明日明後日は大雪予報…皆さんくれぐれもお気を付けください

また明日明後日と大雪予報…。

高速道路は通行止めになるかもしれないし、電車は計画運休するかもしれないし、飛行機は欠航が決まったとか。

はぁ。

ため息しか出ません。

 

アントンの駐車場は、今日までで完全に雪が溶けきることはありませんでした。

もう少しだったのに。

3週間近く前の雪がまだあるって、どんだけけよと思います。

また積もるのかな。

 

大きなママさんダンプが壊れましたが、新しいものは何度買いに行っても入手できずじまい。

仕方ないので、実家から1つ借りました。

小さい物ですが。

あとはスコップ1本と小さなダンプと。

 

立ちっぱなしの仕事終わりに、急いで愛犬達の散歩に行ったもんだから、脚の付け根が痛くなってしまいました。

明日雪かきできる気がしない…。

 

どうか降らない方に予報が外れますように。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日はお手入れに、

  • ハッピーちゃん (チワワ)

トリミングに、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

この5頭が来てくれました。

 

 

ハッピーちゃん&まるちゃん&モコちゃん

まずは、5頭飼いのお家の3頭です。

チワワのハッピーちゃんは爪切りだけ。

そんなに毛の伸びが早くないので、まるちゃん&モコちゃんよりもトリミング周期が長いです。

でもすぐに爪が伸びてしまうので、他4頭の誰かの時に一緒に来てとお願いしています。

というわけで、ハッピーちゃんは爪だけ切って帰宅。

まるちゃんとモコちゃんだけお預かりです。

まるちゃんからシャンプーです。

その間、モコちゃんはと言うと、

毛布を放棄して床で寝るのね。

しかも脚を投げ出して。

いくら暑がりといっても、床ははひんやりしていると思うんだけどな。

続いてモコちゃんのシャンプー。

今日もお利口さんでした。

 

カットしますよ。

まるちゃん、伸びるの早いです。

1か月しか経っていないはずなのに、たくさん切れました。

お疲れさまでした。

ほぼペキニーズのまるちゃん。

横顔って思ったよりも平坦なのね。

待っている時は、ずっとこの位置です。

「お迎えまだかな」と。

 

モコちゃんもきれいに整えました。

可愛いのぅ。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃん&メルクルちゃんです。

あんまりわらわらと交わらないみたいです。

ちょっとモコちゃんとマルモちゃんがニオイを嗅ぎ合うだけ。

今日はメルクルちゃんからシャンプーしようかな。

片耳が外耳炎になってました。

耳垢が多くてとても痒そうな仕草をします。

これはなるべく早く病院で診てもらってくださいね。

年末に、無麻酔の歯石取りをしたという2頭。

これまで、口の中が歯石ですごいことになっていて心配していたのですが、

今日見るとスッキリきれいになってました。

嬉しい。

特にメルクルちゃんは、口の中が気になっていつもむちゃむちゃしていたのに、それがほとんど無くなったんです。

怒っていないのに牙を向いたような顔になっていたんですよ。

それが無くなって、随分楽だろうな。

 

歯石の量でいったら、マルモちゃんの方が多かったみたいです。

ごっぽりと面白いように取れていたそうです。

口臭も減ったそうで、いやーよかった。

歯石を取っても、そのままお家で何もしないとすぐにまた歯石だらけになります。

歯磨きがベスト、できなければコットンやガーゼで歯の表面を拭くだけでもいいんです。

毎日の積み重ねで、歯石の付き方が緩やかになるので、ぜひ頑張ってみてください。

トリミングのたびに歯をチェックするので、また歯石取りに行った方がいいと思ったら、その時にお知らせしますね。

歯周病になって手遅れになる前で本当によかったです。

あっ、上の写真はカット後でした。

マルモちゃんもメルクルちゃんもお疲れさま。

とにかく仲のいい2頭。

仲のいいというか、マルモちゃんがやたらとメルクルちゃんにくっつきたがるというか。

メルクルちゃんは文句ひとつ言わないので、やっぱり仲がいいんだと思います。

いつもカットをすると見違えるように可愛くなるので、この子達のカットは好きです。

来月はシャンプーコースで、その次がカットコース。

いつも交互に入れてもらってます。

今日も2頭の可愛さに癒されました。

 

 

ハッピーちゃん、まるちゃん、モコちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※2月2日(火)は午前中のみの営業です。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP