ポメラニアンは毛がもつれるとドライヤーの風ではびくともしません

実は定休日の第3日曜日、ボランティアトリミングをしていました。

この週はずっと休んでいたからいいかなと。

動物保護団体「しっぽのこころ」さん所属の子。

ポメラニアンの茶々ちゃんです。

アントン2回目。

足裏バリカンの他に、足の甲もバリカンがされてました。

きっと足元がちょっと気になったからかな。

こうやって、ちゃんとお手入れされているのを見ると嬉しくなります。

その子の様子をしっかりと見ていないと、バリカンを入れようなんて思わないですからね。

茶々ちゃん、愛されてるわー。

 

足先まで触らせてくれるというもの、とても大事なポイント。

いい預かりボランティアさんの所に行ったんだね。

今回もとっても大人しい茶々ちゃん。

全てを受け入れてくれます。

とにかく可愛い。

 

もつれやすい毛質なので、お家でブラッシングをしてあげた方がいいかなぁ。

前回とても太っていて心配でしたが、いい感じに体重が落ちてました。

前回済んでいなかった避妊も済んだようです。

一緒に歯石取りもしたのかな、口の中がきれいになってました。

 

たった2回しか会っていないけど、こんなにも色々改善されていて嬉しいです。

避妊後は太りやすいので、体重管理は気を付けてあげてくださいね。

ほんの少ししか切ってません。

それでも随分とスッキリと見えますね。

お疲れさまでした。

すごくいい預かりボランティアさんで、こちらまでほっこり。

上の写真の、茶々ちゃんが預かりさんを見る様子でも分かると思います。

尻尾がマックスで上がってます。

 

ボラトリをする中で、何人もの預かりボランティアさんに会いましたが、みんないい人。

わんちゃんに対する想いも強く、こういう方々に飼ってもらえる子達は幸せだろうなと思います。

お会いで来て嬉しかったです。

茶々ちゃん、いい里親さんが見つかりますように。

 

今「しっぽのこころ」さんのホームページを見たら、わんちゃんが30頭、猫ちゃんは36頭載ってます。

トライアル中の子もいるので、募集中の子はそれより少ないです。

それでもこんなに多くの子達を抱えておられるのはすごいなぁの一言に尽きます。

ビビビッときたら、まずは「しっぽのこころ」さんに連絡してみてくださいね。

しっぽのこころホームページ

多くの方に興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レオちゃん (ポメラニアン)
  • ソラちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)
  • Miuちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この4頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンのレオちゃん&ポメチワのソラちゃん

まずは、白いふわふわ2頭から。

ハウスに入っているのがレオちゃんで、外にいるのがソラちゃん。

2頭とも天使のような可愛さです。

は~♡

 

レオちゃんからシャンプースタート。

続いてソラちゃん。

レオちゃんもソラちゃんも、毛がもつもつに溜まってました。

抜けるべき毛が留まっているのと、もつれているのと。

上がブロー前。

風を当てるだけではもつれはびくともしません。

そしてブロー後。

まだ若干ブローは甘いですが、大分サラサラになったのが分かるかと思います。

1本1本独立するようにブローしないといけないのですが、なかなかポメラニアンは難しい。

といたそばからもつれてしまう…。

それでも、ブローが終わる頃にはふわさらになっていましたよ。

ポメラニアンやそのミックス犬は、お家でブラッシングした方がいいかな。

レオちゃん、待っている間は自由にまったり過ごしていました。

カメラを向けると目を開けるんだよね。

魂は取られないから大丈夫よ。

 

体を整えますよ。

今日もいい子だったね。

レオちゃん、お疲れさまでした。

 

続いてソラちゃん。

上の写真はカット前ですが、何となくパヤパヤした毛があるのが分かりますか?

これをきれいに整えますよ。

はい、今日も美しくなりました。

ソラちゃん、お疲れさま。

ソラちゃんはあまり休まず、レオちゃんはがっつり休んでました。

一緒に住んでいる子でも、性格は色々ですね。

 

 

ミニチュアダックスフント×トイプードルのもこちゃん

続いて、ダップーのもこちゃんです。

うん、横になるのが早過ぎるかな。

1番ふかふかな場所も知っているようですね。

さすが常連さん。

 

愛犬ミラが扉の向こうにいると知らずに、扉を開けてしまいました。

弾丸のように飛び出してくるミラ。

いつから段差も余裕で飛び降りられるようになったのかしら。

レオちゃんとソラちゃんをスルーして、

モコちゃんの所に一直線。

白ふわ2頭は死角で見えなかったのかしら。

後になってみんなに挨拶してましたよ。

 

さぁ、もこちゃんのシャンプーですよ。

前回はパンパンだったもこちゃんですが、今回はちょっと余裕があるかもと思って体重測定しました。

400g減。

おぉ。

これはいい。

この調子でもう少し減らせたらベストです。

400g違ったら、見た目にも違うんですね。

ブロー後のもこちゃんと、カット後のもこちゃん。

カット後の方が美人さんですよね。

もこちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんがご来店。

所々目が見えていないので、テーブルの脚にごっつんしてしまうんですよね。

お家でもよくぶつけているとか。

これはいかん。

即席ぶつかり避け。

これは意味があるのかしら。

 

歳を重ねると、目が見えなくなる子は割と見かけます。

どうやったら危なくないように過ごせるか、わんちゃんと暮らすことは常に考えることが多いですね。

急に触るとビックリするので、目が見えない子には声を掛けてから触るようにしてます。

見えないと怖いはずなのに、シャンプーもブローもとてもいい子でした。

今回はすこぶる肌の調子が良いね。

以前はフケがすごかったんです。

もしかしたら綿じゃない服が原因かも、とのことで最近は綿の服を着せているんだとか。

それで調子がいいのかな。

それとも季節的なもの?

うちの祖母も綿100%の服じゃないと痒くなると言っているので、あながちわんちゃんにもそういう子はいるのかもしれませんね。

大分伸びていたので、今回もスッキリしたら可愛くなりました。

Miuちゃん、お疲れさまでした。

 

お迎えが来るかも、とそわそわしていたMiuちゃんですが、

おやつを差し出すと必ず食べます。

これは食べることが好きなんだな。

柵に手を掛けて外を見ていても、鼻の近くにおやつを持って行くと、柵に手を掛けたままおやつを食べていました。

食に貪欲(笑)。

ここまで貪欲な子だとは知らなかったなぁ。

今日も可愛かったです。

 

 

レオちゃん、ソラちゃん、もこちゃん、Miuちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP