祝!愛犬コニーは10歳の誕生日を迎えました

今日は、愛犬コニーの誕生日!

おそらく10歳!

おじじですね。

訛るとおずず(笑)。

 

ミラは誕生日も年齢も分からないので、今日一緒に歳を重ねることに決めました。

4歳ってことで。

 

このブログを昔から読んでいただいている方は見たことがある写真だと思いますが、ここでもう1度コニーの振り返りを。

 

コニーは4歳の時に我が家にやってきました。

知り合いの知り合いの知り合いの…と間に何人入ったよというくらい、普通に考えたら出会えなかった遠い存在だったコニー。

Facebookを通じて里親募集を知りました。

その際に教えてもらった写真がコチラ。

面白いので何度もネタにしてます。

 

なんて可愛い子♡

女の子と男の子がいて、男の子だけ貰い手がいなかったとのことだったので、我が家で引き受けることに。

で、来た当日のコニーがコチラ。

 

か、可愛いのか!?

みんなコニーの手前「可愛いね」とは言ったものの、本心は「ブサイクだな」と思っていたのは後から知りました。

この頃のコニーのことは、体が細く顔だけデカかったので「扇風機おばさん」と呼ばれています(笑)。

このマナーベルト、3kgに満たないパピヨンが付けていたものです。

それが余裕で届くなんて、どんだけ細かったんでしょ。

今では全く届かないくらいがっしりしました。

 

コニーは元々、蘭丸という名前でした。

でも、私の苗字は森山。

森山蘭丸になると森蘭丸的で何だか恥ずかしいので、ガラリと改名しました。

名前を呼んでも反応しなかったから、というのが1番の理由ですが。

ブサイクというか、汚い…。

シャンプーをするとゴッポリと目ヤニが取れたのを覚えています。

 

その後3週間に1回のトリミングと、手作り食、毎日のお散歩で劇的に変わりました。

体が大きくなり、筋肉質でがっしり。

目ヤニも激減、耳垢も大分減りました。

今では2週間に1回のトリミングです。

ちゃんと飼えば、ブサイクだと思っていた子でも、ここまで可愛くなれるんだということを教えてくれたコニー。

ひょろひょろもやしだと思っていた子でも、健康的ながっしり筋肉質体型になれるんです。

トイレトレーニングは9か月掛かりましたが、ちゃんと覚えることもできたので、成犬になってからでも躾は可能だということも教えてもらったなぁ。

 

いいご縁をいただいて、今コニーは10歳になりました。

コニーこれからもよろしくね。

10歳おめでとう。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、トリミングに、

  • くろ吉ちゃん (コーギー)
  • しずくちゃん (チワワミックス)
  • 茶々ちゃん (ポメラニアン)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)

が来てくれました。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

まずは、コーギーのくろ吉ちゃん。

耳の先を治療中だというくろ吉ちゃん。

でも清潔にした方がいいとのことだったので、いつも通りシャンプーすることに。

治療する際にしっかりと触られたからか、以前よりも触るのを嫌がってました。

ありゃ、もうちょっと頑張ろうね。

今日もたくさんけが抜けてスッキリしました

くろ吉ちゃん、お疲れさまでした。

くろ吉ちゃんって、毛が柔らかくてとても気持ちがいいんですよ。

抱っこしたまま寝てみたい。

叶わぬ夢ですが。

今日もお母さんのお迎えにとびきり喜んでいました。

可愛いのぅ。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、爪切りにヤマトちゃん、その付き添いにステラちゃんが来てくれました。

お父さんがシャリシャリする袋を持っておられたので、これをおやつと勘違いしているコニー&ミラ。

いや、ステラちゃんも一緒になってきときとになっているぞ。

おやつじゃありませんよ。

ヤマトちゃんだけ、遠巻きに尻尾を振ってました。

これでも参戦しているつもりなんだと思います(笑)。

「さぁ帰ろう」という時になって、毛布で遊び始めるヤマトちゃん。

ヤマトちゃん、うちに泊まってく?

ミラは厳しいぞー。

 

 

チワワミックスのしずくちゃん&ポメラニアンの茶々ちゃん

12月は忙しいと思っていましたが、思っていたよりガラガラなので、他の月と同じように動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミング(ボラトリ)に励むことにしました。

ボラトリは茶々ちゃんだけで、しずくちゃんはその預かりボランティアさんのお家のわんちゃん。

もうほとんどしずくちゃんのお家への譲渡が決まりそうだとのことだったので、お受けしました。

しずくちゃんも、しっぽのこころさん出身犬。

チワワと何かのミックスかな。

今月1日に譲渡されて1年経ったそうです。

しずくちゃんのお家のインスタグラムを見ると、1周年記念でお祝いされていました。

なんて微笑ましいご家族なんだ。

茶々ちゃんとしずくちゃん。

いいコンビです。

 

初めての子って、どんな子かわからないので結構緊張するもんなのですが、しずくちゃんはとってもいい子。

ホッと一安心です。

トリミングテーブルの上では、外の車に反応してそわそわすることもありましたが、基本的に何しても嫌がりません。

 

少しでも安心して過ごせるようにと、お母さんの匂いがついた上着をお預かりしていたのですが、

ごめんなさい、茶々ちゃんじゃなくてコニーが偉そうに使ってました。

コニー臭がしたらすみません…。

 

足周りがホワホワだったので、カット前とカット後を撮ってみました。

スッキリ。

ほんのちょっと切っただけなのですが、こんなにもスッキリして見えるんです。

 

続いて茶々ちゃん。

涙やけが少なくなったかな、と思いましたが目ヤニは割と付いていました。

目ヤニは、お湯でふやかした後にノミ取りコームを使うとスルッと取れますよ。

左目だけゴッポリ取れました。

 

今回が3回目のトリミングだったのですが、回を重ねるごとに状態が良くなってきてます。

1回目の時に肛門腺がパンパンだったのも普通になりましたし、耳が汚かったのも大分改善されました。

爪が伸びすぎて横に曲がっていたのも、今回はあまり気にならないくらい。

徐々に良くなっている姿を見ると、嬉しいもんですね。

しずくちゃん、「撫でてー」とは来ませんが、やたら私のそばにいます。

茶々ちゃんのトリミング中、「どこいった?」と思って下を見ると足元にいることがよくありました。

人は好きだけど、初めての人だからどんなものかなといったところでしょうか。

可愛いじゃないか。

 

カットをして終わろうね。

背中は切らず、お尻、お腹、胸を揃えました。

スッキリしたね。

しずくちゃん、写真以上に可愛いんですよ。

1人で「あなた可愛い子ね」と連呼してました(笑)。

あっ、やっとお母さんの上着で寝たね。

初めての所だから疲れたと思います。

ゆっくりしてて。

 

続いて茶々ちゃん。

なんて可愛い子♡

今日もお疲れさまでした。

お迎えが来るまでは、こんな風に静かに2頭で待っていました。

 

現在ご新規さんはお取りしていませんが、ボラトリをした子は喜んでお受けしようと思っています。

遠くてもよければ、ぜひまたお待ちしていますね。

可愛いしずくちゃん&茶々ちゃん。

また会えるといいなぁ。

 

 

くろ吉ちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、しずくちゃん、茶々ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP