保護犬ミラの雪道デビュー!?3本脚でも楽しそうに歩いてました

1月24日(日)分です。

 

1か月も前の写真ですが、愛犬ミラの雪道デビュー。

保護犬であるミラは、一昨年にレスキューされているはずだから、預かりボランティアさんの下で冬は過ごしているはず。

でも、昨シーズンってあまり雪が降っていませんよね。

なのでもしかしたら、これがミラの雪道デビューなのかなぁと。

 

初めは一面の雪に戸惑った様子でした。

「冷たいし、シャリシャリするし、これ何なの!?」

「コニーだけずんずん進むし、もう歩きたくない!」と。

 

でも、途中から楽しくなったのか、自ら雪道に突っ込んでいました。

「ひゃっはー♪」

その雪は硬めだけど、大丈夫けー?

左後脚が短くて、散歩の時は3本脚で歩いているのでちょっと心配です。

 

「この先は雪がひどいから、このままUターンして戻ろう」と言うのですが、コニーもミラも、「いつもの道を行きたい」と。

その脚で田んぼ道歩けるの?

 

この日は雪が硬いので、車のタイヤ跡しか歩くところはなく、縦1列になって歩きました。

ミラが先頭、私、コニーの順でしばらく歩きましたが、何しろミラが遅い…。

しかも後ろから車が来たので、どこまでが道か分からないけど2頭抱えて避けました。

田んぼに落ちなくてよかったよ。

ミラだけトンチンカンな格好をしているのは、この時はまだレインコートがないから。

でも何か着せないとびしょ濡れになるので、ロンパースの上にダウンという奇妙な格好になりました。

結局短い方の足は脱げてしまったんですけどね。

 

家に帰ってからは、脚を洗い、乾かし、レインコートも洗いました。

へとへと。

愛犬達も爆睡でした。

 

雪道は楽しそうだけど、レインコートの脱ぎ着や始末、脚を洗ったりなんたりしてとても大変です。

早く春が来てほしい…。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • まろんちゃん (トイプードル)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、この美人さん2人組から。

トロちゃんとウニちゃんです。

 

コニーはまだ家の中でお父ちゃんとぬくぬくしていたので、ミラだけ出勤。

ウニちゃんと上手に挨拶してましたよ。

 

トロちゃんからシャンプーです。

2頭とも、シャンプーだよと抱っこしようとすると、するするーっと逃げるんです。

本気で逃げるわけではなく、途中で諦めてくれます。

頑張りましょ。

とてもいい子です。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

ちょっと早めにトイプードルのまろんちゃんがご来店。

2対1になると、どうしても数の多い方が優勢になりますが、

ウニちゃんは早々にニオイの確認を終えて去って行きました。

「なるほど」と。

その後、トロちゃんとまろんちゃんはお互いにニオイの嗅ぎ合いを。

わんちゃん同士の大事な儀式なのかもしれませんね。

暖かいところが好きだと前回分かったので、毛布の所にヒーターが当たるように設置。

前回と場所が違うけど、暖かい所はちゃんと分かるんですね。

2頭ともぬくぬくしてましたよ。

まろんちゃんはもうちょっと待っててね。

 

トロちゃんからカットです。

続いてウニちゃん。

本当に美形な2頭です。

トリマーの腕は全く要りません。

今回もお疲れさまでした。

基本的にヒーターの前で、時々まろんちゃんの様子を見に行ったり。

この時はコニー達が散歩に行くからと、がさごそ扉の向こうで言ってたな。

トロちゃんだけとても気になってたみたいです。

他2頭は頭を上げるだけ。

 

さて。

まろんちゃんのシャンプーしようかね。

とってもいい子です。

きれいだし、毛玉もないし、するするーっとブローも終わりました。

この椅子の上がお気に入り。

 

ブローしていても気が付きませんでしたが、カット中に口周りの毛が少し足りないのに気が付きました。

もしや私が無意識で切ってしまったか?

やっちまったのか?

 

ドキドキしてカット前の写真を確認したら、やっぱり足りないので正解でした。

後で伺ったらお家で切ったとのこと。

失敗してなくてよかったー。

カット前の写真を撮っておいてよかったー。

口周りは気持ち足りないような気もしますが、うまいこと繋げられました。

 

そういえば、本来だったら2週間前のご予約でしたね。

大雪で変更していただいたんです。

そりゃ伸びてしまうのも仕方ないです。

 

邪魔だなと思われたら、切っても大丈夫ですよ。

ただ、ハサミが危ないと思ったら無理しないでくださいね。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて小夏ちゃんがご来店。

まろんちゃんのお迎えに一緒になってきときとになってました。

楽しそうだな(笑)。

小夏ちゃん、年末にシャンプーコースを入れていただいていたので、もっとするする乾くかと思いましたが、毛量が多いわー。

いつもと変わらないくらい時間が掛かりました。

毛量が多い分、ふわふわでぬいぐるみみたいんです。

すごく可愛い。

私の中ではアイドル的存在です。

カットも随分いい子になってきました。

前よりずっと切りやすい。

でも、スッキリ切っているつもりなのに、いつもふわふわに仕上がるなぁ。

今日も可愛くなりました。

コニーのことが好きだからと思って、コニーだけ出勤させましたが、

コニーはごはんのことで頭がいっぱい、小夏ちゃんはお迎えが来るんじゃないかとのことで頭がいっぱい。

そんなに交わることなく、コニーは家の中に帰って行きましたとさ(笑)。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、まろんちゃん、小夏ちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※2月2日(火)は午前中のみの営業です。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP