汚れやもつれがひどい子は、シャンプー前に粗刈りしてからスタートします

昨日(4月17日(土))分のブログです。

 

トリミングに、

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、こころちゃんとあんずちゃんが来てくれました。

そわそわそわそわ。

ちょっとしゃがむとあんずちゃんがすかさず膝の上に。

しゃがんで写真を撮ろうと思ったんだけどな。

可愛いからいいか。

こころちゃんからシャンプーです。

続いてあんずちゃん。

2頭ともトリミング全般お利口さんです。

楽ちんね、お互いに。

こころちゃんは、いつもあんずちゃんのシャンプー中は起きています。

起きてずっと座ってこちらを見ているんですよね。

あんずちゃんのカットが始まると寝るのに不思議。

あんずちゃんもブロー終了。

2頭でうろうろ。

忙しそうね。

 

カットもお利口さんでしたよ。

こころちゃん、カットが終わるとぐっすりです。

続いてあんずちゃん。

お疲れさまでした。

椅子に座っていると、飛び乗ってくるあんずちゃん。

すごいジャンプ力。

一時期に比べて体重が落ちたから、体も軽いのかと思います。

いい体型ね。

 

 

チワワのヤマトちゃん

続いて、爪切りにヤマトちゃんが来てくれました。

みんなオーバー10歳で歳が近いです。

歳も近いし仲良くできるような気がしたのですが、2対1だとヤマトちゃんが劣勢でした。

もしかしたら、ヤマトちゃんと同居犬のステラちゃんも一緒だったら、この勢力図はきっと変わってくるのかな。

数が多いと強気になりがちです。

いつもなら、しっかりとトイレをしてから帰るのに、今回は「もう帰る」と言ってました。

あらあら。

ステラちゃんにまたよろしくね。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

今回2か月半も空いてしまったね。

毛玉や汚れがすごそうな予感…。

 

いつも片耳がドロドロになっているショコラちゃん。

今回も、汚れが外に出てきて固まっていました。

耳の前の方にある茶色い塊が固まった部分です。

ちょっと分かりにくいかな。

固まった部分は、シャンプーの前に切ってからやるのですが、これがまたどこまでが汚れの塊か、どこからが皮膚なのかが分からない。

がっしりと皮膚にも付いてしまっています。

以前、病院で切ってもらった時に、看護師さんが間違えて一緒に皮膚も切ったことがあるそうなので、ここは慎重に。

ちょっとずつちょっとずつ切って、ようやく剥がすことができました。

よかった。

 

脚のもつれもひどかったので、粗刈りをしてからシャンプーしました。

目元の目ヤニやお尻のウンチ汚れも切ってからね。

高齢なので、手早くしたいけど、汚れがひどいからどうしても時間が掛かってしまいます。

うまいこと粗刈りをしたので、ブローは比較的早く終えることができました。

よかった。

シャンプー前に結構短く切ったつもりだったけど、もつれをほぐしたら大分伸びていました。

ふわふわね。

カットし甲斐があります。

頑張りましょ。

スッキリ。

片目が見えていないようなので、ビックリさせないように声掛けしつつ、カットしました。

よく頑張ってくれました。

ショコラちゃん、お疲れさまでした。

 

 

こころちゃん、あんずちゃん、ヤマトちゃん、ショコラちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP