お休みの日、訪ねてこられたお客さんのお話

昨日(2月14日(日))分のブログです。

 

 

一昨日はお休みしたのですが、見知らぬ方が訪ねてこられました。

お店を見せて欲しいとのこと。

何だろ。

見るだけならどうぞどうぞと入っていただきました。

 

どうやら、これから通うサロンを探しておられるとのこと。

今は新規の方を受け付けていないことを伝え、お断りさせていただきました。

せっかく来ていただいたのに心苦しい…。

 

どうやら何軒も見て回っておられるようで、その一生懸命さに心を打たれました。

結構脚が悪い子のようで、そういう子に何かあった時に対処するためには、病院併設のサロンがいいかなぁとお伝えしました。

せめて複数スタッフのいるサロンの方がいいかも。

何かあった時に病院へ行ける人がいた方がいいので、個人店ではちょっと荷が重いです。

 

話を伺っていてビックリしたのは、それまで行っていたサロンでは脚の毛を短く切って欲しいと言ってもなかなか短くしてくれないそうです。

可愛くないからというのが理由。

脚の悪い子なら、なおさら手入れをしやすいように短くしてあげればいいのになぁ。

ブラッシングも大変だろうし。

短い方がトリミング時間も短く済むし、それだけじっと立っている時間も短く済むのになぁ。

 

耳の毛が目に入るから前の方を切って欲しいと言っても、可愛くならないからと切ってもらえず。

目に入って目ヤニが出てくるんだそうです。

それを見かねた飼い主さんがお家で切ったら、「切ってこないで」と言われたんだとか。

色んなサロンがあるんだなぁ。

 

私は最近のブログで、「危なくなければ切っていいよ」と書いたばっかりです。

そこに毛がない方が快適に過ごせるならそれでいいのかなと。

トリミングの時に多少足りなくなっても、それはそれで飼い主さんは納得しているわけだし。

 

 

私は、過ごしやすさが最優先で、可愛さは二の次だと位置付けています。

そもそも短く切ったところで、わんちゃんそのものは可愛いですし。

もちろん、皮膚が見えるくらいの短いカットはいいと思ってはいませんよ。

飼い主さんと話し合って、お互いが納得して、何よりわんちゃんが過ごしやすくなるようなカットをしたいと思っています。

 

お受けできなくて申し訳なかったですが、他のサロン事情を少し知り、改めて自分のやりたい道を進んでいきたいと思った次第です。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)
  • 小鉄ちゃん (チワワ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)
  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)

この4頭が来てくれました。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

まずは、はなちゃんから。

はなちゃん、どうやら耳を掻きむしっていたそうで、片耳の後ろがじゅくじゅくの真っ赤っか。

どうしようかギリギリまで迷いましたが、シャンプーを付けるのをやめ、耳洗浄もやめました。

鉗子にコットンを巻いてイヤークリーナーを付けて掘るだけに。

いわゆる耳掃除です。

 

後脚の爪もできる限りやすりで丸めて、少しでも傷に引っかからないようにしました。

病院へ行くと言っておられたので、処置さえされれば良くなるはず。

早く治りますように。

耳の後ろは真っ赤ですが、はなちゃん自体は絶好調に元気です。

 

 

チワワ×ペキニーズの小鉄ちゃん

続いて小鉄ちゃんのご来店。

偶然ですが、前回もはなちゃんと小鉄ちゃんは会っています。

その時も仲良しだったのですが、今回はもっと仲良し。

写真では、はなちゃんが一方的に追いかけているようにも見えますが、小鉄ちゃんも満更ではない様子。

こんな感じです。

相思相愛じゃないか。

小鉄ちゃん、耳がとても汚れていて、前回までとても嫌がっていたはずなのですが、

今回はビックリするほどスムーズ。

ちょっと慣れてくれたのかな。

嬉しいです。

はなちゃんは主人といちゃいちゃ。

内心は小鉄ちゃんを心待ちにしているようです。

シャンプーコースだったので、割と早めに終わりました。

これははなちゃんと遊べるじゃないか。

アントンでは、たまたま予約が重なった子と、こうやって触れ合うことがあります。

でも、この2頭ほど仲良くしているのは見たことがないかも。

はなちゃんも小鉄ちゃんも喜んで喜んで。

 

先にはなちゃんのお迎えが来られたのですが、はなちゃんは帰りたくないと鳴くんです。

こんな鳴いた姿も見たことない。

飼い主さんもビックリしていました。

 

こんなこともあるんだと、私もとても嬉しかったです。

 

 

チワワ×狆のリルちゃん&マルチーズ×ペキニーズのラルちゃん

続いて、ミックス犬コンビです。

チワ狆のリルちゃんと、マルペキのラルちゃん。

この2頭もすごく仲良し。

 

我が家もミックス犬を2頭飼っているので、勝手に仲間意識を持っています。

リルちゃんからシャンプーです。

続いてラルちゃん。

 

ラルちゃんはいい体型なのに、リルちゃんだけ結構ぽっちゃり。

同じお家で体型がここまで違うのも珍しいです。

リルちゃんだけ、しっかりめにダイエットした方がよさそうです。

ラルちゃんは、これ以上減らさないで大丈夫。

先にリルちゃんを終え、みんなで休憩しましょうかね。

2頭いると、お互いをやっている間に休憩をさせてあげられるのがいいですね。

ここ数年、続けてやるのは1時間くらいを目安にしています。

ちょっと休憩を挟んで次に進むように。

1時間でもきっと長いんだろうけど、2〜3時間ぶっ通しでやっていたこともあるので、それはわんちゃんにとったらキツいかなと。

 

私自身はぶっ通しです。

慣れているので余裕ですよ。

たまに主人に手伝ってもらうと、1時間立ちっぱなしなだけでヒィヒィ言ってます(笑)。

「よく毎日何時間も立ちっぱなしで平気やね」とビックリされるほど。

私もトリマーになりたての時はそうだったなぁ。

 

逆に、私は車の運転を1時間もしたら背中が痛くなってきます。

私からしたら、営業さんの仕事ってすごいです。

リルちゃんの寝顔が可愛いもんだからカメラを構えたのに、しっかりと目覚めてしまいました。

バレたか。

たまらんなぁ、ふふふふ。

ラルちゃん、苦手なカットも頑張ってくれましたよ。

随分と切らせてくれるようになって嬉しいよ。

目ヤニと涙やけがひどかったので、スッキリと切りました。

お疲れ!

リルちゃんは、ラルちゃんがいないと不安でいっぱいになるそうです。

ラルちゃんのことが大好きなんだね。

本当にいいコンビだなぁと。

動きもまるで一緒(笑)。

可愛すぎるでしょ。

ラルちゃんがおもちゃをくわえている時はリルちゃんが譲り、ラルちゃんが手放したらリルちゃんがくわえてました。

おもちゃを巡ってケンカしないんですね。

仲良しだわー。

 

 

はなちゃん、小鉄ちゃん、リルちゃん、ラルちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP