愛犬ミラの上から水が降ってきた話

3月14日(日)分のブログです。

 

愛犬ミラは小さいので、いつも人間がごはんを食べるテーブルの下もうろうろできます。

コニーは微妙に大きいから、テーブルの下には行こうとしません。

 

いつも通り、ごはんの時にミラがテーブルの下をうろうろ。

そこへ主人が水の入ったマグカップを持ってきたと思ったら、倒してしまってビシャーっと。

ミラもベチャベチャになってしまいました。

マグカップごと落ちてミラに当たらなくてよかったのと、マグカップの中身が水だったのが不幸中の幸い。

私はいつもホカホカのお湯を飲んでいるので、私のマグカップが倒れなくて本当によかったよ。

火傷なんてしたら大騒動。

マグカップがゴツンと頭に当たったら、それこそ病院に駆け込まなくてはいけないところでした。

 

あぁ、本当によかった。

 

ミラは突然のことで「なんであたちベチャベチャなのよ!」と戸惑ってはいましたが、戸惑うだけで済んでよかった。

気を付けないといけませんね。

コニーは「おらもそれに混ぜてくれま」と蚊帳の外なのが気に食わない様子でした(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

トリミングに、

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • チョコちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのノアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのノアちゃんです。

小さな子ですが、実はコニーと同い年の10歳。

コニーは歯も抜けてじじい感満載ですが、ノアちゃんは全然シニア犬には見えませんね。

元気いっぱいにこちらに駆け寄ってくれます。

動きも機敏ね。

いつもふわふわなまま来ていただいているので、シャンプーブローも楽々。

もつれていると、それだけ汚れが蓄積されやすいので、シャンプーにも時間がかかるんです。

でも、ブラッシングによってふわふわになっていると、泡立ちも良くてきれいになるのも早いです。

休憩を挟んでからカットです。

 

ノアちゃん、いつもよりもお顔のカットを嫌がりません。

あれあれ?

嫌がる前に他の場所のカットに移ったからかな?

いい子に頑張ってくれたので、いつもよりも早く終わりましたよ。

今日も可愛くなったね。

ノアちゃん、お疲れさまでした。

終わったノアちゃんが、店内をちょろちょろしていると、ちょうど主人が様子を見に来ました。

「あれっ!ノアちゃんってこんなに整った顔してたっけ!?」と。

今更ですか?(笑)

勝手に抱っこしてご満悦。

ノアちゃんも嫌がるかと思いきや、懐いているし。

最近になって急激にわんちゃんの扱いが上手くなってきた主人は、わんちゃんに好かれることも多くなってきた気がします。

いかったのぅ。

 

 

チワワのヤマトちゃん

続いて、爪切りにチワワのヤマトちゃんが来てくれました。

ヤマトちゃんは爪がちょっと伸びると、フローリングで歩きにくくするそうです。

たまに、フローリングが苦手だという子を聞きますが、そういう子は、爪が長過ぎて歩きにくいからということもあります。

カチャカチャ言う音が嫌な子もいるかも。

 

ヤマトちゃんは血管自体が長くて、1か月ごとだと間に合わないので、2週間に1回爪切りに来ていただいています。

ニオイを嗅ぐのに一生懸命で、いつもまともな写真が撮れません(汗)。

今度トリミングの時にしっかり撮ろうね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんがご来店。

何年も来ているのに、いつもお預かりする時はお母さんから引き離すような形になってしまいます。

そして、変なテンションになって1人ウッキウキ。

お尻ごと尻尾を振ってます。

シャンプーが始まると、別犬のように大人しくなるんですよ。

いい子です。

 

イボが増えたと言われたので、ブローの時によくよく観察。

たしかに増えたかも。

普段毛で覆われて見えない所も、ドライヤーの風を当てた時に何かしら見つけることもあります。

1つのイボがドーンと急激に大きくなるのは心配ですが、見た感じ、特別なイボには見えなかったかな。

 

年齢を重ねるうちにどんどん増える子は増えますね。

コニーもイボが増えました。

ただ、どうしても心配なら病院で相談されてもいいかと思います。

チョコちゃん、1か月も経っていないのに伸びたなぁ。

毛の巻きも強い子です。

いつもよりも早めに来ていただいたので、早めにカットを終えることができました。

切る量が少なければ、それだけ掛かる時間も早いです。

今日もいい子に頑張ってくれましたよ。

可愛くなったね、お疲れさまでした。

トリミング後に食べる用のおやつを持ってきていただいています。

ご褒美ご褒美。

私に取られると思ったのか、遠くの方に持っていってから食べてましたよ。

取らないから大丈夫よー。

 

 

ノアちゃん、ヤマトちゃん、チョコちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP