マットを日除けにして少しでも涼しくなるようにしてみました

昨日(7月25日(日))分のブログです。

 

あまりに暑いので、日光が入る時間は、下に敷いていたマットを窓に置くことにしました。

これでカーテンを閉めると大分違うような気がします。

気がするだけかもしれませんが。

カーテンを開けただけでむわっと一気に気温が上がって感じるので、日光のパワーは凄まじいです。

エアコンという文明の利器が本当にありがたい。

 

お店の向きも、最初は微妙かなとも思っていましたが、今となっては西日が当たるような向きにしなくて本当によかったと思っています。

朝だけ日が差して、お昼前にはもう差しません。

自分だけが暑いなら全然構わないのですが、大事なわんちゃんを預かるお店なので、室温の管理はしっかりとしないといけませんね。

 

 

この暑い中、外でオリンピックとか高校野球とかやっていると思うと、大丈夫けーと心配になってしまいます。

冷えた部屋でテレビで観戦するのが何よりの幸せかもしれませんね。

ここにビールがあれば最高なんですけどね。

オリンピック中継ではビールのCMが多くて「あー飲みたい!」と叫んでおります(笑)。

もう2年半以上お酒を飲んでないから、すぐに酔えそうな予感がします。

 

最後はなんの話よとなってしまいました(笑)。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)
  • ドンちゃん (柴犬)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃん

まず来てくれたのは、マルプーのチャチャちゃんです。

お店のニオイを嗅いでうろうろ。

おしっこをしてうろうろ。

ようやく落ち着きました。

チャチャちゃん、以前に比べたら涙やけがひどくなってきた気がします。

以前のブログを見ていたら、やっぱりもう少し白かったです。

うーん、何だろうなぁ。

目ヤニはほんの少ししかないので、お家でのお手入れはきちんとされている印象です。

毛色が黒や濃い色の子は、涙やけがあっても気にならない場合もありますが、白い子は目立ちますよね。

食べる物を替えて治る子もいますが、治らない子も。

我が家のコニー&ミラも完全には治っていません。

こまめに拭いて、こまめにシャンプーして、こまめにカットしていい感じを保っている状態。

あとは毎日専用の液で目元の洗浄もしています。

同じ物を食べていても、年齢を重ねるにつれて体質が変わる可能性もありますし、何とも言えないんですよね。

涙やけ、悩ましいです。

一度赤くなってしまった所は、シャンプーで落ちないので、短くカットしてスッキリさせましょう。

短くカットするとお手入れもしやすく、こまめに拭きやすいです。

随分きれいに見えませんか?

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

お迎えを心待ちにしているチャチャちゃん。

2本足で立つと姿勢がいいなぁ。

今回も嬉しそうに帰っていったチャチャちゃんでした。

チャチャちゃん、またね。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いて、フレンチブルドッグのはなちゃんが来てくれました。

以前、お散歩でばったり会った時、私にすり寄って来てくれたんですよね。

嬉しかったなぁ。

もう少し涼しい時期でしたが、時々外を見ているとはなちゃんが歩いている姿を見かけたりしました。

アントンの前で立ち止まってくれる姿を見ると、あぁ嬉しいなぁと。

見かけるだけで幸せな気持ちにさせてくれる、はなちゃんです。

動きが可愛い。

額を痒がって、もっとひどい状態だったというはなちゃん。

毎週病院に通われて、ようやくここまで改善されたそうです。

シャンプーしてみても、特にベタベタしていなかったですが、もっと脂っぽかったんだとか。

今は毛が抜けてズべがいくつもありますが、このままよくなってくれればいいなぁと思います。

ん?

ズべって方言ですかね?

はげてるって意味です。

うん、可愛いのぅ。

毛もたくさん抜けたので、スッキリしたかと思います。

いつものように主人と仲良しのはなちゃん。

「お手!」とやってますが、この向きでいいのかしら(笑)。

時間が1時間空いたので、これはチャンスとコニーのトリミングをしました。

コニーと遊びたいはなちゃんに対して、コニーはそれどころではなかったみたいです。

 

はなちゃん、また道端で会えるかもしれないね。

元気に過ごしてね。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんが来てくれました。

何故私にはこんなにテンションが上がらないのに、主人にはいつもこんなにはしゃぐんだろう(笑)。

いつもシンクに入りたての時に、シンクから出ようとするのですが、

今回は最初から菩薩のような顔で始終大人しいドンちゃん。

いい子です。

 

今回もどえらい量の毛が抜けました。

ブラシを掛けるたびに抜け続けて止まらない…。

ミニドンちゃんができそうなくらい、ドンちゃんの毛が積もり積もっていました。

大分スッキリしたはず。

ドンちゃん、お利口によく頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんが来てくれました。

多分大丈夫だとは思いますが、一応ドンちゃんとは部屋を別々に。

サンタちゃんのシャンプーに、ドンちゃんを部屋から出しました。

あれっ、ドンちゃんの目の上に眉毛みたいなのが見えるけど、前からあったっけ?

毛がたくさん抜けたから出てきたのかな。

急にひょうきんな顔に見えてくるから不思議ですね。

 

さて、サンタちゃんのシャンプーですよ。

前回は、イボから出てきた分泌物が黒くなって固まってましたが、今回それがスルリと取れて、イボもきれいになりました。

化膿しないか心配だったから、きれいになってホッと一安心。

一旦寝かせると起きません。

ちょっとタオル敷き直そうかなと思ったけど、微動だにしません。

この体勢が楽なんだと思います。

このまま乾かしてしまおう。

 

今回はカットコースだったので、背中以外の毛を整えました。

きれいになりました。

サンタちゃん、お疲れさま。

 

しばらく会えないと思って、コニーとミラに会ってもらいまいした。

それまでちーんとしていたサンタちゃんですが、急にテンションが上がって尻尾ブンブン。

お店の中でおしっこなんてほとんどしたことなかったのに、コニーがしたおしっこの上にマーキングまでしてましたよ。

それも3回も。

ビックリビックリ。

楽しく過ごせてよかったです。

 

 

チャチャちゃん、はなちゃん、ドンちゃん、サンタちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP