです。

お疲れさま!

カメラ嫌いのティアラちゃんですが、口笛に反応してくれましたよ。

シャンプー前は寝ていたティアラちゃんですが、シャンプーが終わるとお迎えが来ると分かっているからか、ずっとそわそわ。

わんちゃんって賢いですよね。

シンバちゃん、こんなに落ち着いて待っていますが、お迎えが来られた瞬間からティアラちゃんにちょっかいを掛け続けます。

ティアラちゃんが怒る怒る。

元々こんなに怒る子じゃなかったのに。

と言っても、微笑ましいじゃれ方なんですけどね。

すました顔しかしていなかったティアラちゃんも、お母さんの前だとこんなイキイキした表情になります。

お預かり中の顔と、飼い主さんを見つけた時の顔って、みんな明らかに違うんですよね。

それだけ愛されているんだなと伝わってきて、とても嬉しいです。

あったかい気持ちになります。

 

ココちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※5月20日(土)、6月15日(木)はお休みです。5月21日(日)は営業いたします。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP