「しっぽのこころ」さんへの寄付金ありがとうございました

7月30日(金)分のブログです。

 

 

動物保護団体「しっぽのこころ」さんの募金箱を設置していましたが、

7月30日(金)に、間違いなくスタッフの方にお渡ししました。

ただ、いくら集まったよと集計したのですが、肝心のそのメモを紛失してしまいまして、いくら!とお知らせできません…。

すみません。

あぁ、私としたことが…。

どこを探しても見当たらないんです。

34,000円くらいだったと思うのですが、はっきりとした金額をお知らせできず申し訳ありません。

こんなに物を探したのは久し振り…。

 

1円も漏らさずにスタッフの方にお渡ししたので、そこは間違いないです。

たくさんの寄付金をありがとうございました。

 

【2021/08/04追記】

メモが出てきました。

32,646円でした。

結構サバ読んでましたね(汗)。

捨ててなくてよかった!

 

 

8月22日(日)にも譲渡会が行われるようです。

しっぽのこころ|譲渡会&イベント

以前にお知らせしていた所と会場が変更になったみたいなので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいいね。

 

ふと、譲渡会のチラシで気になった1文が。

「譲渡会はふれあい動物園ではありません」。

さすがに入れざるを得なかった1文なのかなと。

 

来場者数がとても多いから、てっきり譲渡される子も多いのかと思っていましたが、そうでもないみたいです。

あの1文があるってことは、ふれあい動物園感覚で来る方もおられるってことですよね。

そういうのとは違います。

心に傷を負った犬猫もいるため、触れ合ったりはできないようです。

 

あと、「行ってきたよ」というお客さんに伺ったのですが、譲渡会に来られた周りの方の話を聞いていると、ペットショップ感覚で来ている人もおられたそうです。

「ペットショップよりも安いし」とか。

おいおい…。

 

もちろん、何も知らずに飼ったとしても、飼ってみたら素晴らしい飼い主さんになるパターンもよくあります。

飼ってから猛勉強される方、たくさんおられます。

私も、前に飼っていた子達は、何も知らずにペットショップで買ったわけで。

まぁ可哀想な飼い方をしてしまったのは否めませんが。

 

ペットショップで買うと高いから、という人には譲渡されないと思います。

先住犬がいるけど散歩をさせたことがない、とかいうお家には、間違いなく譲渡はされないと思います。

子どもがまだ小さいとか、世帯に高齢者しかいないとか、も難しいかなと。

 

収入に関係なく、犬猫にお金も時間も掛けられるお家で、

保護犬猫には心に負った傷があるかもしれないことを知り、

それでもなお一緒に暮らしたいという方の所に行って欲しいなぁと切に願います。

保護犬猫預かりボランティアから始めて、そのまま譲渡に至るケースもよくあるそうなので、ボランティアから始められてもいいかと思いますよ。

色々勉強にもなりますし。

まぁ、スタッフでない私が、勝手にこんなこと言ってもどうしようもないんですけどね(汗)。

 

お休みに入るとしばらくボランティアトリミングできず、関わった子達が今後どうなるか気になります。

いい里親さんの所に行ってくれたらいいなぁ。

どうかどうか幸せに暮らせますように。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • レオちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

まずは、いつものこの2頭。

まるちゃんとモコちゃんです。

5頭飼っておられるお家です。

モコちゃんは、乳腺腫瘍などで大きな手術を2回したそうです。

剃られた毛や、かさぶたになっている所を見ると、よく頑張ったんだなぁと伝わってきました。

また元気な姿が見られて本当によかった。

 

ふわふわして可愛いだけがわんちゃんじゃなくて、

病気になったらそれなりにお金も掛かるし、狂犬病の予防接種やフィラリアの予防薬、フードなども合わせると、元気な子であっても結構掛かります。

これがわんちゃんを飼うということだと、多くの人に知ってもらいたいです。

それがこのお家は5頭ですよ。

すごい。

このお家は、5頭いても1頭1頭目が行き届いていて、毎回すごいなぁって思っています。

 

いつか私もこのお家のように、わんちゃんにまみれて暮らしてみたいという憧れはありますが、

2頭でも「トリミング面倒くさいー」とか言っているので、無理だろうな…。

長期旅行も厳しいですしね。

 

さぁ、まるちゃんからシャンプーしますよ。

 

白い毛がさらに真っ白に。

今回もお利口さんでした。

まるちゃんのシャンプーの段階で、すでにモコちゃんはこの姿勢。

気を抜くのが早過ぎやしませんかね(笑)。

 

続いてぐっすり寝ていたモコちゃんの番ですよ。

 

モコちゃんは、術後に食欲が無かったそうで、以前よりもぐっと細くなっていました。

ただ、これまでが少しぽっちゃりさんだったので、いい体型です。

ぜひこの体型を維持してあげてくださいね。

まるちゃんはいつもここ。

外から来た人をすぐ見つけられる位置がいいみたいです。

 

カットしてスッキリしよう。

耳の毛が長く見えますが、実は耳の毛じゃありません。

耳の下に生えている毛を耳の毛のように残しています。

多分、本当に耳の毛だけ残したら表情が全然変わってくるような気がします。

ゴージャスだわー。

続いてモコちゃん。

お腹にあったかさぶたも、全部ではないけどふやけて取れたね。

抜糸し損ねていた糸もするっと取れました。

よかったよかった。

そういえば、ハウスが好きだったなと思い出し、アントンにあるハウスを引っ張り出しました。

ハウスに関しては、まるちゃんの方が好きだったはずだけど、モコちゃんがイン。

まるちゃんは、自分のお家にあるハウスじゃないと嫌みたいです。

ハウスを持参されていた時は、そのハウスにすごく執着していたのに。

家の中に隠すほどでした。

ニオイとか大きさとか、敷いてある物とか、色々こだわりがあるのかもしれませんね。

 

今回も可愛いまるちゃん&モコちゃんでした。

 

 

トイプードルのレオちゃん

続いて、トイプードルのレオちゃんです。

まるちゃんとモコちゃんのニオイを少し嗅いで、その後は特に交わることもなく。

もっと神経質かと思いきや、他のわんちゃんは案外平気なんだよね。

誰とでも仲良くできるレオちゃんです。

ブローが終わると、毛が伸びたなぁと分かります。

スッキリとカットしようね。

今回もとてもお利口さんでしたよ。

えらかったね。

人と一緒にいたいレオちゃん。

布団の上に座ると、上に乗ってきました。

でも、しばらくすると降りて、私の膝に顎を乗せてまったりしてましたよ。

なんて可愛いんだ。

私のむっちむちになった脚が気持ちいいのかもしれませんね(笑)。

あっ、元々私の脚はむちむちだった(笑)。

 

今回も、大人しくて静かなレオちゃんでした。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

シルエットは、パッと見レオちゃんですよね。

同じカットでは無いですが、頭を丸く作るのは似ています。

モコちゃんもお利口さん。

すぐに乾く毛質だしお利口さんなので、とても早く終わります。

布団の上で寝ているのはレオちゃんですよ。

大きさは違うけど、モコちゃんに似てますね。

 

レオちゃんのお母さんがお迎えに来られた時、モコちゃんをトリミングテーブルの上に乗せていたのですが、てっきりレオちゃんかと思ったと言っておられました。

確かに、遠くから見たらそう見えるだろうな。

ブロー後、モコちゃんは休憩です。

外には誰もいませんよ。

お店のニオイを嗅ぎ終わると、悲しい声で鳴き始めるんです。

抱っこすると落ち着くんですけどね。

なので、いつも鳴き始める前に声を掛けるようにしています。

 

カットもいい子でした。

スッキリしたね。

モコちゃん、可愛くなりました。

終わるとまたニオイを嗅ぎにいろんな所をうろうろ。

好きに歩いてていいよー。

今回も、お母さんが来ると腕の中で安心したかのような表情を浮かべるモコちゃんでした。

可愛いのぅ。

 

 

まるちゃん、モコちゃん、レオちゃん、モコちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP