空き箱が手に入ったらどうしてますか?

皆さん、空き箱ってどうしてますか?

 

物が多い時代の私は、きれいそうな空き箱なら取っていました。

空き箱の中に空き箱を入れて、いつか使える時のためにと引き出しの中へ。

大部分が何年もそのままでしたが、

時々、収納に使えたりすると、嬉しくなったものです。

 

でも待てよと。

この空き箱、本当に必要なのかなと思うように。

きれいな箱だからついつい取っておいて、それが何年も引き出しの中にあるのって、逆に無駄なような気がしてしまいました。

無駄がないように取っておいたはずが、逆に無駄って。

 

ある時、思い切って箱を全部処分して、手に入った箱もすぐに壊して捨てるように習慣を変えてみました。

困ることが出てくるかなとも思ったのですが、不思議と困らないんです。

収納に使いたいなら、ちゃんと100均などでケースを買って収納した方がきれいになるし、掃除しやすい。

何より紙素材の収納だと、虫が湧かないか心配になってきたんですよね。

よっぽどのことがないと虫が湧くこともないのですが。

 

空き箱はとてもかさばるので、手に入ったらすぐに捨てるということを習慣にしたら、ぐっと収納スペースが空きました。

箱でお菓子をもらったら、箱を先に潰して、中身はお菓子入れ(100均のプラスチック容器)に入れる。

お菓子入れに入らない分の箱は残っていますが、それだけで全然スッキリ感が違うんですよ。

 

ということで、先日母に素麺をお裾分けしてもらった時に入っていた箱も、すぐに壊して捨てました。

すごくしっかりしていい箱なんですけどね。

 

同じく、可愛い缶素材の物も、中身を食べ終えたら処分しています。

ディズニーのお土産などで貰いますよね、可愛い缶に入ったお菓子。

今も、手芸用品を入れるのに現役で使っている缶もありますが、新しく手に入ったものは手放すようにしています。

 

そういえば、2年ほど前のブログに、実家の片付けをした際に空き箱がたくさん出てきた話を書いたことがります。

実家の断捨離のコツは、捨てる判断は両親に委ねること!でないとまた増えます

下の写真がその際に出てきた空き箱。

実に44個もあったみたい(笑)。

どんだけ広い家だよ、とツッコミたくなりますよね。

私の家なら収納しきれません。

2年前に3分の1まで減らしたけど、今また増えている予感…。

 

以前は空き箱を取っておきたいと思っていたこともあったので、取っておきたいという気持ちもよく分かります。

でも、処分することを覚えたら、こちらの方が断然気持ちが楽なんです。

「あの箱持ってるよなー、あの缶も持ってるよなー」という思考をする必要がなくなるので、スッキリした気持ちに。

 

物が多い方は、空き箱から攻めるという手を試してみてはいかがでしょうか。

はい、早く実家の断捨離したい病にかかっている今日この頃でございます(笑)。

 

 

募金箱について

今日、動物保護団体「しっぽのこころ」さんの譲渡会だったようです。

みんなどうだったかなぁ。

 

アントンには募金箱を設置しています。

皆さんには相当たくさん募金していただきました。

ありがとうございます。

 

7月末日まで設置するよと言っていた募金箱ですが、

7月30日にスタッフの方が来られると連絡があったので、その時に寄付金をお渡ししようと思っています。

なので募金箱は、7月30日の13時くらいまでで引き下げます。

どうしてもそれ以降に募金したいという方は、事前にご連絡くださいね。

できればLINEでいただけると助かります。

皆さんのご協力、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

ミックス犬のラルちゃん&リルちゃん

今月でしばらく長期休業に入るので、今日も営業することにしました。

今日来てくれたのは、

マルチーズ×ペキニーズのラルちゃんと、

チワワ×狆のリルちゃんです。

ラルちゃんが寄ってきてくれるのを見てから、リルちゃんもそーっと来てくれます。

警戒しているのか、単独では来てくれないんですよね。

いつもラルちゃんにべったりなリルちゃんです。

ラルちゃんからシャンプーですよ。

目ヤニがひどいので、念入りにシャンプー。

涙が出るたびに目元をこまめに拭くだけでも、目ヤニはある程度予防できますよ。

続いてリルちゃん。

濡らしてみてビックリしたのが、そのお腹周り。

濡れてもシュッとしない。

もつもつになっていたので、もう少し食べる量を減らして、運動量を増やしてあげたらいいかと思います。

 

以前の記事ですが、愛犬の体型をチェックできるBCSという指標があるので、そちらもぜひ参考になさってくださいね。

BCS (ボディ・コンディション・スコア)で愛犬の体型をチェックしてみましょう

ラルちゃんも体重は増えていましたが、がっしりしているので、まだ大丈夫そうです。

リルちゃんのブロー中、看板犬達が出勤してきました。

ラルちゃんは、コニーのことが好きみたい。

でも、ミラのことはあまり好きじゃないみたい。

ミラのぐいぐいくる感じが怖かったかな。

主人が写真を撮っているのですが、手前にミラがいるからラルちゃんは寄ってこられません。

本気でやり合ったら余裕で勝てるサイズなのに。

ラルちゃんは気が優しいんだね。

ミラよ、ガツガツ来る女子はあまり好かれないぞ。

 

リルちゃん、お尻の毛がドーンと伸びていたのでスッキリとカットしました。

抜け毛もいつもよりも多かったね。

スッキリしたかと思います。

可愛いのぅ。

 

そして、ラルちゃん。

いつもよりも気持ち短めにカットしてみました。

お顔もよく頑張ったね。

スッキリスッキリ。

ラルちゃんもリルちゃんもお疲れさまでした。

「おやつ、おやつ!」ときときとの2頭。

たくさんおやつを持ってきていただきましたが、リルちゃんのぽっちゃりが気になるので、

1回分を小指の先程度にして、回数を多めにあげてみました。

こんなに喜んでもらえると嬉しいわー。

後ろでミラは、不思議そうにきときとのラルちゃんとリルちゃんを眺めていました。

コニーはさらに遠巻きに見るだけ。

おやつだと気が付いていないのかしら。

 

今日もとびきり可愛いラルちゃん&リルちゃんでした。

どうもありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP