5月10日(水)悲しい知らせを受けた話

トリマーが1年8か月もお休みをいただいてしまうと、その間に悲しい知らせを受けることがどうしても避けられません。

わんちゃんにとっての1年8か月って相当長いですよね。

その1頭1頭のことを思うと、涙が込み上げてきます。

それぞれが大事な家族であり、そのご家族のことを思うといたたまれない気持ちになります。

 

余命宣告をされたからと、営業再開前にわざわざ会いに来ていただいた方もおられました。

もしまだ次まで生きていたら、トリミングをお願いしたいと。

結局、トリミングは叶いませんでした。

 

トリミングはそれほど上手くないし、飼い主さんの期待に応えられるんだろうか、といつも自問自答しています。

他のトリマーさんの方がいいんじゃないかと思うこともあります。

でも、また戻ってこられた方がこんなにたくさんおられて、嬉しくて涙したほどです。

来ていただいている子たちのためにも、頑張らせてくださいね。

 

わんちゃんの一生は短いです。

今度してあげたいと思うことは、今すぐしてあげてください。

悲しみが大きいのは、してあげられなかったという後悔があるからだと、私の恩師が言っていました。

充分にしてあげた子に対しては、寂しさはあるけど悲しさはないと。

それはちょっと極端かもしれませんが、生きている間に存分にしてあげてください。

 

私と家族が以前に飼っていたパピヨンのアントン。

そして、パピヨンのアニー。

この子たちのおかげで、トリマーという道を志すようになりました。

感謝してます。

 

連れて行きたい場所があれば連れて行けばいいし、食べさせたい物があれば食べさせればいい(むやみに太らせるのとは違いますが)。

存分にお散歩に行くのだっていいし、添い寝したっていいじゃないですか。

わんちゃんとの大切な時間を、さらに大切に生きてほしいなと切に願います。

 

悲しい知らせを受けて意気消沈していたので、今回はこんな内容になってしまいました。

 

5月10日(水)にご来店いただいたわんちゃん

  • シェリーちゃん (パピヨン)
  • ティノちゃん (トイプードル)

 

パピヨンのシェリーちゃん

まずは、シェリーちゃんがご来店。

上の写真のアニーは巨大なパピヨンだったので、シェリーちゃんが小さく見えますね。

あどけない顔をしてますが、しっかりと成犬です。

シャンプーもブローもお利口さんです。

シャンプーの時に気が付きましたが、シェリーちゃん、なんとくびれがない。

意外なもんだから、1人で「ありゃ!」と声を出してしまいました(笑)。

毛で隠れたから気が付かなかったけど、体が濡れるとごまかしがききません。

 

あとでお伝えしたら、知っておられました。

今は若いし心配なほどではないですが、若いうちから気を付けてあげるといいかなと思います。

ふわふわに仕上がりました。

シェリーちゃん、お疲れさまでした。

シェリーちゃんにくびれがないと偉そうなこと言ってますが、ブログ冒頭の茶色いパピヨンのアニーは巨体でした。

記憶にあるのは7kg超え。

デブですDBです。

でも、犬素人だった私は、それがあまりに太り過ぎだとは知らず、病院の先生から勧められたダイエット用のフードを食べさせて満足していました。

今ならもっと健康に過ごさせてあげられたのに、と悔やまれます。

健康体だと思っていたのに、10歳で亡くなったんですよ。

 

「もっと痩せた方がいいよ」とか、「もっと散歩行った方がいいよ」とか、教えてくれる人がいたら何か変わっていたのかな、という思いもあって、今はお客さんにお伝えするようにしています。

そんなアニーとは色だけ同じで、性格も大きさも全く違うシェリーちゃん。

まだ2歳なので、これからが楽しみですね。

今回もとっても可愛かったです。

 

トイプードルのティノちゃん

続いて、トイプードルのティノちゃんです。

もうティノちゃん!

2週に1回のペースでのご来店なので、「もうティノちゃん!」って今後も毎回言うような気がします。

そわそわと動く動く。

撮れないねぇ(笑)。

ティノちゃんは前までは4週に1回カットしていましたが、あまり伸びていないから6週に1回のカットにしようということになりました。

シャンプーコース→シャンプーコース→カットコースと2週ごとに来ていただくことになりました。

ちょこっとお顔を整えて終了。

ふわふわで可愛いです。

さぁ2週後はどれくらい伸びているかな。

もし、毛玉で大変なことになっていたら、4週に1回のカットをまた提案しようかと思いますが、多分大丈夫かなと思っています。

お客さんの中では、これから1番多く会うであろうティノちゃん。

どうぞよろしくね。

 

シェリーちゃん、ティノちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※5月20日(土)、6月15日(木)はお休みです。5月21日(日)は営業いたします。

※6月28日(水)は午後から営業いたします。

※ただ今、1日の頭数を制限しているため、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP