豆腐屋さんの湯葉をいただいたお話

昨日、元ミラの預かりボランティアさんに来ていただいて、豆腐屋さんの湯葉とバウムクーヘンをいただきました。

豆腐屋さんの湯葉って素敵。

バウムクーヘンも美味でした。

 

せっかくいただいたので、湯葉は愛犬コニー&ミラにもお裾分け。

 

食べるかな?

先にコニーに。

 

あげた瞬間、目が見開きました。

コニー「か、なんつーうめーがよ」

ミラ「あたちにももっとちょうだい!」

食には貪欲で、基本的に食いつきがいい2頭でありますが、ここまで興奮するとは。

よっぽど美味しかったんだと思います。

 

ミラ「あたちがもらったんだからね!」

この後、私もいただきました。

豆腐屋さんの湯葉って聞いただけで美味しいのは確実ですが、間違いなく美味しかったです。

スーパーの豆腐って安いけど、こういう豆腐屋さんの豆腐ってまた味が全然違うんだろうなぁ。

高くてもこういう物を食べたい。

 

学生の時から雇われトリマーだった時代までは、お金を貯めるために、いかに安い食材を買うかに焦点を当ててました。

でも、「体は食べる物で作られているから食って大事」ということに気が付いてからは、ちょっと高くてもいい物を、と思うようになりました。

昔の癖でついつい安い物に目が行きがちですが、せめて愛犬達の口に入るものはいい物にしてあげたい、と思う今日この頃です。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 蘭ちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)
  • ラナちゃん (ポメラニアン)
  • アミちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

まずは、トイプードルの蘭ちゃんがご来店。

最近は慣れてきたのか、お母さんがいる時に限りますが吠えるようになりました。

最初の頃は小さくなりっぱなしだったのにね。

アントンでも自分を出せるようになってくれて何だか嬉しいぞ。

今日もお利口さん。

毛玉もないので、ブローまでも早いです。

巷では、スピードトリミングなるものが流行って(?)いますが、私はこのやり方のカットの部分だけ取り入れようと頑張ってます。

ブローは、飼い主さんのご協力(早期の来店)で随分と早く終わるので、取り入れなくてもいいかなと。

 

これまでちまちまカットするのが当たり前だと思っていましたが、欧米ではこれが普通ではないらしく、じゃんじゃかと切ってしまうそうです。

仕上がりがじゃんじゃかなのは日本の飼い主さんにはウケないので、きちんと仕上げはするんですけどね。

やり方をちょっと変えただけだけど、昔に比べたら30分〜1時間早く終えられるようになりましたよ。

もっとかな。

身動きの取れないわんちゃんにとったら、1秒でも早い方がいいに決まってます。

今日も可愛くなりました。

美人さんの蘭ちゃん。

いつ膝に飛び乗ろうか、タイミングを見計らっているところです。

 

放っておいたら、椅子の上にもジャンプしそうだったので、抱っこして乗せました。

可愛いのぅ。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんです。

蘭ちゃんもモコちゃんも、他のわんちゃんがそこまで得意ではありません。

なのでこの距離感。

ほんの少し蘭ちゃんの方が積極的だったのか、ちょっとだけお尻のニオイを嗅いでましたよ。

こんな蘭ちゃん見たことないからビックリ。

一気にブロー後です。

分かりにくいですが、チリチリだったのがふわふわになりました。

モコちゃんはブローをすると、顕著にふわふわになるから、やり甲斐があります。

今日もお利口さんに頑張ってくれましたよ。

可愛くなったね。

それにしても、なんて静かで大人しい子なんだ。

お家ではわんとかすんとか言うのかしら。

今日もたくさんお家で褒めてもらってね。

 

 

ポメラニアンのラナちゃん&チワワのアミちゃん

続いて、初めましての2頭。

ポメラニアンのラナちゃんと、チワワのアミちゃんです。

今日も「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミングをさせていただきました。

 

ラナちゃんからシャンプーです。

抱っこしようとすると、2頭とも逃げる逃げる。

アミちゃんは私に吠えるし…。

嫌われてしもたのか…。

逃げ足の遅かったラナちゃんから始めたというわけです。

アミちゃんは、ラナちゃんのことが気になるのか、ずっと下でうろうろ。

大丈夫よー。

思ったよりも相当毛量が少なくて、早く乾きました。

そうだった、保護犬の子は毛が薄い子が多いんだった。

見た目ではもさもさに見えますが、他のポメラニアンの子に比べると相当少ないです。

これからどんどん生えてくることと思います。

まぁ、これくらいの方がお手入れしやすいんですけどね。

続いてアミちゃん。

とてもお利口さんです。

 

アミちゃんとラナちゃんは相思相愛なのか、片方をやっている間は下で待機するみたいです。

そんなに心配しなくて大丈夫だよ。

すぐに終わるからね。

ばっちりカメラ目線。

いやー撮りやすい。

 

アミちゃんは毛ヅヤが良くて、とてもいい感じに生えてますよ。

毛がふわふわで気持ちいいわー。

 

始まる前は、2頭して私から逃げていたし、さらにアミちゃんは吠えていたのに、

終わってからは人懐っこい子に大変身。

えっ、こんなに人が好きだったの?

来店時とのギャップがすごくて、最初から人懐っこい子よりも心を射抜かれてしまいました。

なんて可愛いんだ。

ラナちゃんに至っては、膝の上がいいんだそうです。

ふふふふ。

たまらん。

 

 

看板犬達にも仕事をしてもらおう。

ということでコニー&ミラ出勤。

みんなでニオイ嗅ぎ大会を繰り広げてました。

途中で、ミラが家の中に帰って行き、ラナちゃんは疲れたのか座布団でゆっくりし始めました。

アミちゃんは、なんとコニーのことを物凄く気に入ってしまった様子で、コニーを追い回していました。

あのジャイアンコニーが、追い回される日がくるなんて。

しかも、後ろを取られてるし(笑)。

さすがにこれはコニーが怒っていましたが、その後もお互いに顔を付き合わせて尻尾をブンブン振ったり、お互いに遊ぼうと誘ったり。

少なくともアミちゃんはとても楽しそうでしたよ。

コニーは果たして楽しかったのかな。

遊びに誘うくらいだから、楽しかったってことにしときましょうか。

 

今回も可愛い子達に出会えて嬉しかったです。

預かりボランティアさん、遠い所ありがとうございました。

7月末まで「しっぽのこころ」さんの募金箱設置中です。

 

ホームページを見るとラナちゃんは里親募集の所に書いてあったけど、アミちゃんはどうなんだろう。

また気になる方は「しっぽのこころ」さんへお問い合わせくださいね。

あっ、2頭ともトイレシートの上で完璧におしっこしていましたよ。

いい子だ!

 

蘭ちゃん、モコちゃん、ラナちゃん、アミちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP