私の腕にマウント!?大変なトリミングでした

1月27日(水)分です。

 

 

愛犬ミラは、最近毎日のようにおねしょをするので、お尻だけいつも洗われてます。

「またお尻洗われちゃったよ」とミラ。

 

にしても、完全にピカピカではないはず。

昨日、トリミングの合間を縫ってミラだけトリミングしました。

間に合うかギリギリでしたが、できてよかったー。

おやおや?

耳がきれいになってない?

 

以前は1週間に1回洗っても、どえらい耳垢が出てきていたのに、今回は2週間空いたけどそれほどひどくない。

特に何かしているわけではないけど、改善して嬉しいです。

涙やけも少しマシになってきたかな。

 

トリミングの時しか、しっかりと全身を見て触ることがないので、今後もこまめに洗っていきたいです。

コニーは後回しです、ごめんよ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • シェリーちゃん (パピヨン)
  • 茶々ちゃん (ポメラニアン)
  • ラオウちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのシェリーちゃん

まずは、パピヨンのシェリーちゃんから。

まだ5か月です。

前回初めて来た頃よりも大きくなってる!?

脚が長くなっていて、キャリーバッグがギリギリになってました。

子犬の成長を見られるって嬉しいなぁ。

肉球の大きさから見ても、もう少し大きくなりそうです。

この時期は色んな経験が大事なので、とりあえず看板犬コニー&ミラと会わせてみました。

ジャイアンコニーとジャイ子ミラに少しビビってはいましたが、尻尾はしっかりと上がって興味津々の模様。

他の子のニオイを嗅ぐことを覚えてくれたらいいなと思います。

子犬なのに、シャンプーもブローもお利口さんです。

素晴らしい。

 

ブローの途中で、飽きてしまって集中力が落ちてきてそわそわ。

おやつで気を逸らせました。

そりゃ遊びたい盛りだもんね。

むしろ、それまでじっとできていたのが偉かったぞ。

小さいうちにここまで出来れば上出来です。

シェリーちゃん、お疲れさまでした。

おやつを食べ、

再びコニー達と会いました。

短い時間だったけど、色んなことを経験できたんじゃないかと思います。

 

次来る時は、また大きくなっているのかしら。

成長が楽しみです。

 

 

ポメラニアンの茶々ちゃん

続いて、茶々ちゃんがご来店。

元々保護犬でボランティアトリミングをしていた子。

その後、正式譲渡され、今回は初めてお客さんとして来ていただきました。

遠いのにまた来ていただけるなんて嬉しいなぁ。

アントンではまだご新規さんは取っていませんが、ポラトリをした子はお受けしています。

事前のお話によると、もつれがひどくて、ブラッシングしようとしても怒ってしまうとのこと。

どんな状態で来るのかドキドキでしたが、思っていたよりもひどくはありませんでした。

お家でシャンプーしなかったのがよかったのかも。

シャンプーをした後にきちんとブラッシングができないと、悲惨なことになります。

 

ブラッシングを痛がる場合、利き手と逆の手でしっかりと皮膚を押さえてあげるといいですよ。

そして、ブラシも結構弱い力で大丈夫。

毛先からといて、徐々に根元へと。

1度にとこうとすると引っ張られる毛が多くなるので、少しずつとくのがミソです。

 

飼い主さんに、ブラッシングの仕方を少しだけお教えしましたが、何度でも聞いてくださいね。

10回でも20回でも同じことを聞いてもらってOKです。

 

ちなみに、大昔に書いたブラッシングの記事です。

毛玉のある子必見!犬の毛玉のできやすい場所&お家ブラッシングのやり方は?

毛の抜けない犬種(トイプードルやシュナウザーなど)向けなので、あまり参考にならないかもしれませんが。

思っていたよりもひどくはなかったと書きましたが、もつれはそれなりにすごいです。

少しずつ少しずつときました。

ブローだけで1時間は掛かってます。

茶々ちゃん、大人しくよく頑張ったね。

体の中に、これだけ抜け毛があったみたいです。

たくさん取れたね。

 

1度も痛がることも怒ることもありませんでしたが、もつれをとく時に多少なりとも毛は引っ張ります。

トリミング後に痒がることもありますので、また様子を見てあげてくださいね。

全身カットしました。

あまり短過ぎるはちょっと…、とのことだったでので、整える程度にしておきました。

茶々ちゃん、お疲れさま。

また来ていただけると嬉しいです。

今日もとってもお利口な茶々ちゃんでした。

 

 

トイプードルのラオウちゃん

続いて、トイプードルのラオウちゃんです。

3か月半ぶりのご来店。

いつもより早く来てただけて嬉しいです。

今回も元気いっぱいだなぁ。

前回は、カットの最後の方で私の腕にマウントしてしまって、中断するような形でカットをやめたのですが、

今回はなんと、最初から腕にマウントが始まってしまいました。

茶々ちゃんかミラのニオイがそうさせてる?と思って、服を着替えてみましたが、全然治らない。

どうしよう…。

毛玉でゴロゴロなのに。

休憩中も終始こんな感じで私の腕を狙ってます。

うーん。

よっぽど無理なら、ブローだけしてお迎えに来てもらおうかとも思いましたが、できるところまで頑張ってみることに。

私が頑張るってことは、ラオウちゃんはもっと大変ってこと。

ずっと興奮しているわけだから、つらいわな。

なんとか終了。

こんなことは初めてなので戸惑いましたが、なんとか終えられてホッとしました。

毛玉だけならどうにかなるし、マウントだけならどうにかなります。

が、毛玉とマウントだと結構厳しいです。

ぜひ、毛玉ができる前に来ていただきたいとお伝えしました。

 

今回も毛玉を剥がしたので、急に血行が良くなって痒くなることがあります。

充分によく見てあげてくださいね。

 

 

シェリーちゃん、茶々ちゃん、ラオウちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※2月2日(火)は午前中のみの営業です。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP