富山県の観光名所「称名滝」に愛犬2頭を連れて行ってきたお話

本日は、開店休業!

久々だー。

頭から湯気がでそうな週もあれば、今週のようにのんびりとした週もある。

メリハリがあっていいわー。

開店して1年くらいは、「今日予約入っていない」と悲観的でしたが、もうそんな気持ちも無くなりました。

むしろ「休みだー!」と。

やらないといけないことに日々追われているので、こういう日はありがたいです。

帳簿でも付けようかな。

 

 

今日は、愛犬たちを連れてお出掛けしたことを書きますね。

 

 

いざ称名滝へ

先月のことになりますが、愛犬コニー&ミラを連れて、称名滝に行ってきました。

富山県に住んでいながら、行ったことがなかったんです。

 

以前、アントンのお客さんから、愛犬を連れて称名滝に行ってきたよと聞き、連れて行ってもいいんだと知りました。

それからはずーっと行きたいと思っていて、ようやく重い腰がどっこいしょと上がりました。

出不精は人生で色々と損している気がします…。

行くことを決心できてよかった。

コロナ禍の反動か、県外からたくさんの人が来てました。

駐車場がいっぱい!

早めに来て正解でした。

 

わんちゃん連れもちらほら。

わんちゃんを連れてくるには、とても良い環境かもしれませんね。

称名滝の滝見台に行くくらいなら、ごりごりの山登りの格好はしなくて大丈夫そうです。

サンダルで来るというチャレンジャーから、ごりごりの山登りスタイルの人まで色々。

さらにはエレガントなワンピーススタイルの人まで。

いやさすがにスニーカー履こうよとは思いましたが、ほぼ舗装された道なので、サンダルでも可能なんですね。

そしてごりごりの人は、多分別ルートでもっとごりごりの山に登るんだろうなぁと推測。

 

ごりごりの山、私ならすぐに遭難するだろうな…。

方向音痴が甚だしいので。

絶対に迷わない登山道が確立されていない場所は、私には無理です。

ミラは、当然のように好きな所しか歩きません(汗)。

なので、基本抱っこ。

お嬢です。

思いのほか人が多いから仕方なかったんですけどね。

大昔に前に飼っていたパピヨンのために買った、ギラギラのオレンジバッグが役立ちました。

すっぽりと納まるミラ。

ふふふ、可愛い。

ちゃんと愛犬を入れて使ったのは、今回が初めてかも。

前のパピヨンは、買っても出掛けることなんてなかったし、早々に亡くなったので使う機会を逃していたんです。

それを災害用にと捨てずに取っておいたんですよ。

この何でも捨てる私が取っておいたなんて奇跡(笑)。

ミラが軽くてよかった。

 

相当時間が掛かって称名滝が見える滝見台に到着。

普通の人なら30分くらいで着くそうですが、写真を撮ったりミラを抱いたり降ろしたりしていたら、50分くらい掛かってしまいました。

この場所でものんびりと。

おにぎりでも持ってこればよかったな。

人は多いですが、座れるベンチは割と空いていて、ゆっくりすることができましたよ。

 

1番高い所で、1番称名滝がよく見える場所に行きたかったのですが、そこには柴犬がいたので断念。

他のわんちゃんを見ると、山にこだまする声でミラが鳴くので、なるべく見せないように必死でした。

目元を隠すだけでも効果があったので、それを繰り返していたのですが、

「あっ、目を隠されている」と他の人から笑われました(笑)。

 

この日は、気候もちょうどよくハイキング日和。

帰り道になって、ようやく日が差してきました。

日が差すとちょっと暑いかなという程度。

 

下り道になって、ミラが楽しそうに歩き始めました。

今まで抱っこされてたから、そりゃ体力あり余ってるよね。

一方コニーは、階段以外歩いてきたので、疲れ気味。

それでも、いろんなわんちゃんのニオイがあるらしく、終始尻尾が上がりっぱなしで楽しそうでしたよ。

あまりコニーを連れてお出掛けはしてこなかったので、一緒に来れて本当によかったです。

 

駐車場の近くに、「レストハウス称名」という所があり、そこでソフトクリームを食べました。

近くに大きめのわんちゃんが2頭いたので、コニーもミラもそわそわ。

見えないように陰に隠れて食べました。

もっとどっしりと構えられたらいいのに。

 

帰りの道中、対向車線は途中で入場規制が掛かっていたようです。

車が大渋滞。

駐車場に停められる台数に限りがあるから、規制しているんだろうな。

早めに来て本当に良かった。

 

帰りに、面白い物を売っていると有名なコンビニへ。

その名も「立山サンダーバード」。

サンドイッチとかその場で手作りされていて、その種類が豊富なんです。

照り焼きの何かと海老カツ的なやつと、ハンバーグ卵みたいなサンドイッチを食べたような。

ちょっと前なのできちんと覚えていません(汗)。

普通のコンビニでは味わえない美味しい物ばかりでしたよ。

 

それよりも、おにぎりが衝撃的です。

普通、「おかか」とか「鮭」とかだと思うのですが、

「クマ」、「シカ」、「イノシシ」(だけじゃありませんが)。

その肉が入ったおにぎりみたいです。

おぉぉ…。

あっ、サンドイッチにも「ホタルイカ」というものも。

なかなか手が出ませんでしたが、これが県外から観光で来ているなら買うかもしれません。

 

登山に行く観光客が立ち寄る場所なので、お土産物がいっぱいのお店。

行くだけでとても楽しい場所でしたよ。

 

 

帰ると、

みんな疲れちゃったね。

愛犬たちは服を脱がされる前に、主人はマスクを外す前に撃沈していました。

爆睡するくらい疲れることはいいことです。

 

お疲れさま。

楽しかったね。

また行けたらいいなぁ。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP