愛犬コニーのトリミング特訓中に雷がゴロゴロゴロ…

昨日(7月11日(日))分のブログです。

 

 

主人のトリミング特訓です。

私がいなくても、愛犬達のトリミングくらいできるようになってもらいたい。

ということで、今回はコニーです。

コニー「えー、尻絞らけ」「嫌がいけど」

コニーは、肛門腺絞りが大嫌いで咬みます。

でも、うまいことやれば咬まれません。

そのコツを伝授したいのですが、主人がビビってビビって。

コニーを怒ったって仕方ないのに。

 

結局、私が頭を押さえて絞ってもらいました。

「おぉ、出たー!!」

溜まり過ぎて破裂したり炎症を起こしたりしなければいいだけなので、少し出ればそれでOK。

シャンプー中も不安そうなコニー。

いやいや、こっちを見るんじゃない。

コニーも頑張ってますね。

というか、私が座る用に買った椅子なのに、なんで主人が座っているんでしょうか。

ちなみに私は、こちら側でトリミング中です。

座りたいのに…。

 

 

この後、トリミングは一旦中断しています。

タイミングが悪いことに、バリカン中に雷がゴロゴロゴロゴロ。

しかも鳴り止まなくて、コニーが怖がってトリミングどころではなくなってしまったんです。

お父ちゃんの腕の中でブルブルブルブル。

ミラは「あたちも抱っこー!」と楽しそうでしたが(笑)。

雷が止んで再開。

バリカンも、ケガしないような物を使ってもらってます。

いい感じね。

 

顔のカットだけ私がやって終了です。

こればっかりは咬むので任せられません。

コニーさんや、よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • のんちゃん (チワワ)
  • ウッディちゃん (コーギー)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まず来てくれたのは、ミニチュアシュナウザーのトロちゃんとウニちゃんです。

何やらバスタオルを一緒になって嗅ぎまくってるぞ。

そんなに臭い?

ニオイを嗅いでみたら、ミラのおしっこのニオイが…。

前の日に、仕事が終わった後にやらかしていたみたいです。

気が付かなかった…。

 

トロちゃん、ウニちゃん、教えてくれてありがとね。

では、気を取り直してシャンプーしましょう。

 

トロちゃんから。

いい子です。

 

ウニちゃんはすっかり寝てしまったようで、トロちゃんが終わっても起きようとしません。

ねぇねぇ起きようよー。

寝ているウニちゃんを抱っこしようとすると、すごく不満げに唸ります。

そんなこと言わずに、頑張りましょ。

 

唸るけど唸るだけで終わるのは分かっているので、そのままシンクへ連れて行きました。

寝てたのにごめんね。

ウニちゃんもいい子です。

ドライヤーを使い終わったところで、冒頭に書いたコニーのトリミングが始まりました。

必然的にミラも出勤。

いつもトロちゃんが仲良くしてくれるので嬉しいです。

 

トロちゃんのカット中は、天気もそこまで悪くなくて、いつものようにカット終了。

ウニちゃんのカットが始まると、雲行きが怪しくなり、雷がゴロゴロ。

すると、ウニちゃんもその音に反応して、いつもよりもそわそわするんです。

やばいぞ、カットが間に合わないかも。

そしてうまいこと切らせてくれない…。

 

後で伺いましたが、ウニちゃんは雷が苦手で、いつもハウスの中のハウスに逃げ込むんだそうです。

でも、苦手にしてはよく頑張ってくれました。

飛び降りようとする仕草もなかったし、少し震えてそわそわするだけ。

うちのコニーとは大違いです。

「雷怖い」という表情ですね。

よく頑張ったよく頑張った。

ただ、いつもよりもカットが甘いところがあるかもしれません、すみません…。

 

コニーが主人に抱っこされている間に、ミラが「あたちも抱っこ」と言ってましたが、この時トロちゃんも「私も構って」と言ってました。

トロちゃんは雷が平気なようで、「楽しそうね、私も構って構って」と。

それでも、ミラやコニーに遠慮して控えめに主人の下でちょこんと座ってました。

 

こんな面白い姿だったのに、そいういう写真も撮れないくらいウニちゃんにかかりきりでした。

いつ雷がドーンと落ちるか分からなかったので、気を抜けなかったです。

テーブルから飛び降りたりなど、何事もなくて本当によかったー。

何より、ウニちゃんが相当頑張ってくれたおかげです。

1日経ってしまいましたが、またお家でたくさん褒めてあげてくださいね。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

いつもはシャンプー前に大の苦手な爪切りをするのですが、主人の手が空かなかったので、先にシャンプーすることに。

今回は、先にシャンプーしたことがよかったみたいです。

お顔のシャンプーもそこまで嫌がる前に終えることができたし、耳もなんとか。

 

肝心の爪切りは、抱っこしてもらう作戦でうまくいきました。

のんちゃんの爪切りは試行錯誤の連続でした。

頭をヨシヨシしてもらう作戦に始まり、首にタオルを巻く作戦、エリザベスカラーを付ける作戦や、電動やすりで短くする作戦。

色々やってうまくできたと思ったのに、2回目からはやっぱりダメということの繰り返しでした。

心雑音があるので無理させられず、休憩を挟みながらやることもしばしば。

今回、うまく短く切ることができてホッとしています。

のんちゃん、お疲れさまでした。

帰る気マンマンかと思いきや、実は構って欲しいみたいです。

可愛いのぅ。

他のサロンに行っても、くれぐれも無理しないようにと念には念を押してお伝えしました。

のんちゃん、頑張られー。

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃんが来てくれました。

なんやら仲良しのウッディちゃんと主人。

シャンプーが始まると雲行きが怪しくなるんですけどね。

以前は、主人の顔を見るだけで怒っていた時もありましたが、最近はそこまでひどくなくなったね。

1人でやる時はシンクの中で爪を切っていましたが、今はかがむのがしんどいので、テーブルの上で押さえてもらって爪切りをしています。

苦手なのによく頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった。

 

毛がどっさり抜けそうだったけど、よく見たら毛がスカスカ。

これはもしやお家でマメにブラッシングされてるかな、と思ったら、やっぱりそうでした。

素晴らしいです。

こういう毛の抜ける犬種は、お家でブラシされているかは結構分かります。

大事にされている様子が伝わってきて、嬉しかったです。

「伏せ」と言うとちゃんと伏せてくれたね。

えらいぞ、ウッディちゃん。

今回もお疲れさまでした。

この後に遊ぶのが恒例です。

「待ってました!」というこのお顔。

帰り際も、主人の下にすっぽりと収まって帰ろうって言わないんですよ。

可愛いやっちゃのぅ。

仲がいいのか悪いのかよく分かりませんが、こんなに懐かれて満更でもない様子の主人でした(笑)。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、のんちゃん、ウッディちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP