今日のボラトリは、どえらい美形のマルチーズでした

まだ梅雨には入っていませんが、そろそろ暑い中のお散歩も考えていかないといけない時期になりました。

そこで、我が家はこれを購入。

接触冷感素材の犬服。

紫外線もカットしてくれるんだそうです。

濡らすとさらに冷え冷えになるんだとか。

 

赤と緑もあったけど、何となく、コニーもミラも黄色かなと。

スカートっぽい服を着ている子を見ると可愛いなぁと思うのですが、買ってしまうのはついついコニーと同じような服。

せっかくミラも女の子なんだから、女の子っぽい服も着せればいいんですけどね。

なぜかコニーに右倣え。

ミラがふりふりの服を着るのはいつになるやら。

 

夏は、アスファルトの照り返しが恐ろしく熱いです。

体高の低いわんちゃんからしたら、相当なもの。

涼しい時間にお散歩に行くのと同時に、こういう服で体温調節や紫外線予防をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、今日は母が手伝いに来てくれました。

どうせならと、お散歩も行ってもらうことに。

行ってらっしゃい!

2〜3分後。

家に突撃する勢いで帰ってくるコニー&ミラ。

ちゃんと行ってきてよー。

 

どうやら、ミラが帰ると言って聞かなかったそうです。

それにつられてコニーも。

 

そういえば、主人がお散歩に出る際も、ミラは途中まで歩かないんだとか。

私の時はずっと歩いてくれるのに。

ミラよ、なんて可愛いんだ(笑)。

 

仕方ないので、母にはコニーだけ連れて行ってきてもらいました。

お散歩というものは、前に飼っていたパピヨン2頭が亡くなって以来。

久し振りだわ〜、と嬉しそうでした。

よかったよかった。

コニーも楽しめたかな?

 

わんちゃんにとって、お散歩は毎日の一大イベント。

仕事もないし、娯楽もない毎日ではつまらないですよね。

どうしても行けない日は仕方ないけど、できれば行ってあげたいものです。

皆さんもたくさん行ってあげてくださいね。

 

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 小鉄ちゃん (チワワ×ペキニーズ)
  • いろはちゃん (マルチーズ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんから。

おはよう。

 

毎日お店はきれいに拭いているつもりだけど、わんちゃんのニオイが染み付いているみたい。

人間には分からないニオイなんだろうなぁ。

ニオイを嗅ぐのに一生懸命で、ひとつもこちらを気にしていません。

おーい。

シャンプーブローまで終わると、やっぱり引き出しに直行。

勝手におもちゃを引っ張り出していたようです。

い、いつの間に。

おもちゃで遊ぶと、口元や足先がべちゃべちゃになってしまうので、おやつで気を引く作戦で。

いつも人間が食べても美味しそうなおやつを持ってこられます。

無添加っぽい美味しそうなやつ。

いいねいいね。

そりゃ、ウィンちゃんも食いつきがいいのは当たり前だよね。

人間が食べられない物は、わんちゃんにあげない方がいいかな、と私は思ってます。

お利口にカットも頑張ってくれましたよ。

ふんわりとした大きめの口周りに仕上がりました。

おやつを見せるだけで、こんなに可愛い表情が撮れるんですよ。

目がキラッキラ。

美味しかったかな?

お家でもたくさん貰われ〜。

 

 

チワワ×ペキニーズの小鉄ちゃん

続いて、チワペキの小鉄ちゃんが来てくれました。

小鉄ちゃんもウィンちゃん同様、こちらに構っている暇はないみたい。

どうぞどうぞ存分に。

シャンプーもいい子でしたよ。

以前よりも毛が伸びていて、乾くのに時間が掛かってしまいました。

さぁ急ぐよー。

お尻やお腹などのもじゃもじゃになった毛をカットして終了です。

スッキリしたかな?

小鉄ちゃん、お疲れさまでした。

これ、一瞬だけこちらをチラ見した時の写真です。

あとは、来店時同様お店のニオイを嗅ぐのに一生懸命で、私には目もくれない…。

尻尾も上がりっぱなしだったので、楽しかったんだと思います。

小鉄ちゃんが楽しいならそれでいい。

今日も頑張ってくれたので、お家ではぐっすりかな。

 

 

マルチーズのいろはちゃん

ご新規さんを受け付けていないのに、初めて聞く名前の子がいるということは、それはボランティアトリミングです。

いろはちゃん、はじめまして。

レスキューされて2週間ほど経ったそうですよ。

なんてミニマムな。

預かりボランティアさんには慣れてきたようですが、初めて会う私にはビビってました。

大丈夫よー。

それにしても、なんて美形なんだ。

濡れていても美形って分かるくらい。

 

尻尾と耳にたくさん毛玉があったので、ざくざく切らせてもらいました。

というのも、ドライヤーやバリカンの音が苦手みたいだし、爪を切るパチパチという振動も嫌みたい。

どういう状況でレスキューされた子かは分かりませんが、圧倒的にトリミングに慣れていないのかなぁという印象です。

 

こういう子は、さっさと終わらせてあげるのがベスト。

トリミングが生涯1回きりなら、ちょっと無理させてもピカピカにしますが、そういうわけにもいかないですよね。

1回でピカピカにするよりも、何度も回数をこなして慣れさせてあげたい。

体の毛は元々短くなっていたのであまり触らず、ハサミで整えられる所だけ整えました。

それにしても、ハッとする美人さんです。

まだ私を警戒中。

いいのよいいのよ。

少しずつね。

いろはちゃん、またいつでもおいでー。

お待ちしております。

あっ、いろはちゃんはまだ里親募集はされていないかも。

きちんと人に慣れてから募集されると思うので、気になる方は気長にお待ちくださいね。

しっぽのこころホームページ

 

 

ウィンちゃん、小鉄ちゃん、いろはちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP