年賀状を書き終えたー!宛名は手書きである必要があるのだろうか

年賀状をやっと書き終えました。

25日まで出せば確実に元日に届くのですが、出したのが今日(26日)。

元日に届かなかったらごめんなさい。

 

なんで毎年この日まで出さないといけないと分かっていて、ギリギリになるまでできないんだろう。

はい、夏休みの宿題を31日までやっていた人間です。

 

年賀状の宛名書きは手書きで、とこだわってきましたが、このこだわりは必要なのかしらと思うように。

確かにもらう側からすると、印刷されたものよりも手書きの方が嬉しい。

自分の名前って1番目につきやすいから、自分のできる限りの丁寧さで宛名を書くようにしています。

まっすぐに書くのが苦手なので、へごへごになってしまうこともありますが。

 

さらに通信面にコメントがある方が嬉しいです、私は。

 

そう思って宛名書きもコメントもど根性で頑張ってきましたが、果たしてもらう方はそこまで思ってくれているのかな。

来年、これ以上枚数が増えるなら宛名書きだけでも印刷の方がいいのかしら、と心がなびいています。

 

まぁ、1枚1枚向き合うことで、それを書いている時間はその人に思いを馳せることができます。

年に1回、そういう時間があってもいいのかもしれませんね。

よし、年賀状の宛名印刷については、来年考えるとしよう。

 

とにかく年末の大仕事である年賀状を書き終えることができて、一つ肩の荷が降りました。

残る仕事は日曜、火曜、水曜のトリミングのみ。

余計なことを考えずに、とにかく頑張るぞー。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • むぎちゃん (柴犬)

この4頭が来てくれました。

 

もう1頭入っていたのですが、昨日の夜急遽キャンセル。

うんちが続き、下痢気味になってしまったそうです。

こういう体調不良の場合は、遠慮なくキャンセルしてOKです。

むしろ無理しないでください。

わんちゃんの体調が最優先です。

 

営業時間外の場合は、LINEだと助かります。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、トイプードルコンビから。

こころちゃんとあんずちゃんです。

座布団に座っているのがこころちゃん。

さぁみんなニオイを嗅ぎ終えたかな?

看板犬コニー&ミラは、ニオイを嗅ぐだけ嗅いだら、家の中に引っ込んでいきました。

満足したみたい。

 

あんずちゃんからシャンプーです。

続いてこころちゃん。

特筆することもないくらいいい子でした。

昨シーズンはホットカーペットを敷いていましたが、あれ掃除しにくいんです。

ただでさえ乾燥しているこの時期、ホットカーペットの上は静電気が発生して、うまいこと箒で掃けないのがストレスでした。

なので、今シーズンは家に眠っていた小型のヒーターを使ってます。

暖かい所が好きな子は、この前でぬくぬくします。

このヒーター、思っていたよりもいいかも。

 

カットをして美しくなったあんずちゃん。

 

終わった後は爆睡です。

カメラを構えても気付きません。

これは本気で寝てるな。

 

続いて、こころちゃんのカットです。

こちらも可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

こころちゃんを写しているのですが、私の膝の上にはあんずちゃんが乗ってます。

あんずちゃん、フレームインしているよ。

 

お昼ごはんでも食べようかと思って座りましたが、すかさずあんずちゃんもジャンプ。

これじゃゆっくり食べられないなぁ。

1回降ろしたけどまた乗るので、膝を机の中に入れて飛び乗れないようにしました。

ごめんよ、あんずちゃん。

私はごはんを食べたいんだ。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんがご来店。

みんなで仲良くできそうだね。

よかったよかった。

耳を痒がると聞いていたので、ぺらっと耳を見たら、掻きむしった痕でじゅくじゅくしていました。

腫れによって耳道も塞がり気味。

なので念のため、その耳だけ耳洗浄はしませんでした。

耳掃除はしたのですが、奥からどろどろした物が続々と。

今まで、耳道が腫れていることはよくあったのですが、ここまで状態がひどいのは初めてです。

年内に病院で診てもらってくださいね。

今日はカットなしのシャンプーコースだったのでこれで終了。

キレになって年越しを迎えられるね。

あいちゃんは、どんなにそわそわしていても「お座り」と言うと条件反射で座ってくれます。

これってできるようでできないこと。

素晴らしいですね。

 

 

柴犬のむぎちゃん

続いて、むぎちゃんが来てくれました。

基本的にヒート(生理)中のトリミングは避けてもらっています。

やっているサロンもあるんですけどね。

ヒート中特有のニオイに男の子が異様に反応してしまったり、その子自身が体調不良かもしれないので、アントンではできるだけ避けるようにお願いしています。

人間だって、しんどい人は起きられないくらいしんどいです。

 

シャンプーの予約日まであと少し、というところでヒートになったむぎちゃん。

仕方なくキャンセルしてもらい、今日は久し振りのシャンプーとなりました。

12月中にできてよかった!

今日も超絶苦手なシャンプーを頑張ってくれました。

苦手なのはシャンプーというよりもお湯。

ホースから出てくるだけで「ぎゃー」となります。

顔は洗ってません。

洗えません。

 

他の子はシャンプーを付けて流してというのを4回ほどやってますが、

むぎちゃんの場合、泡を付けて付けて付けて、最後の1回で流して終了。

もたもた流すのは可哀想なので、さっと1回で流し切ります。

疲れたかなと思ったので、ブローの途中でしたが一旦下に降ろしました。

が、休むどころか、お気に入りのおもちゃがあるであろう引き出しへ直行。

一生懸命掘ってました。

 

おもちゃは後でね。

ブローの続きをやりますよ。

見事に冬毛が生えそろったむぎちゃん。

毛はほとんど抜けません。

こんなにもこもこだと暖かいんだろうな。

お疲れさまでした。

デジャヴでしょうか。

さっきとほぼ同じ構図。

ここ掘れわんわん状態です。

金銀財宝が出てくればいいのに。

音の鳴るおもちゃを手に入れてご満悦なむぎちゃん。

1人で楽しそうでしたよ。

投げるともっと楽しそう。

 

 

ふわふわになって気持ちよく年越しを迎えられると思うと、私も嬉しいです。

 

 

こころちゃん、あんずちゃん、あいちゃん、むぎちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・31日(木)の予定です。年始は1月5日(火)からの営業です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP