ミラが夜中におもらしして、必死で証拠隠滅しようとしてました

夜中に愛犬ミラがペロペロとどこかを舐めている。

ミラは足先を美味しそうに舐める癖があるので、気が付いたらやめさせるようにしています。

夜中もきっと足先を舐めてるんだろうなと思って、「ミラー、舐めないでー」と寝ぼけまなこで言っていました。

が、舐めるのをやめない。

おかしいな。

 

仕方なく起きて見てみると、ミラが寝ているわんちゃん用ベッドが濡れてました。

おもらしかぁ。

 

最近は毎日のようにリビングにある座布団を洗っているほど、夜ごはんの後におもらしすることはしょっちゅう。

でも、夜中におもらしすることは珍しいです。

 

おもらしをするたびに主人が怒るもんだから、「おもらしは自分の意思でやっていることじゃないから怒られんな」とたしなめたら、あまり怒らなくなりました。

が、夜中のおもらしは、どうにかして無かったことにしようとして舐めてたのかしら。

証拠隠滅は舐めただけでは難しいかな。

いいのよいいのよ。

 

ベッドを替えたら、今までのペロペロが嘘だったかのようにスヤスヤと眠ってくれました。

汚れたベッドや汚れたトイレシートがそばにあると、気になって寝られないようです。

 

そういえば、コニーも我が家に来た頃は、夜はちょろっとおもらしをしていたのでマナーベルトを付けて寝ていました。

4歳だったなぁ。

それが今や安心安全のコニーに。

 

ミラもいつか安心安全のミラになってくれたらいいなぁとは思うけど、もらしたらもらしたで、拭いたり洗えばいいだけなので、あまり神経質にならなくてもいいかなとも思います。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ポコちゃん (トイプードル)
  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

まず来てくれたのは、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんです。

おはよう。

お店の中を忙しそうに嗅ぎ回るあいちゃん。

落ち着いたかな?

ちょっと今日は予約を詰めてしまったので、ささーっと始めようね。

アレルギー体質のあいちゃん。

背中にかさぶたが多くて痒そうです。

耳も腫れて汚れもあって痒そう。

きれいに洗おうね。

 

爪がとても伸びていて、伸びた爪が行き場をなくして横に曲がっていました。

これを繰り返すと、爪の根本が変形して、さらに曲がって生えてくることになるので要注意です。

後から来た子の爪の写真ですが、長い爪を放置すると、こんな風に曲がってしまいます。

上の写真の子は体重が軽い子だからまだマシかもしれませんが、

あいちゃんほど大きな子になると、結構痛いはず。

爪の根本が、地面と体重とで圧迫されていて、歩くのも負担が掛かっているんじゃないかと思います。

曲がってしまってからでは治りません(多分)。

 

こまめに爪を切るという手もありますが、シュナウザーなので、がっつりとお散歩に行ってアスファルトで削れた方がいいかと思います。

前脚の爪は短くならなくても、後脚は地面を蹴る際に自然と爪が削れます。

今の時期は暑いので、早朝か日が落ちてから行ってくださいね。

どちらも行くのがベストではありますが。

さぁ、もう少し頑張ろうね。

毛が薄いので、長めに仕上げました。

今日も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのポコちゃん

続いて、トイプードルのポコちゃんです。

あいちゃんのことが気に入ったみたい。

クンクンニオイを嗅いでましたよ。

いつもポコちゃん1人だと、ちーんとなっていることが多いので、楽しそうでよかったです。

目元やお尻を念入りに洗って、ピカピカになりました。

脚を短くカットするようになってから、毛玉を見なくなったね。

前脚のブローが苦手なポコちゃんにとったら、随分楽だと思いますよ。

 

カットも随分とお利口になってきました。

嬉しいなぁ。

「コニーちゃん」に反応するポコちゃん。

お家でこのお店のことを、「コニーちゃんのとこ」と話しかけられているのかと思うと、嬉しいですよね。

それにしても、「ポコちゃん」と呼んでもこっちを見ないのに、「コニーちゃん」に反応するとは(笑)。

またコニーちゃんのとこにおいでね。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん&リルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

ルルちゃん&リルちゃんです。

ポコちゃんは今日楽しそうね。

あっ、ポコちゃんはちゃんと相手との距離を分かっている子で、しつこく追い回したりしていないので安心してくださいね。

 

10分ほどお昼休憩を。

その間に、ルルちゃんとリルちゃんの写真を撮ってーと主人に頼みました。

いつの間にルルちゃんともリルちゃんとも、こんなに仲良くなったんでしょ。

慎重派のルルちゃんまで、懐いている。

上のリルちゃんの写真も主人が撮ってます。

仲良しね。

さて、リルちゃんからシャンプーしますよ。

体がベタベタなので、しっかりと洗いました。

耳も足先も念入りに。

きれいになりましたよ。

少し休憩の後、カットもしました。

よく頑張ったね。

スッキリしたかな。

 

続いてルルちゃん。

ヨークシャーテリアって乾くのが早いです。

すぐに乾くので、お家でもシャンプーが楽にできそう。

お家でシャンプーしても毛玉になりにくいと思うので、汚れる前にどんどん洗ってあげてもいいかなと思います。

ルルちゃんもカットしましたよ。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

持ってきていただいたおやつをちらつかせると、2頭できときとに。

「これはルルちゃんに」と言うのに、リルちゃんが割って入ってきます。

多分数十秒前に食べたのを忘れているんだろうな(笑)。

我が家も同じです(笑)。

とにかく可愛いルルちゃん&リルちゃんでした。

 

 

あいちゃん、ポコちゃん、ルルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP