「これいいね」と言うと大量に買ってきてくれる母のお話

昨日(4月4日(日))分のブログです。

 

 

母は「これいいね」と言うと、大量に買ってくる癖があります。

一緒に住んでいた頃は、「これ美味しいね」と言うと、同じものばかり作っていました。

 

先日のこと。

「このオレンジのようなもの美味しいね」と伝えました。

不知火(しらぬい)っていう品種のようで、皮が薄くてとっても美味しいんです。

またあれば買っておいて欲しいなと伝えていました。

 

すると、買うわ買うわで柑橘類のオンパレード(笑)。

袋に入れていたのですが、いくつかダメにしてしまったので、この際だから飾ることにしました。

ででん!

これでも一生懸命食べた方で、あと10個くらいのミカンとその他の柑橘類も5つくらいありました。

下の段が不知火のオンパレードです。

 

美味しいけど減らない…。

腐る前に食べないといけないというプレッシャー。

どうしたものか。

食べるしかないんですけどね。

 

ちょっと前のことですが、「ウィダーインゼリー的なのが欲しいけど、買い物に行けないから、もし行くことあったら買ってきて欲しい」と伝えました。

すると、なんと12個も買ってきました(笑)。

何やら6個買うとお得だったみたいで、その倍数でとのことでした。

 

ジュースが欲しいと言うと、これまた12個セットのものを。

期待を大きく超えてくる母。

さすがです。

 

母になると、みんなこんな感じになるのかしら。

我が子を飢えさせるわけにいかないと。

母の愛を感じた出来事でした。

母よ、いつもありがとう。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)

この5頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、シュナウザーの美人コンビ。

トロちゃん&ウニちゃんです。

右がトロちゃんで、左がウニちゃんです。

トロちゃんからシャンプーです。

トロちゃんは以前よりも太ったみたいで、飼い主さんはちょっとダイエットが必要かなと言っておられました。

まだ全然太った感じはないので大丈夫かと思うのですが、以前のスリムな体型を知っておられるから、もうちょっととのことです。

素晴らしき心掛けだなぁ。

 

肝心のうちのコニーも、先日病院へ行って量ったらどかんと増えていたので、目下食事量を減らしております。

あと200〜300gくらい減らしたい。

年を取ってからだと、ちょっとぽっちゃりした方が余力があっていいと聞いたこともありますが、限度というものがあるので、コニーにも厳しめに。

トロちゃんを見習おうと思ってます。

お互いを待っている間は、布団の上でまったり。

どうぞどうぞ自由に過ごしてね。

 

続いてウニちゃん。

毛が短いから、あっという間に乾くこの2頭。

足バリカンを含めても、他の子よりもずっと早くブローが終わります。

少しでもトリミングテーブルに乗っている時間を減らしてあげたいので、1か月に1回来ていただけているのは、とても助かります。

 

ちなみに、シュナウザーは毛が密だからここまで短くすることが可能です。

シュナウザーの中でも毛が薄い子に関しては、こんなに短くしませんし、トイプードルでもここまで短くしません。

犬種や個体によって色々です。

ウニちゃんがちょっと休んでる間に、トロちゃんのカットです。

続いてウニちゃん。

可愛いのぅ。

モデルさんのような可愛い2頭です。

お疲れさまでした。

お預かり中は静かなトロちゃんとウニちゃん。

誰かが来ると、「誰だー!!!」となります(笑)。

 

 

マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃん

「誰だー!!!」と言われたのは、マルプーのチャチャちゃんです。

大丈夫です。

その後は大人しく仲良くしてくれます。

軽く3頭で挨拶した後は、チャチャちゃんは主人に甘えまくってしまい、それにトロちゃんも参戦しようかどうしようか、という感じ。

ウニちゃんは、外を見て我関せずといった様子でした。

チャチャちゃんもトロちゃん&ウニちゃんも、基本的に誰とでも大丈夫な子達です。

この子達は無理そうだなと思ったら、別々にするので安心してくださいね。

好き嫌いの激しいコニーが1番面倒くさいです(笑)。

チャチャちゃん、いい子ね。

毛は伸びているけど汚いと思ったことが一度もないので、おそらくお家でもシャンプーされているのかな。

ちゃんとお手入れされている印象です。

きれいな子は、それだけシャンプーも早く終わります。

休憩時、急にスイッチが入って布団を掘り始めるチャチャちゃん。

激しい激しい(笑)。

このマイペースさが好きです。

 

カットもお利口さんに頑張ってくれました。

スッキリしたね。

チャチャちゃん、お疲れさまでした。

 

 

ヨークシャーテリアのリルちゃん&ルルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのコンビ。

左からリルちゃんとルルちゃんです。

リルちゃんは1.6kgしかないミニマム犬。

でも、ルルちゃんよりも気が強くて元気いっぱい。

ルルちゃんの方が年上で、大人しくて穏やかな子です。

リルちゃん、体がベタベタなので、シャンプーも念入りに行いました。

耳のニオイも気になるね。

全体的に皮膚が悪いみたいです。

ブローまで終わるとふわふわにきれいになりましたよ。

 

続いてルルちゃん。

ルルちゃんは片耳だけ汚れていたので、念入りに耳洗浄。

きれいになりましたよ。

心配そうに見上げるリルちゃん。

心配なのか、遊びたいだけなのか。

可愛いのぅ。

 

ルルちゃん、後脚の爪が真ん中だけグイーンと曲がっています。

爪が長くなって伸びる場所がなくなってしまって、どんどん横に曲がってしまったのかな。

それが年を重ねるうちに爪の根本から曲がってしまったのかと思います。

左が爪切り前で右が爪切り後。

爪を切ると割といい感じね。

こまめに切ってあげるといいかと思います。

主人が「おいで」と言っても全然来なかったリルちゃんが、急に自ら甘えだしたのでビックリ。

撫でろと言って、手の下にもぐりこんできたそうです。

可愛い子に好かれてよかったのぅ。

リルちゃんよりも主人が嬉しそうでした。

ルルちゃんも結構伸びたね。

ちょっと待っててね。

 

リルちゃんからカットです。

あれっ、いつもはもっとお顔のカットを嫌がるのに、今回はいつもよりも切らせてくれました。

ビックリビックリ。

えらかったね。

 

続いてルルちゃん。

ルルちゃんはいつも通りいい子でしたよ。

リルちゃんもルルちゃんもお疲れさまでした。

おやつおやつ。

この必死さが可愛い。

おうちでもたくさん褒めてもらってね。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、チャチャちゃん、リルちゃん、ルルちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP