愛犬コニーを可愛がると必ず登場する嫉妬のミラ

昨日(7月27日(火))分のブログです。

 

 

お店の掃除をしていると、愛犬達が「ひゃっほー」とやってきます。

でも、ミラはすぐにリビングに帰っていくんです。

やる気ないなぁ。

 

そんな時、お店の中にいるコニーに「よしよしよしよし」など言うと

「えっ、あたちもしてほちい!」

と必ずやってきます。

首に付けた鑑札がチリンチリンと言うからすぐ分かる。

左後脚が生まれつき短いため、歩き方にも特徴がありますしね。

ちなみに、声だけで「コニー、よーしよしよし」と言ってもやってきます(笑)。

コニーだけが可愛がられるのが嫌なんでしょうかね。

 

コニーがお散歩待ちで玄関前に佇んでいる時も、

「コニー、よしよしよし」と言うと、

ミラがやってきます(笑)。

撫で回されているわけじゃないのが見えているはずなのに、自分も褒めてもらいたいみたい。

嫉妬のミラ。

可愛いのぅ。

 

 

そして、お散歩の時間。

「お母さんとじゃないといやー!!!」

と、毎回私の所に来てお散歩拒否運動を始めてます。

濡れた服を着せられ、玄関に下されてもなお、私のことを見つめてそわそわと。

ミラさんや、お父ちゃんの靴を踏んづけてますよ。

コニーはちっともお母ちゃんを見てくれないので、ミラがここまで言ってくれるのはたまらなく嬉しいです。

お父ちゃんと行っておいでー。

 

そんなミラですが、お父ちゃんとのお散歩でグレーチングを飛べるようになったのは以前書きましたが、

なんと玄関の前の段差も上手に飛べるようになってました。

これにはビックリ。

私が甘やかして抱っこしていたのがいけなかったのかしら。

ミラの可能性を引き出した主人はなかなかだなと感心してしまいました。

 

ずっと一緒にいるのに、飽きることなく可愛くて可愛くて仕方がない愛犬達でございます。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • のあちゃん (チワワ)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

まず来てくれたのは、チワシーズーのあられちゃんです。

いつもの定位置に布団用意しておきましたよ。

すっぽり。

抱っこする時はお腹を見せて抵抗してます。

これが可愛いんだな。

最初から最後までお利口さんです。

楽ちん。

 

いつも4週に1回シャンプーで、8週に1回シャンプー&カットなのですが、

今回は、6週空いてのシャンプー&カットでした。

カットの間隔が短いので毛はあまり伸びていないけど、シャンプーを6週空けると、いつもは見られない毛玉や汚れがあってビックリ。

 

なるほど、カットの頻度を上げるよりも、シャンプーの頻度を上げた方がいいみたいです。

どっちがいいんだろうと常々思っていましたが、

2週間の違いでこんなに違うんだなぁと勉強になりました。

と言っても、ごんごんの毛玉とか汚れではなかったんですけどね。

少し休憩してから、カットですよ。

今回もスッキリ。

可愛くなりましたね。

お迎えの瞬間です。

あの大人しさはどこへ行ったというくらい、尻尾を振り回していましたよ。

あられちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワののあちゃん

続いて、チワワののあちゃんが来てくれました。

私には目もくれず、ずっとお店のニオイを嗅いでいました。

いつもマナーベルトを付けてきていただけるので、安心です。

どんどんマーキングしても大丈夫よ。

シャンプーいい子ね。

 

飼い主さんより「家でシャンプーできそうですか?」と聞かれました。

ずばり、きちんと乾かすことができればできるかと思います。

シャンプー自体はお利口なので。

ただ、のあちゃんは毛量が多いので乾かすのが大変かもしれない、とお伝えしました。

根本からブラシを掛けることさえちゃんとできれば、毛玉などは心配ない犬種です。

 

アントンでは耳洗浄をしていますが、お家でシャンプーされる際は、耳と鼻には水を入れないように気を付けてあげてくださいね。

特に鼻に入ると苦しいです。

目にシャンプー剤が入った場合は、きちんと目も流してあげてください。

もし心配でしたら、お顔だけ濡れタオルで拭くという手もありますよ。

 

その子によって、お家シャンプーを勧められるかどうかは違ってきます。

シャンプー自体苦手な子もいますし、ブラッシングをきちんとしないと毛玉ゴロゴロになる子などなど。

うちの子はどうだろう、と気になる方は、遠慮なく聞いてくださいね。

いつも一発でキメ顔を見せてくれるのあちゃん。

ステキよ。

ブロー中、やたらと店の中の何かを見つめていたのあちゃん。

どうやら、観葉植物の上に乗っている犬の置物が気になっていたみたいです。

へっぴり腰になって吠えてる(笑)。

お仲間だと思ったのかしら。

ただの置物ですよー。

 

その後はいつも通り布団と格闘していたのあちゃんでした。

名残惜しそうにしてくれるけど、それは私に対してじゃないからちょっと切ない…。

布団に負けたか…(笑)。

のあちゃん、またね。

 

 

ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃん

続いて、ダップーのもこちゃんが来てくれました。

のあちゃんがぐちゃぐちゃにした布団の形がしっくりきたみたい。

ピシッとなった布団よりも、ぐしゃっとなった方がみんな心地いいのかしら。

耳を痒がっているとのことでしたが、赤くなったり腫れたりはしていませんでしたよ。

ただ汚れはあったので、今後も注意して見てあげてくださいね。

一度横になると、そのままの姿勢から動かないもこちゃん。

とってもブローしやすいよ。

この日の1頭目だったあられちゃんもそうでしたが、これからカットがあるって分かっているんでしょうね。

ブロー後は布団でまったりして、カットが終わるとお迎えが来るんじゃないかとそわそわするんです。

賢いなぁ。

このお店のやり方が身に付いたってことなんですかね。

せっかく慣れてくれたのに、皆さんには本当に申し訳ないです…。

カットもお利口さんでしたよ。

スッキリしたね。

もこちゃん、お迎えはまだですよ。

ゆっくり休んでていいのになぁ。

今回も、大好きなお父さんとお母さんと一緒に帰って行きました。

もこちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんです。

13歳なので、ジャムおじさんならぬジャムおじいさん。

少し痩せたかな。

最初の抱っこの時だけ、膝によじ登りながら唸ります。

不思議だわー。

お顔が濡れるまで怒っていますが、ひとつも噛みしめないので痛くも痒くもありません。

お顔が濡れてしまうと平気なのはいつものことです。

こちらも不思議。

ここまで来ると、怒りません。

とっても人懐っこくてニヤニヤが止まらなくなります(笑)。

ふふふふ。

全体的にカットして終了。

ジャムちゃん、お疲れさまでした。

膝に乗りたいと言うので、布団に座ってカルテを書いてます。

よじ登ってきた後は、私の脚の中にすっぽりと収まって、本当に可愛いんですよ。

ジャムちゃん、元気でね。

また会えるのを楽しみにしてるよー。

 

 

あられちゃん、のあちゃん、もこちゃん、ジャムちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP