4月26日(水)お店の椅子をマリメッコの布に張り替えたお話

お店の椅子。

オープンした時のお祝いに姉がプレゼントしてくれた物です。

でも、時間が経つにつれて座面が変色してきたんですよね。

水ぼうそうのようにポツポツと。

シンクからの水が飛んで、その跡が変色したのかな。

写真では分かりにくいですが、ちょっとこれではお店に置けないくらいの水ぼうそう感が。

新しい物を買うのも検討しましたが、この形がとても気に入っているし、
何より姉がプレゼントしてくれた物だから、早々に手放したくない。

ということで、座面を張り替えることにしました。

 

布はたくさん持っているんです。

手芸が趣味だった時代にたくさん布を買っていて、今なお厳選された物を手放せずにしまってあるんです。

その中から選んだのがこれ。

フィンランドに行った時に買った、マリメッコの布。

知っている方は分かると思いますが、マリメッコの製品は日本で買うととっても高いです。

今ほど北欧が好きではなかった時代に行ったフィンランドでなんとなく買った布。

今ならもっとたくさん買っているだろうな。

 

もったいなくて使えなかったこの布。

それが10年以上を経て、ようやく日の目を見ることになりました。

本当なら座面を剥がして貼り直すのですが、道具も時間もなかったので、上から包み込むように縫うことにしました。

裏から見ると糸がそのまま見えるけど、まあいいか。

脚の部分を外して、布を縫い付けて、また脚をネジで固定しました。

か、可愛い。

我ながら上出来です。

こんなに上手くいくとは思いませんでした。

わーい。

 

お店に来られた際、ちらりと見てやってください。

 

4月26日(水)にご来店のわんちゃん

  • マハロちゃん (トイプードル)
  • はちちゃん (柴犬)

 

トイプードルのマハロちゃん&柴犬のはちちゃん

今日は、4頭飼いのお家の2頭が来てくれましたよ。

マハロちゃんと、はちちゃん、通称はっちゃんです。

あれだけ寂しそうに鳴いていたのに、お預かりした途端ケロッとしているマハロちゃん。

マハロちゃんといえばそうだったね。

 

はっちゃんは、このお家に新しく家族に迎えられた柴犬です。

知り合いの方が飼えなくなって、引き取ったそうです。

いいお家に来たね。

なので、はっちゃんがアントンでシャンプーするのは初めてです。

ドキドキ。

とりあえず、マハロちゃんがシャンプーブローされているのを見せるために、先にマハロちゃんのシャンプーです。

こういうサロンでシャンプーされるのが初めてだそうなので、どんな様子か見てもらいましょう。

トリミングカーでのシャンプーは経験しているとのことですが、きっとやり方などは違うと思うので。

不思議そうにじっとこちらの様子を見ていました。

次ははっちゃんなんだよー。

マハロちゃんは前回トリミングより2か月以上空いてしまったそうで、細かいもつれが多かったです。

でも、大きな毛玉を予想していたので、それがほとんどなくてホッとしました。

マハロちゃん、お利口にブローさせてくれましたよ。

すごくそーっとブローをしたものの、多少なりとも皮膚を引っ張ってはいるので、トリミング後に痒くなるかもしれません。

また様子を見てあげてくださいね。

はっちゃんのブロー中、マハロちゃんは爆睡です。

いつもよりも長い時間のブローで疲れたかな。

 

そう、肝心のはっちゃんなのですが、シャンプー後の写真を撮り忘れていることに今気が付きました。

少しでも早くシンクから出そうと思ったらうっかりしていたようです。

すみません…。

初めての子はお互いに緊張してしまいます。

 

はっちゃん、柴犬なのでシャンプーが苦手だったらどうしようかと思いましたが、お利口にさせてくれました。

肛門腺絞りと耳が苦手かなぁという程度。

爪切りもそーっとしたらできたし、ブローもお利口さんでした。

はっちゃんが終わると、マハロちゃんはムクっと起きてどうだったか聞いているみたい。

「うん、いいニオイになってる」とでも言っているのでしょうか。

いいコンビです。

マハロちゃんは急に私に甘え始め、膝に乗ったりしてました。

可愛いのぅ。

多分、マハロちゃんはもう終わったもんだと思っているみたいです。

マハロちゃん、これからカットですよ。

はっちゃんは、マハロちゃんのカット中もうとうと。

目をつむってうとうとしているかと思ったら、頭も下げてしっかり休んでました。

それを写真に撮ろうとすると起きるんですよね。

察知能力すごい。

 

マハロちゃんも終了です。

はっちゃんは終わるや否や、マハロちゃんにちょっかいを掛けてました。

顔に噛み付くマネをして、マハロちゃんがイヤイヤと言っているところです。

本当に嫌なら逃げるはずなので、これはこれで成立した遊びなのかしら。

なんだか楽しそうでした。

アントンでの初めてのシャンプーはどうだったかな?

また次も楽しみに待ってるよ。

ありがとうございました。

 

関連記事

PAGE TOP