ごはんの盛り方「昔話盛り」「普通盛り」「いじめ盛り」

先日、主人にごはんをよそってもらいました。

い、いじめか…?(笑)

 

ちなみに我が家ではごはんの量を聞く時、多い順に「昔話盛り」、「普通盛り」、「いじめ盛り」と言っています。

昔話のようにこんもりと盛るのか、いじめのように少ししか盛らないのかということです。

 

その家だけしか通じない言葉とかルールって、きっとどの家にもあると思います。

何が思い浮かびますか?

 

実家では「当然!」と言う時に、

「当然のアルゼンチン」という言葉がしょっちゅう使われていました。

冷静に文字に起こすと、大分恥ずかしいですね(笑)。

 

「いただきます」の後に「かどのうんち」と言うのも流行っていたとか。

私が物心つく前なので、私はあまり記憶にないですが。

 

2人の人が同時に同じ言葉を言ってしまった時に、肩に手を置いて先に「ハッピーアイスクリーム」と言った方が勝ち、とか訳の分からない事もやってました。

これは一体なんだったんだろう。

いや、調べたらこれはネットに載ってました。

我が家だけのルールじゃなかったのか。

 

こういう家族だけのルールって家族の結束を強めるのかしら。

探してみると面白いかもしれませんね。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • ぐらちゃん (トイプードル)

この5頭が来てくれました。

5頭4組もいるのに、皆さん完璧なまでに時間通りに来ていただき、今日はビックリするくらいスムーズにいきました。

感謝感謝です!

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

まずはあられちゃんから。

あられちゃん仕様に、毛布を机の下に入れてスタンバイ。

この閉鎖的な空間が好きみたいです。

今日もどえらいいい子でした。

別に毛量が少ないわけでもないのですが、毛玉ももつれもなく、するするーっと乾きました。

今日はカットコースです。

もう少し頑張ろうね。

 

途中で電話が鳴り、あられちゃんを下に降ろすと、次に抱っこする時が大変なんです。

逃げる逃げる。

でも、腕をあられちゃんの前で構えると、自らぴょんと腕に手を掛けてくれるんです。

逃げられないと諦めるのかしら。

今日もとってもお利口さんでした。

前回よりも激太りしていたあられちゃん。

 

美味しい物を食べるのは、私はいいと思っています。

さつまいもとか最高じゃないですか。

その分フードを減らしてあげればいいんです。

同じ量のフードを食べると、さつまいも分だけ大きくなってしまいます。

どうぞ気をつけてあげてくださいね。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、チワワコンビ。

左からヤマトちゃんとステラちゃんです。

すっかりいいコンビですが、まだコンビ結成してから4か月半くらいかな?

保護犬だったステラちゃんを迎えられてから、それくらい経ちます。

ステラちゃん、すっかり馴染み過ぎだよ(笑)。

ヤマトちゃんのシャンプー中、ステラちゃんはやけにヒーターに興味を示していました。

もしや寒がりさん?

ここから動きません。

毛布を敷いたら、ここでのんびりし始めるほど。

ステラちゃんの新たな一面を発見してしまったよ。

ステラちゃんのシャンプー中、

あら、ヤマトちゃんまで。

でも少ししたら別の布団に移動していました。

ヤマトちゃんはそれほど寒がりさんではないのかしら。

 

ヤマトちゃん、今日は結構抜け毛が多かったです。

チワワのブローなんて、ちょろちょろっと済ませればいいと思われがちですが、

根本からきれいにブローすると全然仕上がりが違います。

風を当てると一目瞭然。

体全体を、写真のAFTERのようになるまでしっかりとブローしています。

これを怠ると、抜けるべき毛が蓄積して、後々大変なことになります。

なのでお家でシャンプーしている方は、しっかりと根本からブローしてあげてくださいね。

今日はシャンプーコースだったので、これで終了です。

ステラちゃん、前まで抜け毛が全然なかったのに、今回はお尻だけごっそりと。

 

保護犬って毛が薄い状態のことが多く、抜ける毛がない子が多数。

ステラちゃんも保護当時は薄毛だったそうで、アントンに来てからもあまり抜けませんでした。

それが今や、抜けるまでに毛がふさふさに。

嬉しいなぁ。

ステラちゃん、もうこの場所から動きたがりません。

一方、ヤマトちゃんは座布団に挑んでいました。

お互いマイペースなチワワコンビでした。

 

 

ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃん

続いて、もこちゃん。

横になるの早っ。

シャンプーしますよ。

いい子です。

ブロー中のこのぬいぐるみ感。

超絶可愛いです。

そして起きないという(笑)。

今日もスッキリとカットしようね。

短いようで結構伸びていました。

あら美人さん。

もこちゃん、お疲れさまでした。

すごく興奮していますが、誰も来ていません。

というか、誰も歩いてもいないし車も通っていません。

ものすごい勘違いですよー。

今日もお迎えの時は、とびきり喜んでいたもこちゃんでした。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんです。

預けられてしまってしょんぼり中のぐらちゃん。

大丈夫よ、すぐにお迎えに来られるよ。

シャンプーもいい子に頑張りました。

 

後ろ足の足裏バリカンだけはどうしても苦手の様子。

多分くすぐったいんだろうな。

くすぐったいのを我慢しろという方が無理な話。

いいのよいいのよ。

 

余談ですが、「くすぐったい」って「こちょがしい」って言いませんか?

方言にどっぷり浸かった身からすると、「くすぐったい」と言うのがくすぐったい(笑)。

 

別に懐くわけではないのですが、ぐらちゃんのマイペースさがたまりません。

見ているだけで、にやけてきます。

毛布の上でぐるぐる回ってみたり、どすんと尻もちをつくように座ったり。

可愛い。

ぐらちゃん、今日も下唇がぷるぷるで可愛いです。

ついつい触りたくなる下唇。

と書くと変態みたいなので、もうやめます(笑)。

お疲れさまでした。

ちょっと疲れたかな?

毛布の上でお迎えを待っていたぐらちゃんでした。

 

 

あられちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、もこちゃん、ぐらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・31日(木)の予定です。年始は1月5日(火)からの営業です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP